ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

朗報!9月7日から日本入国制限が緩和される話

2022-08-26 23:49:51 | お出かけ&旅行

海外から日本に入国する際、これまでは出国前72時間以内の検査証明の提出が求められてきましたが、2022年9月7日午前0時より、その提出を求めないことになった、というニュースを、ようやく!という思いで聞きました。

 

外務省のHPを見ると、「新型コロナウイルス感染症に関する水際対策の強化に係る措置について」、わかりにくい表現で長々と説明されていますが、こちらが多少はわかりやすいかもしれません。

-----(外務省HPより)-----------------------------------------

〈検疫措置:出国前72時間以内の検査証明提出の見直し〉

水際対策強化に係る新たな措置(31)

 

出国前検査陰性証明保持の見直し

(要旨)

以下の措置を講じます。

1.出国前検査証明提出の見直し

「水際対策強化に係る新たな措置(28)」(令和4年5月 20 日)の1.で定める、オミクロン株(B.1.1.529 系統の変異株)が支配的となっている国・地域からの全ての帰国者・入国者については、ワクチン接種証明書を保持している場合は出国前 72 時間以内の検査証明の提出を求めないこととします。

(注)上記に基づく措置は、令和4年9月7日午前0時(日本時間)から行うものとします。

---------------------------------------------------------------

 

日本人が海外から帰国する際の入国制限は緩和されますが(ワクチン接種3回以上の人限定)、外国籍の人はまだ制限があります。

それでも、日本在住の受け入れ責任者が申請手続きをすれば新規入国できます。

ただし、上陸拒否対象国・地域の外国人は、特段の事情がない限り、上陸拒否されます。

 

これまでは日本入国制限が厳しかったので、私はこの2年は海外に出ていませんでしたが、「出国前 72 時間以内の検査証明」が求められないのであれば、ハードルは下がりますね。

私はワクチン接種3回以上クリアしていますので、ひと安心です

 

あとは、訪問先の条件次第でしょうか。

 

我が家の庭のブドウ、ようやく初収穫! たった9粒ですけれど(笑)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形の「尾花沢すいか」S6Lを... | トップ | 野菜が届くしあわせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ&旅行」カテゴリの最新記事