ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

山形の「尾花沢すいか」S6Lを買いました!

2022-08-25 22:42:24 | おいしい食べもん

今年はよくスイカを買いました。

夏の前半は小玉ばかりで、おそらく5、6個?

 

その後、大玉が安く売られるようになってからは、これまでに3個買いました。

 

いまや8月後半になり、スイカの需要は完全にピークを過ぎたでしょう。

だからなのか、今日、過去イチの大物がとても安く売られていました

 

山形県産 尾花沢すいか  S6L

 

いま食べているスイカが底をついてきたので、スイカが安かったら買いたいなぁと思いつつも、あまり期待しないでスーパーに行くと、スイカの高級ブランド「尾花沢すいか」が安く売られていてビックリ!

 

 

どれにしようか選んでいたら、箱を開けていた店のおじさんが、「これがいいよ」と選んでくれました。

 

しかし、大きい! 重い!

 

いつもこの店には自転車で買い物に行きますが、今日は少し遠い別のスーパーにも行きたかったので車で行き、正解でした。

自転車だったら、絶対に持ち帰れませんでした…

 

帰宅して体重計で測ると、11kg以上ありました

 

 

ネットで調べてみると、尾花沢すいかの「S6L」はスーパー6Lサイズの意味らしく?、12kg以上あるとか。

この夏、これまでに買った大玉3個は、7~8kgサイズでしたが、4個目のこの尾花沢すいかは本当に巨大!

 

重量級のボディをなんとか抱えてシンクで洗い、キッチンの床に移動したまな板の上でカットしました。

調理台の上だと、落としそうで怖かったので。

 

ということで、現在、我が家の冷蔵庫は、スイカで満杯です(笑)

明日からは、毎食スイカを食べることになるかもしれません

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新発売ワイン「ビコーズ, ア... | トップ | 朗報!9月7日から日本入国制... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事