ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ワイン&サケと食が楽しめる癒し系「花結び」@曙橋

2023-03-04 23:58:23 | レストラン&店

一昨日チラと書きましたが、とても居心地のいいお店に行ってきました。

女性店主が新宿・曙橋で運営する店で、ワインや日本酒がグラスで楽しめるだけでなく、都内人気料理店の料理も楽しめるというオトクな店なのです。

 

店主は、最初は懇意にしている取材先の店長さん、として知り合いましたが、その後は「飲み友」として色々なところに一緒に飲みに行くようになりました。

そのうち自分の店をオープンしたいと、場所を探しているという話をしていましたが、そんな中、コロナ禍に突入。

どうしているのかと気になっていましたが、2022年6月に自分の店をオープンしたと聞きました。

これはぜひ行かねば!と思っていましたが、なかなか訪問できず、ですが、ようやく念願がかないました。

 

 

よく3人で一緒に飲みに行っていた友人とともに、カウンター越しの再会

 

カウンター6席、テーブル2席×2,計10席の店内で、ワインセラーもあります

 

 

本日のグラスワイン&酒がいろいろあり、グラス1杯から楽しめます。

気に入ったワインがあれば、ボトルでもOK 

 

「最初はスパークリングかな」とリクエストを出すと、いくつかボトルを並べてくれました。

説明を聞き、じゃあ、これ。

 

 

この後も、次々とグラスワインを頼みましたが、いずれも価格は聞いていません。

お値頃感のあるものを出しているはず、という信頼があるからなのですが、価格が気になる人は、そのつど確認するといいでしょう。

 

栃木の蔵元「仙禽」の日本酒ですが、ワインのようなルックス

 

カリフォルニアの色濃いロゼ

 

ビールのホップを使っているという福島県の「ぷくぷく醸造」は日本酒です

 

フランス・アルボワのピノ・ノワール

 

 

フードメニューは都内の人気店からのものがあり、普通であれば各店をハシゴしなければ食べられないメニューが、ここ1軒で色々と味わえ、嬉しい限り。

 

この日のお通しはラタトゥイユ

 

豚のテリーヌ

 

和食の名店のかぶら蒸し

 

焼きトリッパ

 

待っている間の砂肝のコンフィ

 

チーズ盛り合わせは器も素敵♪

 

ワインやサケの選択はもちろん、何よりサービスの「間」が素晴らしいと思いました。

客のタイミングと好みを的確に把握し、ほしいな、と思うところでスッと出してくる心地のよさ。

合う、合わない、はそれぞれ違って当然ですが、私はすべて委ねられる~と思いました

 

本みりん!?とマロングラッセ

 

 

友人とふたり、好きなように飲み、食べ、大満足。

これだけ飲んだのに、酔っぱらわないって不思議(笑)

久し振りに癒されました~

 

 

お会計でさらに驚きのコストパフォーマンス!

口コミグルメサイトを見ると、高評価コメントが多く、そうりゃあそうでしょうよ

 

場所は都営新宿線「曙橋」駅からすぐ。

私はその前に用事があって地下鉄丸ノ内線「四谷三丁目」駅から歩きましたが、7分ほどでした。

 

昼の14時から営業しているので、明るいうちから飲めます(笑)

開店時間が遅くなる日もあるので、インスタでチェックするのがオススメ。

火曜日が定休日です。

 

花結び

東京都新宿区舟町12-33 グレイス四ツ谷 106

インスタid :hanamusubi_0820

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こうして時間は過ぎていく(笑) | トップ | シングルか?ダブルか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レストラン&店」カテゴリの最新記事