ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

やっぱりもらってきました「ヘルプマーク」

2020-08-05 18:16:08 | 人工股関節

この6月に受けた人工股関節置換手術の退院後、整形外科外来や週一回のリハビリに通うのに、バスを利用しています。

他の用事で電車に乗ることもあります。

だいたいは空いている昼間の時間帯ですが、昼間でもバスが満席ということもあります。

 

今、外出時には杖を持っていて、車内で揺れると不安定なので、できれば座席に座りたいんです。

大抵の場合は座れますし、席を譲っていただくこともありますが、杖を持って優先席近くに立っていても、譲ってもらえないことが半々くらいあります。

このことは、前にも書きました。

 

最初、助けの必要な人が持つ「ヘルプマーク」を持つことを考えましたが、回復してくれば杖は使わなくなるでしょうし、杖を持っていれば、ある程度は席を譲ってもらえるでしょう、と思ったので、ヘルプマークはもらう予定はありませんでした。

 

それが、退院から1カ月以上過ぎても杖がまだ必要な状況で、この先もう少し杖を使いそうなこと、杖を持っていても座れないことが相変わらず続いていたことから、役所にヘルプマークをもらいに行きました。

 

ヘルプマーク もらいました

カードサイズです。

 

役所では、もらう際にアンケートがあると聞いていましたが、口頭でいくつか質問された(使う人の年齢、理由など)だけで、簡単にもらえました。

ヘルプマークをもらえるのは1回のみです。

 

早速、ヘルプマークを付け始めましたが、杖だけの時よりも気付いてもらえるようです。

 

車内だけでなく、横断歩道でも、お仕事バイクのおじさんが停まってくれました。

車椅子マークを付けた軽トラも停まってくれました。

ありがたいです

 

来月まで毎週リハビリがあります。

リハビリが終わり、杖を使わなくなるようになるまで、まだしばらくヘルプマークのお世話になります。

 

このマークを付けている人は、何かしらの助けが必要な人ですので、やさしい声掛けを、よろしくお願いいたします。

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「第9回全日本最優秀ソムリエ... | トップ | 「第9回全日本最優秀ソムリエ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルプマーク (わたしなり)
2020-08-09 01:39:28
ヘルプマークは東京メトロ地下鉄駅事務所で「ください」の一言で入手できましたよ
返信する
ヘルプマーク (わたしなり)
2020-08-09 01:48:17
このベルトは使いにくいです
100円ショップで紐と金具を買って交換しました
返信する
情報ありがとうございます! (まゆ@管理人)
2020-08-09 18:11:45
わたしなりさん、コメントありがとうございます。
地下鉄の事務所でもらえるのは便利ですね。
お役立ち情報うれしいです。

このベルトは私も使いにくいと感じました。
私はベルト部分にカラビナを付け、カラビナをバッグのベルトやパスケースのコードリールにつなげてます。
返信する

コメントを投稿

人工股関節」カテゴリの最新記事