2020年8月4日(火)、「第 9 回全日本最優秀ソムリエコンクール」の最終決勝が雅叙園東京(東京都目黒区)で行なわれました。
決勝に進んだ5名の選手によって競われたグランドファイナルを制したのは、
井黒卓(いぐろたく)さん(ロオジエ)でした。
2位には森本美雪さん(コンラッド東京)が、3位には近藤裕哉さん(銀座レカン)が入賞しました。
左より)
田崎真也さん(日本ソムリエ協会会長)/2位:森本美雪さん(コンラッド東京)
優勝:井黒卓さん(ロオジエ)/ 3位:近藤裕哉さん(銀座レカン)
森覚さん(日本ソムリエ協会・当コンクール審査委員長)
本日の決勝は、本来なら一般観戦が行なわれる予定でしたが、このところの新型コロナウイルス感染者数増加を受け、公開感染が中止となりました。
メディアの取材は可能でしたが、私も現地取材は遠慮させていただき、決勝進出者5名の実技をオンラインで観戦、取材しました。
出題された設問などは、また改めて紹介します。
優勝した井黒卓さん(ロオジエ)
1位の井黒卓さんと、2位の森本美雪さんは、2021年5月に開催が予定されている
「第5回アジア・オセアニア最優秀ソムリエコンクール」に日本代表として出場することが決定しました。
第4回大会で優勝した岩田渉さんに続き、ぜひ頑張ってほしいですね
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます