ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ワンランク上のチリのカベルネ・ソーヴィニヨン

2013-01-17 16:18:33 | ワイン&酒
年明けに飲んだワインの中の1本が、こちら。


Marques de Casa Concha Cabernet Sauvingnon 2008 Concha y Toro (チリ)

チリを代表するワインメーカーのひとつ、コンチャ・イ・トロ社“マルケス・デ・カーサ・コンチャ”シリーズのカベルネ・ソーヴィニヨンです。

“マルケス・デ・カーサ・コンチャ”は、チリの伝統的、古典的なスタイルを持ち、ボディがしっかりとしていながら飲みやすく、洗練された料理に合うエレガントさも併せ持つシリーズです。

チリのカベルネ・ソーヴィニヨン、通称 “チリカベ”は、安くてうまい!という認識がありますが、マルケス・デ・カーサ・コンチャは ワンランク上のチリカベ といえます(輸入元希望小売価格:2400円、税抜)


2008年ということで、5年近くが経過しています(南半球のため)

開けた直後はまだまだ若々しい青さがあり、骨格のしっかりしたタンニンの硬さが目立ちます。少々飲みにくいわ…というのが正直な感想でした。

そこで、無理に飲まずに 翌日まで放置 し、改めて飲んでみました。
すると、タンニンの角が取れ、丸みを帯びてきています。ボディにまろやかさがあり、果実味も豊かでやわらかく、前日とは全く違う顔をしています。こっちが本来の顔なんですね。

ということは、開けた当日においしく飲むには、早めに抜栓し、デキャンタをするなどして、充分空気に触れさせるのが良さそうです。温度も低くない方がよく開きます。特に今のように寒い季節は低温に注意です。

グラスは手持ちのものをいくつか試してみましたが、「シェフ&ソムリエシリーズ アロマップ オーキー45」がとても相性がよく、美味しく感じました。ボウルの高さがある程度あり、液面の口径が広く、グラスの口がやや狭くなっている形が良かったと思います。



このカベルネは、コンチャ・イ・トロの 会長Alfonso Larrain氏(通称:ドン・アルフォンソ)が2011年に来日した時に紹介してくれたものです。

※その際の記事は コチラ をご覧ください

この機会に、ワンランク上のチリカベに挑戦してみてはいかがでしょうか?


ボトルにサインを入れてくださいました - Alfonso Larrain  Chairman



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Soaveのスパークリング | トップ | ドイツで最も売れている小麦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事