ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ロウバイの季節

2017-01-30 13:25:53 | 雑記
先ほど、庭にふと目をやったら、黄色い花が咲いている!
蝋梅(ろうばい)だわ!

母に言うと、「たった3輪だけどね」と。
見に行ったら、確かに3輪(笑)


蝋梅 (ロウバイ属 ロウバイ科)

ツヤツヤとした花びらがロウ細工のように見えることから、蝋(ロウ)の梅、“蝋梅”と呼ばれています。



下を向いて咲く姿は楚々としていて、見た目はやや地味め。
でも、たくさん花を付けている様は見事で、昔、父が入院していた病院の近くに大きな蝋梅の木がある家があったので、退院した後も、この季節になると、たまに見に行ったりしていました。

香りがとてもよく、ツンとせず、やさしくほっとする上品な香り。
この季節の花として人気があり、蝋梅の開花情報などを出している公園などもあるほど。
近いところを探して、見に行ってみようかしらね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子の逆襲(笑) | トップ | ダミアン・ウーゴのシャンパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事