ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

日本ワインで虹をかけよう

2013-08-16 19:09:53 | ワイン&酒
8月15日(木)、レストラン アラスカ パレスサイドビル店(東京都千代田区)にて
震災復興チャリティワイン会~「岩手・宮城・福島に虹をかけよう」 が開催されました。

2011年3月の東日本大震災で大きな被害を受けた、岩手、宮城、福島の子供たちの未来のために、ワインを飲むことで貢献しよう!という趣旨で開催されたものです。

主催は「日本ワインで虹をかけよう」実行委員会、毎日新聞社、みやぎびっきの会、日本ワインを愛する会が後援を行い、ワインは山形県の高畠ワイナリーが特別協賛しました。

参加者の皆さんには、震災復興ソングが入った「Triple Rainbow」のCDをお買い上げいただき、CDの売上げ代金はすべて、みやぎびっきの会に寄付しました。


Triple Rainbow  宮城、福島、岩手を繋ぐ3つの虹

このCDをプロデュース、作詞、作曲したのが、山形県出身の音楽家 小柴 大造 さん。



会場では、小柴さんが復興ソング「虹をかけよう」をはじめ、数曲歌ってくださいました。
小柴さん、声がとっても素敵♪


“虹をかけよう~”の節のところでは、会場の皆さんも一緒に歌いました



ワインは、高畠ワイナリー より6種。

高畠ワイナリーの取締役製造部長、一般社団法人葡萄酒技術研究会認定エノログ(ワイン醸造技術管理士)である 川邉 久之さんよりご説明いただきました。



嘉 スパークリング ピノ・シャルドネ 2012

4種のブドウをブレンドした、ピンク色のスパークリングワイン。
ピノ・ノワールの色と味わいがよく表れ、フレッシュでフルーティーな果実味が楽しめました。



高畠クラシック 上和田ピノブラン 2011/高畠亜硫酸無添加シャルドネ 2012/月結びロゼワイン

ピノ・ブランは栽培が難しい品種。「シーフードに合わせるとピッタリ」と川邉さん。

シャルドネは亜硫酸無添加。「亜硫酸を加えると、魚介類を食べた時に生臭さ、えぐみ、苦みが出るため、魚介類とのマリアージュを考え、攻めの亜硫酸無添加とした」と川邉さん。

ロゼは2012年のマスカットベリーAから。日本三大熊野大社である宮内の熊野大社(山形県南陽市)と共同開発したもの。ボトルに水引が飾られ、“満月ロゼ”を意識したラベルになっています。



高畠亜硫酸無添加マスカットベリーA 2012 / 高畠クラシック メルロー&カベルネ 2011

マスカットベリーAも亜硫酸無添加。フレッシュ感のあるチャーミングな味わいでした。
「マグロの漬けと一緒に飲んでも生臭くならない」と川邉さん。

メルロー&カベルネには、10%ほどプティ・ヴェルドをブレンド。
「メルローが大半で、仏ボルドーのサン・テミリオンやポムロル的」と川邉さん。
100%樽熟成。非常に手がかけられ、味わいもしっかりしています。




ホタテと鱧とタコのジェノベーゼソースサラダ  チーズ(クリーム、アーモンド、桜こあみ)


ビーフ、ポーク、チキン三種盛り         チーズ(カマンベール、スモーク、サラミ)


アラスカ名物 カレーライス



この会はこれを第一回とし、これからもまだまだ続きます。

今回ご参加くださいました皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。
また、今回ご参加できなかった皆さん、次回はぜひご一緒に


ワインは人と人の縁を結びます

打ち合わせの段階から参加いただき、ライブを行ってくださった小柴さん、
ワインのご協力をいただきました高畠ワイナリーの川邉さん、本当にありがとうございました!

私も微力ながら司会でお手伝いをさせていただきました。
実行委員の皆さん、お疲れさまでした!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国が認定したワイン産地「山梨」 | トップ | Muscat Bailey AがOIVに品種... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事