ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

Anchor Steam Beer@アメリカンクラフトビール

2011-12-18 16:40:38 | ワイン&酒
先日、ある会の二次会として辿り着いた店が、アメリカンクラフトビールの専門店でした。
クラフトビールとは地ビールのこと。
そういえば、今年3月の食品展示会で、知り合いにアメリカのクラフトビールを紹介してもらったことを思い出しました。

それは、Anchor Brewing  (アンカー・ブリューイング社)



1896年にサンフランシスコで創業したアンカー社は、Steam Beer(スチームビール)で人気を博しました。しかし、その後、経営が傾くようになったため、1965年にフリッツ・メイタグ氏(現社長)が買収し、アンカー・ブリューイング社として復活。現在は、さまざまな種類のビールをつくっています。
いくつか試飲しましたので、簡単に紹介します。



アンカーを代表するビールが、スチームビール
樽を開けた際に、炭酸ガスと泡が勢いよく蒸気のように噴出する音がすることから名付けられており、「Steam Beer」はアンカー社の登録商標となっています。
つまり、スチームビールは世界にひとつしかありません。


Anchor Steam Beer

ラガー酵母をエール酵母のように発酵させることで、ラガーのコクと麦芽の香りとエールの華やかな香りを兼ね備えているといわれます。アルコール度数4.9%。
ほどよいコクがあり、スッキリと飲め、これは飲みやすくてイイ!



Anchor Liberty Ale

1975年に誕生したアンカーリバティーエールは、アメリカ初のニュージェネレーション・アメリカンエール。アメリカのマイクロブルワリーの教科書的存在のインディアペールエール。アルコール6.0%。
クセがあり、ビター感が強いビールで、かなり個性的な味わいでした。



Anchor Porter Beer

アンカーポータービールは、濃厚で苦味の強いポータースタイルの、伝統的なアメリカン黒ビール。味わいはスタウトよりもやや軽め。アルコール5.6%。



Anchor Old Foghorn

アンカーオールドフォグフォーンは、別名「バーレイワイン」(大麦のワイン)。“ビール界のコニャック”とも評されています。アルコール度数はワイン並みの8.9%。



Ancor Bock Beer  

アンカーボックビールは、春の訪れを祝う、ドイツタイプの黒ビール。チョコレートやキャラメル、ローストした大麦の風味があるといわれます。アルコール5.5%。



Anchor Summer Beer

アンカーサマービールは、夏の暑い季節に乾きを潤す、クリスピーでクールなノドごしの爽やかなビール。アルコールも4.5%とライト。



Anchor Christmas Ale

1975年以降、毎年、年末に出しているスペシャルエールが、クリスマスエール
リッチでコクのあるダークなエールに、スパイスやハーブなどを加えて風味付けします。
試飲しましたが、オレンジピール、シナモン、バニラの風味などがあり、冷たいビールなのに、身体がホカホカ温かくなる気がしました。

毎年レシピが違い、ラベルに描かれた樹も違いますが、“新しい生活を祝うため”というコンセプトは変わりません。なお、樹の絵は、メイタグ社長が描いています。
(上記の写真は2009年のクリスマスエール)



2011年の樹は、5000年も前から地球上に存在するという、非常に古い植物であるヒッコリー松。
この樹はカリフォルニアのホワイトマウンテンの頂上付近で見られるようです。

クリスマスエールは、クリスマスプレゼントにオススメ
通常の355mlサイズ瓶のほかに、1500mlボトルもあります。
ただし、11月から翌1月に発売される特別限定品なので、欲しい方はお早めに!




※アンカービールは、355mlサイズ瓶なら400円前後から入手できると思います

(輸入元:三井食品株式会社)



さて、話は冒頭に戻り、二次会で行ったのは、渋谷の「CRAFTHEADS」(クラフトヘッズ)



ここは、独自輸入しているものがかなり多く、本当にたくさんの種類のビールがあり、どれにしようか目移りします。そこで、スタッフに好みを相談し、オレンジ・ペール・エールを選んでもらいました。
オレンジの風味のする軽めのエールで、口当たりもノドごしもソフトで飲みやすい!


アメリカ~ンな雰囲気が楽しめました
(アンカービールが置いてあるかは不明ですので、店で確認してください)

CRAFTHEADS  東京都渋谷区神南1-13-10 B-1


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする