ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ブドウ棚の修理と追加の袋かけをしました

2024-07-17 23:59:20 | 雑記

我が家の庭のブドウの袋掛けをしている時、ブドウ棚のポールがだいぶ傷んでいることに気付きました。

 

 

たくさんの房をつけたブドウ樹はずっしり重く、経年劣化が進んでポールが折れた箇所があちこちに見られるこの状態は危険です。

いつ棚が崩れ落ちてくるかわかりません。

庭にあった細く短いポールを差し込んで応急手当しましたが、棚の修理は急務!

 

 

そこで本日、100均の園芸用ポールを購入し、棚を修理しました。

使ったのは、長さ150cmサイズ、太さがしっかりあるポール6本。

これを折れている箇所に添わせるように差し込みました。

 

本来ならポールをワイヤーで固定すべきですが、房が鈴なりの現在、ブドウ樹の重み自体でポールがうまく固定されたので、ひとまずこれで大丈夫でしょう。

ワイヤーでの固定作業は、年明けの剪定の際にしようと思います。

 

 

先日はかけ袋が足りなくなり、袋かけできていないブドウがいくつかありましたが、今日でだいたいの房に袋をかけることができました。

使った袋は16枚。

一昨日の200枚に加え、今年は216枚の袋をかけました。

あとはブドウが色づくのを待つのみ

 

 

本日、棚の上から被せる鳥除けのネットも買ってきましたが、ネットまでは手が回らず。

明日以降に作業しようと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すこし涼しかったのでカリフ... | トップ | ガルナッチャ・ティンタのス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事