ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

恵方巻ロール♪

2008-01-30 14:46:20 | 甘いもん
両親とも東日本出身なので、関西以西で節分の時に食べる「恵方巻」(えほうまき)には全く縁がありませんでしたが、ここ数年で、関東にもだいぶ広まってきました。

スーパーやコンビニでは“恵方巻予約受付中”のポスターが貼ってあるし、新聞のチラシ広告にも、寿司チェーン店の恵方巻のお知らせが何枚も入ってきました。

これは本来は のり巻き寿司ですが、ロールケーキの恵方巻 を出してくるお菓子屋さんもかなり多くなってきましたよね。



「ロールケーキ」というと、昔は菓子パンの延長みたいな雰囲気がありましたが、今は各店が工夫を凝らしたロールケーキを出していて、季節限定とか、数量限定とか、入手するのにかなりの苦労が必要なものもあるという人気商品になっています。

「恵方巻ロール」は、そうしたロールケーキ人気恵方巻自体の全国区化が生んだものといえるでしょうか。



今年も多くの店が「恵方巻ロール」を販売しますが、私が最も気になっているのは

長野県松本市にある和菓子の老舗 「開運堂」 のものです。

生クリームとイチゴをスポンジケーキで巻いた小振りなロールケーキで、
お値段は1本400円とお手頃。

パッケージにはめでたい“招き猫”の絵が描かれています。

しかも、ここのお店の名前「開運堂」(かいうんどう)ですから、名前からして縁起がいい ということで、予約が殺到しているのだとか



予約受付および販売は長野県内の直営5店舗のみですが、もしかしたら地方発送もできそうな感じ?みたいなので、電話やメールで問い合わせてみてはいかが?

数量限定(1500本)らしいので、欲しい方はお早めに~

http://www.kaiundo.co.jp/start/kaiundo1.htm

コメント