麻里布栄の生活と意見

小説『風景をまきとる人』の作者・麻里布栄の生活と意見、加えて短編小説。

生活と意見 (第336回)

2012-07-15 00:13:58 | Weblog
7月14日


ようやく、芥川龍之介の新潮文庫収録の7冊を読み終わりました。
文学部に行こうかという人なら、普通、高校生のときにやっておく基本的な読書だとは思いますが、自分としては「やった!」という感じです(なお、ここに収録されていないもので読んでいるものもけっこうあります)。

と、同時に、やっぱり「戯作三昧」と「トロッコ」以外は、そんなに読み返さないかもしれないと思いました。

寝がけに、六興出版の一冊本「内田百短編全集」を開いたら、脱力して、とてもいい気持ちになりました。やっぱり、こんなほうが自分には向いているなあ、とあらためて思いました。

風邪はいちおう治ったようです。まだ緑の痰が出ていますが。

では、また来週。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活と意見 (第335回) | トップ | 生活と意見 (第337回) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事