麻里布栄の生活と意見

小説『風景をまきとる人』の作者・麻里布栄の生活と意見、加えて短編小説。

生活と意見 (第235回)

2010-08-08 22:15:43 | Weblog
8月8日


立ち寄ってくださって、ありがとうございます。

ドストエフスキー「白痴」(河出文庫)第2部、読みました。
(「白痴2」には第3部前半まで入っています)。

とてもいい翻訳。よくわかるし、ていねいに言葉が選んであると思います。
とくにエリザヴェータ夫人(エパンチン将軍夫人)のしゃべりの訳語が見事で、いきいきしています。これまでも、ひときわ目立つ個性的なキャラだということは、いやというほど感じられましたが、今回ほどしっくりくる話し言葉は初めてです。
読んでいると、なぜかいつも彼女のことを「太った女」とイメージしてしまうのですが、作者の設定では「とてもやせている」らしい。やせていておしゃべりだとヒステリーのように感じられますが(マルメラードフの奥さんのように)、エリザヴェータ夫人はまったくヒステリックではありません。今回も読んでいる間、ずっと太った女のイメージしかわいてきませんでした。

カバーのナスターシャの絵もいいですね。ちょっとカルメンぽいし、日本人顔だけど。きれいなカバーだと思います。先週も書きましたが、まだ読んだことがない方は、ぜひ読んでみてください。

生活がいそがしく、「白痴」の読書以外、私的にはなにもできない一週間でした。



では、また来週。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活と意見 (第234回) | トップ | 生活と意見 (第236回) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事