もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

焼きうどん&赤魚の干物

2018-04-10 18:55:19 | 料理
今日の昼食です。



・焼きうどん
   イカ
   キャベツ
   生シイタケ
   ニンジン
   青ネギ
   塩、コショウ
   だしの素、酒、しょうゆ
   冷凍うどん
   カツオブシ

以前買ったイカ、なにイカだったかな、そのゲソを冷凍してました。
量が少ないので買い足して。
イカなら、おうどんなら、いつもの焼きそばよりヘルシーだよね。
写真は3人前です。




今日の夕食です。



・赤魚の干物

美味しい干物でした。





・若竹煮
   タケノコ
   ワカメ
   木の芽
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん

茹でたタケノコが1本残ってて、今度は若竹煮にしましょう~と切ってみたら…量が少ない…
スーパーで生を茹でたのを買い足しました。
今の時期は生を茹でたのが売ってるのでよかったわ。
タケノコのカリカリとした食感、幸せだな~
また言おう、春だな~~~
写真は3人前です。

あとは、具沢山(カブ、カボチャ、ニンジン、生シイタケ、アゲ)のお味噌汁でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギ入り卵焼き&鶏胸肉と蕪... | トップ | ビーフン&鯵の塩焼き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2018-04-11 03:54:01
若竹煮

たけのこや 
ああ たけのこや たけのこや 
(こればっかり〜(笑)

おいしいよねー
カリカリとした食感は好きなのよぉ。^^
返信する
Unknown (まみる)
2018-04-11 06:39:01
>Keikoさん

ゴボウやタケノコやレンコンってたぶんアジア以外では食べないんじゃないかな?
ゴボウなんて最初に食べた人を尊敬するくらいよね、だって見るからに不味そうな根っこなんだもの(笑)

私も~
カリカリ、コリコリ、ゴリゴリも
返信する
Unknown (Keiko)
2018-04-12 16:52:12
最近ねFindsが冷凍の野菜スープの宣伝をしてるんだけど新しいシリーズに[アジア]というのがあって、たけのこが入ってるっていうんだけど。。。
見つけたら買ってみるね。
本当なら一大ニュースだよね。
返信する
Unknown (まみる)
2018-04-12 19:16:50
>Keikoさん

家でタケノコを冷凍すると繊維ばかりになってしまうんだけど、商品はきっとそこはうまくできてるのかな?
楽しみね、どうだろう、食べたら評価コメントよろしく~(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事