もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

外食(お鮨)&雑炊

2024-08-09 19:15:56 | 料理
今日の昼食です。





・外食(お鮨)

父の命日とお盆を兼ねていつも9日にお寺さんに来てもらってます。
妹夫婦と4人でちょっと贅沢。
といってもね、お高いフランス料理やイタリアンほどではないけど。
お気に入りのお鮨屋さんへ。
突き出しはお箸で切りにくいほどもっちりのゴマ豆腐。
次はイカ(アオリイカだったかな?)
次はトロ(まるで見た目お肉)
次はここの一押しらしいウナギ、青ネギがおいしい。
ウナギは口に入れてから写真を撮ってないことに気づいたので、妹のを写しましたが、それも取りかけを戻したから青ネギが崩れたーーー(笑)









予約をしたので小さな茶碗蒸しが提供されました。
次はイクラ。
次はサーモンとフォアグラ(これがおいしいの)
次は生のエビ(なにエビか聞いたけど忘れた、なんせ久しぶりに会った妹と話しが弾んだので~)
次は最後の巻き物、ユズコショウとゴマだれ???
大満足でした。




今日の夕食です。


・雑炊
   鶏もも肉
   ダイコン
   ニンジン
   生シイタケ
   餅
   卵
   青ネギ
   だし汁、白だし、酒、みりん、塩
   ぽん酢、一味

お昼ごちそうだったので夕食は簡単に。
久しぶりでおいしかった。
あとポテサラとゴマ味噌酢の残りと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮪とろろ丼&豚の生姜焼き | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事