もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ネギ入り卵焼き&鶏胸肉と蕪のオイスターソース炒め

2018-04-09 19:00:51 | 料理
今日の昼食です。



・ネギ入り卵焼き
   卵
   ネギ
   白だし

・小松菜のアーモンド和え
   コマツナ
   生シイタケ
   アーモンド
   アーモンドペースト、みりん、しょうゆ

昨日の筍ご飯の残りがメイン。
卵焼きは卵白を使って残った卵黄2個と全卵2個、だからか、お出しを入れずに白だしだけだったからか、硬くなってしまったわ。
副菜は先日買ったアーモンドペーストを使って。
ゴマより濃厚。
写真は2人前です。




今日の夕食です。



・鶏胸肉と蕪のオイスターソース炒め
   鶏胸肉
    塩、酒、片栗粉
   カブ
    塩
   ニラ
   ニンニク
   オイスターソース、酒、コショウ

オイスターソースだけで塩味は十分でした。
ニラは残ってたので入れただけ、意図したものではないの~
写真は3人前です。





・お浸し・ナムル風
   ニンジン
   インゲン
   シメジ
   モヤシ
    塩
   ゴマ
   韓国だしの素、砂糖、酒、酢、塩
   ごま油

ニンニクを入れてないのですが、ごま油を入れるとナムル風になる~
写真は3人前です。

あとは、マグロ、ダイコン、ワカメ、ユズ果汁のお吸い物でした。
マグロの漬けが残って冷凍してたんだけど、それをお吸い物に使った。
味見したら、ん?何となく生臭い?
食卓に並べるとき、生臭かったら残して、と言ったけど、味見した時よりはましになってたから、3人とも食べた(笑)


   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外食&牛肉の赤ワイン煮&イ... | トップ | 焼きうどん&赤魚の干物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2018-04-10 02:06:02
>ニラは残ってたので入れただけ、意図したものではないの~

でもおかげで味は倍増したでしょう?^^
返信する
Unknown (まみる)
2018-04-10 07:16:39
>Keikoさん

そうね、中華風の炒め物だったからニラでよかったわね。
何か青いものを…とスーパーで探してたんだけど、これ!というのがなくて。
ケガの功名?一石二鳥?
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事