もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

雑煮&カレーライス

2020-04-19 18:52:17 | 料理
今日の昼食です。



・雑煮
   鶏胸肉
   生シイタケ
   タケノコ
   ミツバ
   ユズの皮
   餅
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん

大好きなのにお正月の数日しか食べなかったお雑煮、なのになぜ今?

少し前にスーパーで夫がお餅が安いからとカゴの中へ。

まだあるよ、と言ったけど、まあ腐るものでもないしと思って買いました(賞味期限はあるけど長いからね)

それからほとんど使うこともなくずーーーーっと気になってて。

で、この際食べましょう~と。

もも肉がいいんだけど、胸肉がちょっと残ってたので使いましたが、やっぱりダシとしてはももに負けますね。

お餅、3個だったけど、夫は足りないと何やかやゴソゴソ食べてました。

私だけでなく夫もコロナ太り???(笑)




今日の夕食です。



・カレーライス
   牛肉
    塩、コショウ
   ジャガイモ
   タマネギ
   ニンジン
   マッシュルーム
   ブロッコリー
    塩
   ニンニク
   赤ワイン、ブイヨン
   カレールー、塩、コショウ、しょうゆ、ハチミツ、一味

食べすぎないようにご飯をこれくらい?と思う2/3くらいに減量、辛いわーーーー(笑)





・サラダ
   レタス
   トマト
   キュウリ
   ドレッシング

その分サラダをいっぱい食べました~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残り物&鰤大根 | トップ | カレーうどん&鶏肉の南蛮漬け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2020-04-19 19:25:18
私の欠点は腹八分目に抑えられないこと。
特にカレーのときは腹12分目以上かも?(笑)

お雑煮大好き!
お持ちがあったら年中食べそうだわ。
陽介も餃子と同じくらい好きなのよぉ。^^
返信する
Unknown (まみる)
2020-04-19 20:41:08
>Keikoさん

私も!
お腹いっぱいにならないと満足できないわ。
減らしても後で物足りなくなって何か食べてしまうから悪循環なのよね。

お餅はどうして食べても美味しいけど、お雑煮は格別よね。
返信する
Unknown (hitomi)
2020-04-19 21:24:03
我が家では お餅は真夏以外はあるみたい。
夫が好きなのよね
いつも 餅つき機を買おうかと思いつつ
そのままに~~~~~
それでも 焼いて食べることが多く お正月以外は お雑煮にはしないわね
お雑煮 いつしても良いのにね。
今度から お雑煮にしよう
今まで どうしてしなかったのかな??

今は ついつい食べ過ぎることが多いわ
(-_-;) 多少の運動はしているけれど 追いつきそうもない。
返信する
Unknown (まみる)
2020-04-20 08:50:54
>hitomiさん

多少の運動をしてるなんて、えらい!
私はたまに山へ行くか、週2回スーパーへ行く以外、ほとんど運動してない。
携帯に歩数計が入ってるんだけど、置いたままなので0の日が何日もあるわ…

動かねば!今日から頑張ろう、と言っても雨だ(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事