もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

三色丼&鶏胸肉のレモンバターソテー

2024-06-28 18:46:48 | 料理
今日の昼食です。


・三色丼   
   合挽きミンチ、牛切り落とし
    おろしショウガ、砂糖、酒、しょうゆ
   卵
    砂糖、酒、塩、マヨネーズ
   コマツナ
    すりゴマ、しょうゆ、みりん
   紅ショウガ

牛肉は冷凍で少し残ってたものを使用。
いつもはホウレンソウなんだけど、コマツナが残ってたのでチンしてゴマ和えにしたけど……少ないーーーー
夫にも野菜少ないって言われた😅 




今日の夕食です。


・鶏胸肉のレモンバターソテー
   鶏胸肉
    塩、コショウ、おろしニンニク
   ベビーリーフ
   ローズマリー
   レモン汁、おろしレモンの皮、バター

胸肉はラップに挟んですりこ木などで叩く!
平たくなるまで叩いたら焼きます。
焼き上がりにレモン汁、レモンの皮、バターを。
想像の倍、おいしかった。




・海老とアボカド
   エビ
    塩
   アボカド
    レモン汁
   マヨネーズ、塩、コショウ、アマニ油、タバスコ

いつもはオーロラソースで作るのをマヨネーズとたっぷりレモン汁で。
爽やかになったけど、いつもの方が好きかな…
写真は2人前です。




・コーンスープ
   タマネギ
   トウモロコシ
   野菜ブイヨン、塩、白コショウ
   牛乳、生クリーム
   パセリ

コーンが旬に入ったのかな?スーパーでたくさん見かけます。
おいしいスープになりました。




・チャバタ

昨日焼くつもりだったけど、夫の病院の付き添いで今日になりました。
2週間後、白内障の手術です。
入院して1日目右、2日目左、3日目退院の予定です。
だんだん入院するのが嫌になってるみたいです😁 
自分から一気にやると言い出したのにね、ふふふ。
写真は2人前です(最近は1個ずつしか食べなくなった)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かき揚げそうめん&豚肉のト... | トップ | 冷し中華&鯛の塩焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事