もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

カレーうどん&鶏肉の南蛮漬け

2020-04-20 18:25:53 | 料理
今日の昼食です。



・カレーうどん
   カレー(残り)
   冷凍うどん

今日はお水を少し足すだけで出来ました。

いつもはおだしを足して片栗粉でとろみを加えるんだけど、なんでしょうね、カレールーの量の違い???




今日の夕食です。



・鶏肉の南蛮漬け
   鶏手羽元
    塩、コショウ、小麦粉
   タマネギ
   セロリ
   タカノツメ
   雑煮の出汁、砂糖、酢、塩、水

この前も書いたけど、骨付きだから見た目よりずっとずっと量が少ない…

お雑煮のだし汁が残ったのでそれに調味料を加えてつけ出汁にしました。





・山蕗のきんぴら
   ヤマブキ
    塩
   タカノツメ
   ごま油
   だし汁、砂糖、酒、酢、しょうゆ

ヤマブキは記憶では1回くらいしか作ったことがないかな…

普通は佃煮だけど、味が濃いのできんぴらに。

思った以上に美味しかった、実はフキ苦手なんです(においがどうもね…)これは気にならなくてよかった~

写真は2人前です。


あとは、豆腐、アゲ、ワカメのお味噌汁でした。   
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑煮&カレーライス | トップ | 天津飯&煮魚 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuko)
2020-04-20 20:00:59
まみるさんいつもながら美味しそう~~~

フキ、私も子供の頃は苦手だったけれど今は大好き!
春が待ち遠しいくらい。
新筍ときれいな緑のフキで春を感じています。
毎日のCOOPに寄れなくなってタイミングが合わずこの所してないわ。
今日は酢豚にしました。
まみるさんに倣って豚をメインに野菜はパプリカ・ピーマン・玉ねぎ・パイナップル(邪道ね(^^ゞ)を少なめにしました。
Keikoさんやまみるさんお悩みの腹八分目が70を過ぎて出来るというかそれ以上食べられなくなりました。
おふたりももう少したら大丈夫よ(;'∀')
なのに痩せないのは何故?
返信する
Unknown (Keiko)
2020-04-20 20:03:40
私もフキは食べるけどそんなに好きでもなかった。
でも、ヤマブキには割と好きだったかも。
特に佃煮なら最高!

Yukoさん、後5年待てないよぉ。(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2020-04-20 20:12:34
>Yukoさん

タケノコとフキの煮物、春を感じるよね。
私も大人になってフキ少しは食べれるようになったわ、でも積極的に作らないけど(笑)

そう?いつになったら食べられなくなるのかな…
あと5年?10年?
代謝が悪くなってるのだろうから同じ量を食べてたら太るのでしょうね。


>Keikoさん

ヤマブキは市販の佃煮を食べたことしかないというか、それもほとんどない。
でも食感がよくて美味しいよね。

そう高くなかったのでまた作ってみよう~と思ったわ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事