もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

残り物&鰤大根

2020-04-18 18:39:25 | 料理
今日の昼食は一人だったので、残り物でした。

桜海老のかき揚げ、肉じゃが、新香の混ぜご飯。

メニュー名を見ると豪華そうだけどね~




今日の夕食です。



・鰤大根
   ブリ
    塩
   だし汁、砂糖、酒、しょうゆ
   ダイコン
    塩
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん、砂糖少々
   ユズの皮

普通はブリ大根というと一緒に煮ると思うんだけど、今日は別々に煮ました。

というのも、ブリは甘辛い味付けが美味しい、そうするとダイコンには味が濃すぎる、といつも思ってたのです。

今日のは、ダイコンは薄味で、ブリはけっこうしっかり目に味付け、それに一緒に煮ないのでダイコンにブリの臭みが移らなくてよかった。

ブリの下の塩は下ごしらえ分(塩をふってしばらく置いて塩気を取ってから煮ます)、ダイコンの下の塩は下茹でのための塩です。

ちなみに、写真は1人前です。





・茸の煮びたし
   生シイタケ
   マイタケ
   エリンギ
   ミツバ
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん

ミツバは火を止めてから入れるくらいの火の通し方。

写真は2人前です。


あとは、昨日のお鍋の残りをお汁代わりに。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島焼き&韓国風鍋 | トップ | 雑煮&カレーライス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2020-04-19 14:43:16
鰤大根
>今日は別々に煮ました

そうよね。それでもいいのよね。
いつも 柔軟な頭の回転に 納得するわ。
頭が固いから 鰤大根といったら 一緒に煮るところから抜け出せない

一事が万事で なかなか応用のきかないわたしの頭です
返信する
Unknown (まみる)
2020-04-19 18:47:46
>hitomiさん

あはは~私も何十年もかかってやっと気が付いたわ。
何だったら最後に一緒にして一煮立ち、でもいいかもね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事