もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

外食&肉豆腐

2018-04-03 19:26:53 | 料理
今日の昼食です。



・外食

今日は病院へ行ったので帰りに一人で。
岩津ネギ(兵庫県産のおネギ)の鴨南蛮蕎麦です。
カモのかな?肉団子が入ってて、軟骨かも知れないけどコリコリとした食感があって美味しかった。




今日の夕食です。



・肉豆腐
   牛肉切り落とし
   豆腐
   マイタケ
   シュンギク
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん、砂糖

賞味期限が明日のお豆腐が3パック(小さいけど)使ってしまわなくちゃね。
とっても柔らかいお豆腐なのでお箸でつかめない、スプーンで食べました。





・竹輪キュウリ
   チクワ
   キュウリ
   ワサビ
   しょうゆ

磯辺揚げにしようと思ってたけど…これからちょっと油物を控えることになりまして…
出来るだけ和食に、それも脂分を控えて。
これ、辛いのよね…
健康のためバランスのいい食事を、とうたってるけど、揚げ物多いよね~(笑)
このチクワも賞味期限が明日
写真は3人前です。

あとは、ダイコン、ニンジン、ゴボウ、生シイタケ、アゲ、青ネギの具沢山味噌汁でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌かつ丼&カジキマグロの... | トップ | 山菜炒飯&冷凍レトルトハン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2018-04-03 20:26:27
揚げ物は美味しいものね〜
私もできるだけ控えるから一緒に頑張ろう。

>軟骨かも知れないけどコリコリとした食感があって
ああ、私そういうの苦手なんだぁ。(汗)
返信する
Unknown (まみる)
2018-04-03 20:45:59
>Keikoさん

コロッケが食べたいと泣かないようにするわ(笑)
うん、一緒に頑張ろう!
でも、和食でもがんもどきや南蛮漬けや、揚げる料理法もあるしね…

え、そうなんだ~
私はコリコリ・しこしこ・ゴリゴリ全部好きよ~
返信する
Unknown (hitomi)
2018-04-03 23:13:14
わたしも本当は

>出来るだけ和食に、それも脂分を控えて

が良いのよね
腰のためにも 肺のためにも バランスの良い食事を心がけねば(そのつもりではいるのに かなり外れることも(-_-;) )
わたしも一緒に頑張る
返信する
Unknown (まみる)
2018-04-04 07:16:05
>hitomiさん

この年になったら健康な人でもそういう食事がいいのでしょうね。
でも、全くお肉を食べないというのも別のところで不具合があるという話も聞くし。
今までの肉:魚の割合を逆転させて、お肉も脂身の少ないものにして…と考えてます。

でも…お魚は高いし(値段が同じでも食べるところが少ないよね)私の問題だけど調理方法が焼く・煮る・せめて蒸す くらいなので、飽きちゃうな…と今から あーーあ、と思ってる

そう、一緒に頑張る人がいると勇気が出るよね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事