もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

山菜炒飯&冷凍レトルトハンバーグ

2018-04-04 18:49:08 | 料理
今日の昼食です。



・山菜炒飯
   山菜水煮
   ツナ
   青ネギ
   酒
   だしの素、塩、コショウ、しょうゆ

お酒は、チンした(あるいは温かい)ご飯を炒めるときかけます。
自分の経験でご飯がぱらっとなるし艶も出るような気がしてたんだけど、今日テレビで料理家がご飯がほぐれやすいと言ってたから間違いじゃなかったんだ~と




今日の夕食です。



・冷凍レトルトハンバーグ
   レトルトハンバーグ
   ジャガイモ
    塩
    牛乳、バター、卵、塩、白コショウ、砂糖少々
   ルッコラ

個配で、神戸では有名なステーキ屋さんのレトルトハンバーグをお味見というコーナーで売ってたので買ってみました。
こういうのに何度も誘惑されて買ってみるんだけど…満足したためしがないのよね…
今回もまた。
なんていうのかな…ハンバーグの食感がぬるっとしてる?小麦粉でも入ってるのかな?と思ってました。
パックを見たら、「でんぷん」というのが書いてあって、あ、これかな?と。
普通ハンバーグを作るときにでんぷんらしきものは入れませんよね…
タマネギ、卵、牛乳、パン粉。
なんでそう作って冷凍しないんだろう???
大量に作るからとか、機械で作るからとか、いろいろ理由はあるのかもしれないけどね。
もう誘惑されないぞ!(と思ってもまた、でしょうね





・温野菜のバルサミコ酢サラダ
   レンコン
    酢
   エリンギ
   スナップエンドウ
    塩、コショウ
   バルサミコ酢、赤ワイン、ハチミツ

バルサミコ、もっと煮詰めればよかったな。
冷めるとけっこう硬くなるのでそれを見越して、だったんだけど、予想に反してサラサラだった。
野菜はオリーブオイルで炒めて蒸し焼きしました。
写真は3人前です。

あとは、ハクサイ、アゲのお味噌汁でした。   
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外食&肉豆腐 | トップ | マグロのとろろ丼&鯛のアク... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2018-04-04 19:27:15
冷凍ごはんをチンするときお酒をふりかけると 冷凍のにおいを消したり固まるのを防ぐって いつかどこかで知ったので それからずっとそうしています。
でも まみるさんは自分で考えてのことね。
やっぱり そこが違う。

冷凍ハンバーグ 残念だったわね
やっぱり 有名ホテルのカレーとか ハンバーグとか レトルト食品なんかも 期待しつつ期待通りにはならないって いつも繰り返すね
返信する
Unknown (まみる)
2018-04-04 19:54:28
>hitomiさん

ご飯を炊く時もお酒を少し入れるといいと聞くけど、お寿司以外の普通のときはしないわ…
チンのときも分かっててもしてない、あはは、そこが違うと言われると穴を探さなくちゃ(笑)

あ、やっぱり?
ホテルのって聞くと期待しちゃうよね~
返信する
Unknown (Keiko)
2018-04-05 05:44:09
お茶漬けのご飯も事前にお酒で洗うというのをテレビで見たわ。

出来合いのものには共通の匂いとか舌触りがあるよね。
保存剤とかも多少は入ってるんじゃないかな。
返信する
Unknown (まみる)
2018-04-05 18:53:32
>Keikoさん

え、え、えーーー洗うのにお酒を?もったいなーーーい。
口に入るのならいいけど(ケチ?笑)
お酒は万能ね~

ね、そう思うよね。
スーパーで買うフライなどのお惣菜はどうってことないのに、レトルトや冷凍食品がね…
素材そのものの冷凍はOKだけど。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事