もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

クロックムッシュ&豚肉と豆のトマト煮

2015-01-13 19:52:14 | 料理
今日の昼食です。



・クロックムッシュ
   食パン(8枚切り)
   ハム
   溶けるチーズ
   バター
   タバスコ

ひっさしぶりでクロックムッシュ。
フライパンでぎゅうぎゅう押さえて焼きます。
あとは、インスタントのコーンスープでした。




今日の夕食です。



・豚肉と豆のトマト煮
   豚肩ロース
    塩、コショウ、小麦粉
   タマネギ
   ベーコン
   マッシュルーム
   トマト
   ミックスビーンズ
   ニンニク
   赤ワイン
   ブイヨン
   トマト水煮缶
   塩、コショウ、砂糖少々

豚肉もすっかり柔らかくなりました。
お豆は後のほうで入れました、崩れるかな?と思ったので。
残ったソースの中にご飯入れて食べました、いつものことだけど





・コールスロー
   キャベツ
    塩
   ケイパー
   マヨネーズ、レモン汁、塩、コショウ

ちょっとマヨネーズが多かったわ。
夫が旅行先で作ると言うので模範演技(笑)
マヨネーズが多くて模範にならなかったけど。
海外なのでいろんな食材が入手できないので手に入りやすいものを考えて。
当然ケイパーは抜きだけど。
写真は2人前です。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーうどん&マッシュポテ... | トップ | 簡単雑煮&ミートボールのト... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青花)
2015-01-14 16:35:51
クロックムッシュ美味しそう~♪

わが家は未だにお正月用の食材を調理しています^^
返信する
Unknown (いっこんま)
2015-01-15 22:47:07
こんばんは。今年もどうおよろしくお願いします。

新しい家の台所にはもうすっかり慣れましたか?

あはは、模範演技ですか?
コールスローのようなさっぱりしたものが食べたくなります。
歳のせいかな?

旦那様は海外へ行かれるんですか?
返信する
Unknown (まみる)
2015-01-16 21:37:35
>青花さん

あら、まだお正月の食材があるの?
がんばって~(笑)


>いっこんまさん

狭くて下ごしらえしたものをどこへ置こうかと…

はい、18日から1週間グアムへゴルフ三昧旅行です。
どこへも行かず、ただただゴルフです(笑)
ホテルで食べると高いので、自炊です。
ベッドルームも2つかな?あって、台所もリビングもあるところです。
いつか私も行ってみたいけど、ゴルフできないし、車運転できないし、行けそうにありませんね。
返信する
おひさしぶり (はるみ)
2015-01-16 21:48:10
まみるさん
ご無沙汰してました。
写真が見たくて、久しぶりに来てみたら、
あら!写真の色がきれい!
設定を変えたのかしら?カメラを変えたのかしら?と遡ってみたら、新しいお家になってからのようした。
やはり照明の違いかしら?
明るくて色合いがきれいです。。
カメラの設定は変えていらっしゃらないですか?
どんな照明なんでしょう。
いっそう美味しそうに見えます。

なんて、久しぶりに来たのに、ご飯と関係ない話で、ごめんなさい。
毎日のご飯、相変わらずてまめで美味しそうです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (まみる)
2015-01-17 15:40:53
>はるみさん

お返事遅くなってすみません。
こちらこそ、ご無沙汰してます。

ちょっと体調を崩してここもなかなか更新できていません。

カメラは、多分2年前から一緒だと思います。
そうなんです、引っ越したので環境が変わって四苦八苦してます。
お昼はお天気によって日がすごく差したり暗かったり、夜は電気の下と、条件が違うので大変です。
今も納得はできてないんですけどね…

前は電灯の下で自分オリジナルのホワイトバランスを設定し、その上に細かいホワイトバランスの補正をしてました。
いまはいろいろ試して、補正を少しでオートにしてます。
色を気に入ったものにするのは結構苦労します。

電気はLEDで色調を変えられないものだからなんでしょう?自然光というのかしら???

しばらく一人になるので更新もままならないかと。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事