もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

かき揚げうどん&ブロッコリーのオムレツ

2016-11-24 19:21:55 | 料理
今日の昼食です。



・かき揚げうどん
   エビ
   ゴボウ
   生シイタケ
   シソ
   キヌサヤ
   アスパラガス
   天ぷら粉
   ユズの皮
   青ネギ
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん
   冷凍蕎麦

先入観か、蕎麦は関東のものだからか、おつゆはおしょうゆを多く使い色を黒く仕上げるのが常になってます。




今日の夕食です。



・ブロッコリーのオムレツ
   卵
    塩、コショウ
   生ベーコン
   ブロッコリー
   タマネギ
   マッシュルーム
   ニンニク
    塩、コショウ、白ワイン
   
いつも買う卵より5割高い卵だからか、それとも気のせいか(笑)美味しくできました。
それと生ベーコンのおかげもあるかな?
昨日遠くのスーパーに出かけたのはイタリア展をやってたから。
そこで買った日本でいうところの「パンチェッタ」
豚ばら肉を塩漬けにしたものです。
ベーコンより好きかも。
サンドイッチとかならベーコンがいいでしょうけど、料理なら生ベーコンのほうが美味しい気がするんだけど、これも気のせい?  
ニンニク、タマネギ、マッシュルームを炒めて、ブロッコリーを加えて、塩・コショウ、白ワインを入れて蒸し煮しました。
写真は2人前です。





・ジャガイモと隠元のジェノヴェーゼソースサラダ
   ジャガイモ
   インゲン
    塩
   バジリコ
    ニンニク、松の実、パルメザンチーズ、塩、コショウ、E.V.オリーブオイル

すり鉢で作ったので色が変わりにくかったわ。
シンプルだけど美味しいサラダ。 
写真は2人前です。





・カボチャのスープ
   カボチャのスープの素(冷凍)
   牛乳

タマネギとカボチャを柔らかく煮て、密閉袋に入れて上からぎゅっと押しつぶしてマッシュ状態に。
それを冷凍してました。
それに牛乳を入れただけで簡単スープ。
カボチャを煮たとき味をつけたのか、味は足さないでよかった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外食&お好み焼き | トップ | スモークサーモンのクリーム... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2016-11-25 06:49:41
>密閉袋に入れて上からぎゅっと押しつぶしてマッシュ状態に
あったまいい!!
すぐ真似します。えへへ

お蕎麦は麺が黒いから少々つゆが黒くても気にならないのかもね。
返信する
Unknown (まみる)
2016-11-25 19:36:44
>Keikoさん

うふふ、これなら洗い物も減るしね~
でもすぐ使うならお鍋の中でマッシュすればいいんだけど、冷凍するときにはグッドアイディアでしょ?

そうね、お蕎麦=関東、おうどん=関西、というので、関東はおしょうゆ文化だしね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事