もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

筍ご飯(残り)&ササミのシソ包み焼き

2020-04-06 18:46:00 | 料理
今日の昼食です。



・和田八さんのてんぷら

今日の昼食は先日の筍ご飯の残りと ↑ の天ぷらと水キムチ、お味噌汁の残りでした。

卵焼きを作るつもりだったのにすっかり忘れて、何となく寂しい食卓だったのでポールウィンナを切って間に合わせ~




今日の夕食です。



・ササミのシソ包み焼き
   ササミ
    塩、コショウ
   シソ
   ダイコン
   ぽん酢

シソはまだたっぷりあるのでたくさん使うには…と考えた結果。

これで13枚使いました~

写真は2人前です。





・豆腐の茸あんかけ
   豆腐
   生シイタケ
   エノキダケ
   シメジ
   マイタケ
   タケノコ
   ショウガ
   だし汁、しょうゆ、酒、みりん
   水どき片栗粉

豆腐はキッチンペーパーで包んでチン。

いつもならフライパンで焼いてたんだけど、チンの方が断然カロリー少ないよね~


あとは、ワカメ、アゲのお味噌汁でした。


明日いよいよ「緊急事態宣言」が兵庫県にも出ます。

今まであまり出かけてなかったけど、それにもまして出かけられないとなると…食事を半分くらいにしないとダメかな…

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライカレー&お好み焼き | トップ | きつねうどん&ローストビーフ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2020-04-06 21:05:40
>それにもまして出かけられないとなると…食事を半分くらいにしないとダメかな…

そうなんだけどねぇ、なかなかうまく行かないわ。
返信する
Unknown (まみる)
2020-04-06 21:18:55
>Keikoさん

あはは、やっぱりそう?
動かなくても食欲が落ちないから困ったものです。
返信する
Unknown (hitomi)
2020-04-06 21:35:22
まったくねぇ~~~~

我が家は 神経質な姉と同居(-_-;)で
まぁ 心配性・・・・・
わたしが庭の掃除をするのも 止めるくらいで??? 一歩も外に出られないの。
コロナのせいじゃ無いのは わかっているけれど ここのところ 咳がかなり出るので 姉はピリピリ
緊急事態宣言 が 出ますね
我が家の息子たちも 都民
気が揉めるけれど どんなに心配しても何ができるわけじゃないし・・・・・。
ほんとうに 大変なことになってますね。
一日も早い事態の収束を願うばかりです

わたしも 食べてばかりいる錯覚に(じゃなくて 実際そうなのね)陥ります。食べ過ぎだな。
返信する
Unknown (まみる)
2020-04-07 08:37:43
>hitomiさん

hitomiさんは心配してもしてもしすぎることはないよ。
ま、でも、我が家の庭は大丈夫じゃないのかな?(笑)

今週 高山植物園に行こうと思ってたけど、ここに来ての緊急事態宣言、諦めました。
ゴールデンウィークは行く人も待つ人も(お店とか旅館とか観光地とかね)全滅だわね。
思うに3月末に出してたらね…

時間があるとおやつもつい食べちゃうしね…
暇つぶしでやってるパズルも飽きてきた(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事