もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

赤カブ寿司と炊き込みご飯

2008-10-03 20:11:47 | 料理
お昼の献立を考えられないままスーパーへ。
ふと目に付いた赤カブのお漬物。
それで簡単チラシ寿司をしてみます。



・赤カブ寿司
   赤カブの漬物(塩漬け) 67円
   シソ 40円
   チリメンジャコ
   ゴマ
   酢、砂糖、塩、
   こぶ茶、酒

赤カブは酢漬けではなく塩漬けです。
赤カブをもっと入れてもよかったな~
あっさり寿司が出来ました。
2合炊いたけど、二人でペロリ!
昨日の肉じゃがの残りとともに頂きました。
またお寿司?と自分で自分に突っ込み!(笑)



秋ですね~~~
秋になると炊き込みご飯が食べたくなります。



・炊き込みご飯
   鶏肉 260円
   生シイタケ 35円
   シメジ 58円
   ニンジン
   ゴボウ 44円
   タケノコ 75円
   コンニャク 36円
   アゲ
   枝豆 86円
   もち米(0.5合)
   しょうゆ、塩、酒、オリーブオイル、だし汁

・味噌汁
   ワカメ

キノコはロースターで焼いてから炊き込みました。
水っぽさを防げないかな?と思って。
結果はーーーまあまあ。
水っぽくはなかったけど、それほど劇的にって訳ではなかったです
直火で短時間にこげ色を付けたら香ばしくておいしいかも。




・ブリの照り焼き
   ブリ 373円
   しょうゆ、みりん

今シーズン初めてのブリかな?
冬になると重宝しますね。
天然のブリを食べたけど、硬くて脂身がなくて、養殖に慣らされた口にはあれ?でした。
お刺身で食したほうがおいしいのかもしれませんねーーーー




・キャベツの甘酢
   キャベツ
   酢、砂糖、塩、だし汁、タカノツメ

おしょうゆ味が2品なので、酢のお味が欲しいですよね。
これは簡単で大好きなメニューです。
油で炒めるので、満足感もあって
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホイコーロー&三色丼&鮭の... | トップ | 今日はお昼ご飯だけ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炊き込みご飯 (まこ)
2008-10-03 22:11:30
好きなんですよ。ぶりの照り焼きも。ぶりは当然のように養殖なんですけど、値段が上がったり下がったり激しいので、安い時に買って食べています。その点、炊き込みご飯は年中変わらずで作りやすいですね。
返信する
Unknown (まみる)
2008-10-03 23:17:54
炊き込みご飯は嫌いな人は少ないんじゃないかな?
秋だと書いたけど、松茸は今年はどうかなーーーー去年は食べなかったわ(涙)
中国産は敬遠したくなるし、ますます遠い存在になるわね。

ブリはCOOPの組合員さんは30%引きだったの
返信する
赤カブで (m)
2008-10-04 15:27:11
なるほど~おすしにすると良いのね。

私も簡単おすしにしようと思って甘塩鮭を買ってきました。
明日かあさってにきゅうりと一緒におすしにしようと思っているのよ。

キャベツの酢漬け、炒めるの?
ごま油?
お味付けは?
ワッハハ。。。聞きっぱなし(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2008-10-04 21:53:32
>mさん
今晩は酔っ払ってるからちゃんと答えられるかどうか、怪しいです(笑)
やっぱり、打ち間違いばかりしてるわ

キャベツうを適当に切って、私はオリーブオイルだけどごま油でもいいかも、タカノツメを入れて炒めます。
少し炒めたら、だし汁少し、酢、砂糖、塩を入れてさらに炒めます。
それだけ。

今日は息子と私の合同誕生日会でいささか飲みすぎて酔っ払ってます。
といっても、ワインをハーフボトルくらいなんだけど・・・・
飲んでないから効くわ~~~(笑)
むちゃくちゃ、幸せ気分
なので、UPは明日にしますね
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事