もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ホイコーロー&三色丼&鮭のチャンチャン焼き

2008-10-02 20:47:56 | 料理
昨日のお昼は残った散らし寿司をチンして、蒸し寿司です。
蒸し寿司は普通のと同じくらい、いえ、もしかしてそれより好きかも。
本当は蒸し器で、するほうがおいしいんですけどね



キャベツがたくさん残ってるので。



・ホイコーロー
   豚肉 266円
    しょうゆ、酒
   キャベツ
   生シイタケ 92円
   タケノコ 149円
   赤だし味噌、砂糖、酒、ミリン

ニンニクを切らしてました
やっぱりないと味の深みが違うような気が・・・・




・生春巻き
   生春巻きの皮
   エビ 160円
   シソ 40円
   レタス
   キュウリ
   春雨
   チリソース、酢、砂糖、酒

このメニューよく出てくると思いませんか?
はい、好きなんです!
このチリソースも好きな一因ですね~
最初はササミを入れたり他にもいろいろ入れたりしてましたが、最近はこれに落ちつきました。
サラダ感覚で食べられます。




・納豆の包み揚げ
   納豆 46円
   ネギ
   エクストラヴァージンオリーブオイル
   餃子の皮
   ぽん酢

前回作ったのはキムチ入りでした。
今回はキムチ抜き。
残った餃子の皮全部使おうと、また挑戦。
彼はぽん酢で食べたら食べられると言いますが・・・・
私はやっぱり、ダメでしたねーーー
1つは食べましたよ。
後は母にお任せ。
揚げてから後で暖めたので、カリッとはしてなかったわ

後はカボチャとアゲとネギのお味噌汁でした。



今日のお昼です。



・三色丼
   ミンチ 330円
    しょうゆ、砂糖、酒、ショウガ
   卵
    塩、酒
   ほうれん草
    しょうゆ、ミリン、ゴマ
   野沢菜
   紅ショウガ

ご飯に野沢菜を混ぜました。
ガーーーーッと全体を混ぜて食べたら、おいしい~
お行儀は悪いですけどね



鮭を見てーーー



・鮭のチャンチャン焼き(風)
   鮭 300円
   生シイタケ 42円
   シメジ 63円
   タマネギ
   ネギ
   シシトウ 47円
   味噌、砂糖、酒、一味、バター

これも本物を食べたことがないから、風です
オーブンシートを敷いたフライパンで作りました。
味噌が少しこげて、おいしく出来ました。
湿疹がなければお酒を飲みたいな~と思いました




・肉じゃが風(笑)
   ミンチの甘辛煮(三色丼の残り)
   ジャガイモ
   ニンジン
   タマネギ
   しょうゆ、砂糖、酒、ミリン、だし汁、片栗粉

三色丼をしたミンチが残りました。
それで肉じゃがを作ろう!と。
青みに絹サヤか三度豆を買おうと思ったら高かった。
ので、却下!
薄味に仕上げて、片栗粉でとろみをつけました。
こうすると薄味でもしっかり感じますね。




・酢の物
   キュウリ 33円
   ワカメ
   チリメンジャコ
   ショウガ
   酢、砂糖、塩、酒、だし汁、ゆず果汁

スーパーでキュウリが1本89円!
え、え、えーーーーー!
高くても45円くらいだったのにーーーー
買わずに別のスーパーへ。
そこでは3本で98円!!
歩いて2,3分の場所でこんなに違うなんて。
素人には分からない何かがあるのでしょうけど、3倍くらいおいしい、ということはないでしょ?
仕入れでしょうかねーーーー
ちなみに、キュウリを買ったのはCOOPですから、品質には問題ないと思うのですが。
トゲトゲも痛いくらいだったし。

後はナスとアゲのお味噌汁でした。

昨日と今日、味噌味でしたねーーー
和食、中華、洋食をまんべんなく。
肉、魚を偏らないように。
味(甘い、辛い、すっぱい、塩、しょうゆ、味噌)のバランスを考える。
と思ってるのに、偏りましたねーーー
ま、中華と和食で、肉と魚で、いっかな~~~
   
   
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 照り焼き丼と散らし寿司 | トップ | 赤カブ寿司と炊き込みご飯 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三色丼 (まこ)
2008-10-02 21:04:44
今日のわが家の晩御飯です。写真を見たとき「あ、一緒」と嬉しくなりました。三色丼は写真で見たほうが彩りが綺麗なような気がします。まみるさんちのは美味しそうです。
返信する
ま~~~ (まみる)
2008-10-02 21:38:53
一緒だったのね!
日本の北と少し西のほうで同時に同じものを食べてるというのは、不思議なうれしい感覚ね。

まこさんちはお肉は鶏のミンチでするの?
鶏好きだからそう思ったけど

紅ショウガがあると色がきれいに見えるね。
赤と緑と黄色。
返信する
いいえ (まこ)
2008-10-02 22:04:33
鶏は何故か高いので、牛豚の合挽きを使っています。美味しいのは私ならやっぱり鶏なんですけど、こちらのスーパーではあんまり見かけないです。あっても極少量ですね。
返信する
ごめんなさい (まこ)
2008-10-02 22:11:39
消えてしまったと思い、コメントしなおしたら投稿されてました。下のほうの削除をお願いいたします。
返信する
ね、おかしいよね? (まみる)
2008-10-02 23:25:38
私も先日投稿したのに、消えてて。
もう一度投稿したら、またダメで。
3回目にぼやいたら、2度目とボヤキが反映されてた(笑)

削除できないようよ。
探してもそのボタンがないから。
いいじゃない、賑やかで

ふ~~~ん、鶏肉のミンチがないのね。
じゃあ、鳥の肉団子のお鍋なんかは鶏肉をプロセッサーにかけるの?
あーーーそういえば、食べたくなってきたわ~(笑)
まこさんちは肉団子より鶏肉そのものをお鍋にするほうが好きかな?
私はーーーーどっちも好き!
返信する
まこさんへ (まみる)
2008-10-02 23:30:48
編集のページから削除しました。
できるんだーーーと今頃発見!(笑)
返信する
はぁ・・・ ()
2008-10-03 07:52:57
まみるさんのメニューを見て思わずため息が出たわ。

私はこんなに作らないもの。。。。

ねえ。前にも聞いたことがあるかもしれないけど、みんな一日で食べたもの?
生春巻き、おいしそうだわ~
私が作るとたいてい皮が破れる(涙)
返信する
まさか!(笑) (まみる)
2008-10-03 08:46:59
>mさん
2日分ですよ~
毎週水曜日は母の家へ泊まりに行くから、木曜日に2日分をUPすることになるの。

生春巻き、破れるの?
どうしてかな・・・・
きつく巻きすぎかな?
返信する
 (はるみん)
2008-10-03 10:27:22
チャンチャン焼き作ったんですね。
ああ、オーブンで焼くとは良いアイディア!
焦げ目があるとおいしいでしょうね。
これはお味噌の味で決まりますよね。
返信する
違うの (まみる)
2008-10-03 13:33:52
>はるみんさん
あ、違うの
フライパンにオーブンシートを敷いて、その上に野菜を置いて、鮭をおいて。
蓋をして焼いたの。
食べる時は混ぜて食べました。
おいしかったわ~

オーブンシートなら、お皿にそのまま滑らすようにしたら形も崩れないし、お皿もあまり汚れなかったわ。
野菜を色々変化させれば、また新しい味を発見できそうです。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事