もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

鯛茶漬け&牛肉のソテー・おろしぽん酢

2020-04-23 18:34:02 | 料理
今日の昼食です。



・鯛茶漬け
   鯛飯
   生シイタケ
   ミツバ
   海苔
   ワサビ
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん

鯛飯が冷凍でそこそこ残ってて、けっこう長く経ってるので…

鯛飯を使って鯛茶漬け。

生シイタケは焼いてからおだしに入れました。




今日の夕食です。



・牛肉のソテー・おろしぽん酢
   牛ばら肉の切り落とし
    すりおろしニンニク、塩、コショウ
   シソ
   ダイコン
   ぽん酢

ニンニクのスライスをお肉を炒める前にカリカリに焼いてトッピングとしてましたが、今生のニンニクがなくて、瓶詰のすりおろしニンニクを使いました。

やっぱりカリカリニンニクが美味しいわーーーー

ばら肉と聞いてたのに、赤味っぽくて…でも不味くはなかった。

写真は2人前です。





・おから
   おから
   チクワ
   ゴボウ
   ニンジン
   生シイタケ
   コンニャク
   青ネギ
   お昼の出汁の残り、砂糖、酒、しょうゆ、塩、だしの素

以前使った残りのチクワ、ダメもとで冷凍してました。

そのまま食べるのならちょっと違和感があるかもしれないけど、こうして煮込む場合は大丈夫だったわ。

チクワって意外と賞味期限が短いのよね…

お昼の鯛茶漬けのおだしが残ったけどそれも使ってしまえてよかった。

写真は2人前です。


あとは、プチトマト、実エンドウ、青ネギのお味噌汁でした。

今日のお味噌汁の具は残飯整理っぽい(笑)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰊蕎麦&海老のすり身のパン... | トップ | 烏賊と隠元のジェノヴェーゼ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2020-04-23 22:08:05
ちくわの冷凍

COOPに冷凍のちくわがあるのを知ってますか?
わたしは 時々買うのよ
煮物 揚げ物 和え物などにはいつでも使えて便利だし お安いし
美味しいしね ちくわって便利な食材よね
わたしは 好きだわ
返信する
Unknown (Keiko)
2020-04-24 01:38:49
>今日のお味噌汁の具は残飯整理っぽい(笑)
良いんじゃない?それで。

hitomiさん、
若い頃ちょっと貧乏していたことがあってその頃はちくわで暮らしていましたよ。(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2020-04-24 08:31:55
>hitomiさん

え?そうなの?そらなかったわ。
個配のチラシには生のしか見たことないけど、店頭で探せばあるのかな?
冷凍食品売り場で売ってるのよね。

かまぼこは確か中にすが入ってダメだった記憶があって、チクワも…と思ったんだけど。


>Keikoさん

かまぼこは高いのもあるけどチクワは大体安いよね。
同じような気がするけど、どうしてなのか…
これも4,5本小さめなのが入って98円。
磯辺揚げなら全部使ってちょうどいい量だから、ほんと安い!

チクワが嫌な思い出にならなくてよかった。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事