とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

三菱東京UFJ銀行からメールが。これは、怪しいぞ!

2014-10-29 22:35:04 | インターネット
先日、三菱東京USJ銀行なる差出人名でメールが届いていた。
メールには、こんな事が書かれていた。

【三菱東京UFJ銀行】本人認証サービス‏

******************************
三菱東京UFJ銀行Eメール配信サービス
******************************

平成26年10月26日更新「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。
以下のページより登録を続けてください。
URL ・・・・・・・・

インターネットをやっていると、いろんなサイトにアドレスが伝わってしまっているので、いろんなメールが届いてもおかしくはない。
普段は、タイトルだけ見て単なる企業情報やメールマガジンのようなメールは内容を見ずに即削除していた。
さて、三菱東京USJ銀行のサイトには登録した事もなければ、口座もない。
何か怪しい。これは、三菱東京USJ銀行を装ったスパムメールではないかと思い、参考の為に削除しないで、とりあえず確認してみたのが、上記の内容だ。
URLをクリックすると、怪しいサイトに誘導されパスワード等を知られてしまうところだった。
もちろん、URLをクリックすることはなく、すぐに削除だ。

明らかにスパムメールだと分かるものなら、悩むことなく即削除できるのだが、日本の有名企業の名前で、メールが届いたら、信用してしまう事もあり得る。
最近は、こういったなりすましのメールが出回っているので、更なる注意が必要だ。
本文を良く読んでみると、内容が意味不明であったり、貴様という表現もおかしい。
また、差出人は表記上三菱東京UFJだが、アドレスが不自然な文字列になっていて、送信者らしくない。

気になって「三菱東京USJ スパムメール」で検索してみると、やはり日本中に、このメールが出回っていたことがわかった。
三菱東京USJ銀行のHPでも、スパムメールに注意して欲しいと注意書きがでていた。
多分、多くの人にこんなメールが届いている可能性があるので、気を付けてほしい。
こんなメールが届いても、添付ファイルを開いたり、URLをクリックしてはいけない。返信などもしてはいけない。即削除である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三菱東京UFJ (見切り発車)
2014-10-30 13:02:36
うわー
おもいっきりアヤシイですね。
でも もし口座を持っていたら 私はコロリと騙されそうです
怖いこわい。
書いてくださって 有難うございました、
これに似たやり方で悪質アクセスもあるのでしょうね・・
注意しなくっちゃ・・・

返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2014-10-30 23:58:23
これが、自分の口座がある銀行名だったら、私も簡単に引っかかったかもしれません。
気をつけましょう。
送信元のアドレスやリンク先のURLも確認して、意味不明の文字列が並んでいたら、偽物だといえますね。
ますます、手口が巧妙になってきています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。