とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

「美瑛町の青い池」は、世界一美しい

2012-09-12 21:30:54 | ブログ


最近、gooブログで評判になっているというブログを拝見した。
【美瑛町の青い池】が 世界のアップル社でWallPaperになる!という記事である。
http://blog.goo.ne.jp/chimaki-1014/e/db5ea1660b8c7fedd2f671189ed88c3a

北海道美瑛町在住の写真家が撮影した美瑛町の名所「青い池」の写真が、
アップルのMacBook Pro Retinaディスプレイモデルの壁紙に、採用された。
そのブログでは、採用された本人の心境がつづられている。

アップル社のスタッフは「今まで我々が作った中で、世界一美しい画面である」と絶賛したそうだ。
写真を見たが、たしかに美しい風景である。
青い池と、池の中で立ち枯れした木に雪が付着した風景が幻想的である。
これが、日本で撮影された風景だとは思いもよらなかった。

池は、自然の池ではなく美瑛川砂防工事によってできた大きな水たまりだそうだ。
色が青いのは、アルミニウム成分を多く含む地下水と、川の水とが混ざり合って出来たコロイド状物質が、
太陽の光を反射してできているらしい。
パソコンの壁紙にはお薦めの風景であり、美瑛に行ったら是非立ち寄ってみたい場所だ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きましたよ。 (kazukawa)
2012-09-12 22:58:04
昨年の夏百名山のうちの北海道へ行ったおり、十勝岳へ行く途中の道沿いに看板があり寄ってみたところ綺麗な青い池に出合いました。
昨年の秋には女性週刊誌にパワースポットとして掲載されました。

とっちーさんには出してないですが今年の年賀状にもつかいましたよ。

見たのは夏でしたが季節が変わればまた素晴らしいでしょうね。
もちろん冬景色はみていませんので行ってみたいですね。

とっちさんはまだこれから北海道の山へ行かれると思いますのでしっかり観察し写真に収めて下さい。
紹介されているような写真を撮るには超広角が要るかもしれません。
返信する
kazukawaさんへ (とっちー)
2012-09-12 23:10:21
さすがkazukawaさん。
北海道に行った折に、既に見ていたのですね。
寒い時期に行けば、きっとこんな写真が撮れそうですね。
北海道は、まだまだ知らないいとこがありそうです。
もうちょっと自由な時間が取れるようになったら
北海道をゆっくり回ってみたいものです。
返信する
美瑛 (見切り)
2012-09-12 23:48:35
マイミクさんがいらっしゃって沢山写真をUPして下さいました、
青い池や枯れた木々や水の面に写り込む山など・・

それを見た人達も 後から行ったり 計画したり と どんどん広がっています、
今はすごい人気になって 知る人ぞ知る という場所だったので フクザツな思いをする人もいるみたいです。

その人は 6月頃でしたが
kazukawaさんも 書いていらっしゃるように 夏や秋や冬の美瑛にいきたいと 言っておられました。

北海道 やっぱり いいですよね~
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2012-09-13 23:59:10
この写真は、初冬の時期みたいですね。
空気が澄んだ秋から冬の時期がよさそうです。

やはり、北海道の大自然には憧れます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。