Kent Shiraishi Photo Studio

北海道美瑛町の大自然や身近な写真を、
海外写真サイトから配信致します。

【美瑛町の青い池】が 世界のアップル社でWallPaperになる!

2012年06月19日 | National Geographic
【美瑛町の青い池】が 世界のアップル社でWallPaperになる!

しばらくブログを休んでいたんですが・・・。
ビッグ・ニュースを皆さんに伝えるために書きます。

世界のアップル社の歴史の中で、
初めて北海道美瑛町の風景がWallPaperとして採用されました!

その作品を下記サイトに掲載しています。

Blue Pond - The WallPaper for Apple Inc.

世界中から祝辞や賞賛のコメントも頂いております。

新しいOS X-Mountain LionにWallPaperとして入っています。
新しい壁紙15作品を下記よりご覧下さい。

素晴らしい高画質の画像を、そのままダウンロード出来ますので、
ご自分の壁紙にも簡単に出来ますよ!

15 Beautiful New Wallpapers from OS X Mountain Lion

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は先月、僕の作品がアップル社と独占契約になりました。

先日世界に向けて行われたWWDCで、アップル社の新製品
「MacBook Pro with Retina Display」のプレゼンでTopに僕の写真が使われました。

アップル社のスタッフが「今まで我々が作った中で、一番美しい画面である・・・」
そう語りながらMacの電源を押すと・・・僕の写真が登場するのです。

感動しました!   

そして数秒後には・・・なんと巨大なバック・スクリーンに現れました!!!

さすがにここまでして頂けると・・・思わず涙が出ました・・・。

世界一美しい画面に、世界一美しい街の風景が出る。

美瑛町長が「日本で最も美しい村連合」を代表されていますが、
ついに世界で一番美しい街になった瞬間です。

宜しければその模様を下記よりご覧下さい。

Apple unveils next-gen MacBook Pro with Retina Display

そして世界では既にドイツで、6月12日に下記サイトTopで紹介されていました。

MACNOTES.DE

ただ今現在(2012年6月19日)多くの日本人の方はまだこの事を知りません!

まずはいつもこのブログを読んで下さっていた皆様、
そして美瑛を愛する方々にご報告させて頂きます。

これもいつも温かい応援を頂いていたおかげです。

今年2月に親友を亡くし、一時期は相当にへこみました。
写真撮影も全く出来なくなりました。

しかし・・・親友との夢「今年から世界の一流企業に自分達の作品を使わせる!」
その目標を実行すべく努力してきました。

その間たくさんの励まし、応援のコメントを今まで頂きました。
改めまして深くお礼申し上げます。

ありがとうございました!

今回の事はとても素晴らしい出来事ですが、
僕にとってはスタートであり、これからです。

美瑛町を世界に紹介する写真家として、
まだまだ頑張りますので・・・。

どうか引き続き応援宜しくお願い申し上げます。


★追伸

このブログを書いたその日の夜から、
いきなりアクセス数が増えてびっくりです!

後で分かったことですが、色々なところで紹介されていました。
Yahooのニュースにまで出てましたね!

おかげさまで、皆さんから多数のお祝いの言葉・コメントを頂きました。
まずはこの場でお礼申し上げます。

ありがとうございました、ほんとに嬉しいです!

実はこれから書くことは以前Facebookにも書いたんですが、
僕の親友は2月に脳幹出血で亡くなりました。

上で書きましたように、二人で世界の一流企業に自分達の作品を使わせようと、
夢を持っていたんですが・・・。

彼が倒れる前、二人で酒を飲んでいた時、
「・・・いつかアップル社の仕事が出来たら最高だね!」

アップル好きの親友が酔っ払って僕にそう言いました。
「その時はWe Are The Champions を歌おうぜ!」

カラオケではQueenのその曲を二人でよく歌いました。

そして2日後に倒れて、3日後に意識が戻らないまま亡くなりました。

写真は僕が撮っていましたが、相棒である彼の存在は大きく、
一人で茫然自失の日々をしばらく送っていました・・・。

・・・しかし周りの皆さんの温かい励まし、応援を受けて、
彼との夢を実現するべく、僕は行動を開始しました。

途中の話は省きますが・・・
5月10日頃、アップル米国本社で、副社長に対して最終選考のプレゼンが行われていました。

しかしその後は連絡もなく、周りで「日本人が選ばれるはずがない・・・」そんな囁きが聞こえる中、
5月17日、実は僕の誕生日なんですが、夜中に夢を見ました。

その夢の中で相棒が現れて、
「誕生日おめでとう!アップルから最高のプレゼントだね!!俺も嬉しいよ!!!」
そうハッキリ言いました。

眼を覚ましたら朝の5時。
その瞬間僕は確信しました。
「俺達は選ばれる!」

・・・そして朝10時、
アップル社から「独占契約」の電話がありました。

きっと作り話だと思われるでしょうが、ほんとの話です。
今でもその日の事はハッキリ覚えています。

米国本社の決定を先に知っていたんだな・・・きっとそうです。

それから皆に知らせようと思い、
その事をFacebookに書くためにKeyboardを打つんですが、
涙でボードが全く見えず、何度も何度も打ち直して・・・
結局たった数百字打つのに1時間以上かかりました。

その間、相棒がもし生きていたらどれほど喜んだかと思うと・・・
また泣けてきました。

それでも「We Are The Champions」を歌いながら、というか、
涙と歌と鼻水と、もう何だか分からないぐちゃぐちゃの中で、
Keyboardを打っていた記憶があります・・・笑。

人生も50年以上長く生きていると、それなりに色々な事がおこります。

つくづく思うのは、「人間万事塞翁が馬」。

昨年12月に米国ナショナル・ジオグラフィックの国際フォト・コンテストで、
日本人として初めて入賞しましたが、
しかし年明けて大切な相棒を失い、
今度は写真やデザインに関わる者なら、
一度はしてみたいアップル社の仕事が出来ました。

目まぐるしい半年間でした。

また自分は写真家として、
「My Color」(自分色)の確立に10年間も拘ってきました。

フィルム時代はフィルムが色を決める。
デジタル時代は自分が色を決める。
よって撮影時から色のイメージをしっかり持つ。

この考えを自分の写真論の支柱にすえて、
ひたすら研究してきました。

色のデジタル表示にも拘るようになりました。

その集大成が写真のクオリティと色に厳しい、
ナショジオとアップルに選ばれるという最高の形になりました。

長かったようなでも短いような、そんな10年間でしたが・・・。

もっとも単純に今住んでいるところが田舎で、
昨年までISDNで、ネットがまともに出来ず、
世界に作品を出せなかったということもあります。

いずれにしましても、
今まで撮り貯めた作品も相当ありますし、
これから撮りたい被写体もあります。

美瑛町はもちろん、北海道そのものが素晴らしい所ですから、
その自然や人を世界に紹介出来るよう、
これからも活動していきます。

長々書きまして失礼しました。

・・・そして
もっとこの「青い池」を見たいと仰る方が多数おられますので、
僕の関連作品を下記に貼り付けておきます。
宜しかったらご覧下さい。

この「青い池」が季節や日によって色々な表情を見せてくれることが、
お分かりいただけると思います。

一度機会がありましたら、ぜひご自分の眼でご覧下さい!

また美瑛町は素敵な街ですので多くの方に来て頂きたいです。

最後になりましたが、
たくさんの皆様から、お祝いや喜びのコメントを頂いております。
個別にご返信は出来ませんが全て読ませて頂いております。

文章では上手く書けませんが・・・
皆様の心からのコメントに、
僕はもちろん、相棒もきっと感動していると思います。

彼の分までお礼申し上げます。
ほんとにありがとうございました!!

・・・・・・・・・・・・・・・ケント白石

★「Blue Pond & Blue River

★下記Facebookページで、
僕に関する情報やデジタル時代の風景写真をこれからどんどん掲載していきます。
(Facebookページはどなたでもご覧になれます!)

Kent Shiraishi Photography

・・・上記ブログを書いてから3ヶ月以上たった今、

美瑛町の「青い池」はテレビのニュースで放映されるほど有名になりました。

2012年9月4日、フジテレビ・スーパーニュースで放送された番組、
宜しければ下記よりYou Tubeでご覧下さい。

★『フジTV・スーパーニュース・青い池

・・・・・

最後に2013年9月より、
Apple社のモバイルOSであるiOS7の壁紙にも採用され、
同社のiPhone、iPad、iPod等の壁紙にもなりました。
よってこれで全製品の壁紙に採用されました。
ご覧下さい。


世界中の人達に使われています。(2014年 8月現在)

北海道を世界中の人達に知って頂くためにも、
これは大きな一歩だと思います。

さらに追伸:
2014年9月発売のiPhone 6にも、
そのまま壁紙として使用される事になりました。
またさらにOS X Yosemiteでも同様に採用。
僕の作品だけが2年連続で、
全てのアップル製品の壁紙になっています。

上の写真はiPhone 5ですが、
iOS8をインストールした場合も「青い池」を壁紙に出来ます。
人気が高くそのまま継続使用になったようです。
アップル社の主力商品であるiPhoneで、
2年間の連続使用は珍しいとの事。
感謝しなければいけませんね。
(*^_^*)
一応知らない方のために、
設定方法を書いておきます。

iPhoneを起動させます。
1.「設定」を押して下さい。
2.「壁紙」を選んでクリックして下さい。
3.「壁紙選択」をクリックして下さい。
4.「静止画」の方の画像をクリックして下さい。
下の方に「青い池」の壁紙があります。

「青い池」はiOS7、そしてiOS8と、
ロングランで頑張っています。
嬉しいですね!
(#^.^#)
ケント白石

北海道を世界に売り込む侍写真家
Professional & SAMURAI Photographer Kent Shiraishi
ケント白石 写真家の宿「てふてふ」
★ケント白石 写真家のCafe
Open Time : 13時〜17時 不定休

Kent Shiraishi Photography
Google+

ブログ村「写真講座」ランキングに参加しております。
今回の内容がお役に立ちましたら一票投票お願いします。出来るだけ多くの方に読んで頂ければと思います。
下記「写真講座」ボタンクリックで一日一回だけ投票できます。

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (183)   この記事についてブログを書く
« Facebookに参加しょう! | トップ | ★「アップル社」に選ばれた今・・・ »

183 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななし子)
2012-06-19 16:09:30
おめでとうございます!
美瑛町の近くに住むmacをこよなく愛する者です。青い池へは何度か足を運んでおりますがあの場所を切り取ったかのような美しいお写真ですね!感動しました。

ちなみにプロフのワンちゃんはシーズーでしょうか?一昨年までうちでも飼ってました、カワイイですね^^
おめでとうございます! (AOTOMTE)
2012-06-19 16:36:44
美沢美生のアトリエ・トムテで働く者です。
美瑛の青い池がアップルの壁紙として採用されただけでなく、それを撮影された方が身近にいらっしゃるなんて光栄ですし、感動しました。
集落でお手伝いできることがありましたら、ぜひお声掛け下さい。

今後のますますのご活躍を祈念申し上げます!
Unknown (kirara)
2012-06-19 16:45:54
Macユーザーとしてあの綺麗な写真がデスクトップに現れるのがとても楽しみです。
そして日本人として日本の風景がMacのデスクトップピクチャになるのはうれしく誇りでもあります。

ツイッターでこの事が流れ本当に嬉しく感動しました!
おめでとうございます (Hidenori3)
2012-06-19 17:13:17
文面を見ていて、涙が出そうになりました。
僕も写真を撮っていますが、Shiraishiさんの素晴らしい仕事に大きな拍手を贈ります。(同じShiraishiですがまだまだ僕は修行します)
おめでとうございます。 (浅葱 カレンシア)
2012-06-19 17:17:52
はじめまして。
Apple社との契約成立、おめでとうございます。

Mac book Pro with Ratina displayは、今一番気になっている製品なのですが、まさか、あの発表時の壁紙になっていたのが、北海道の風景だったことに驚きました。私が住んでいる同じ日本とは思えないです。(笑)

美瑛町には素晴らしい自然があるのですね。
いつか訪れてみたいと想いました。
これからも写真のお仕事、頑張ってください。ヽ(´ー`)ノ

Unknown (T)
2012-06-19 17:53:33
素晴らしい
素晴らしい! (@n_tani(Twitter))
2012-06-19 19:01:04
おめでとうございます!
美瑛町という町はこの記事を読むまで知りませんでした。
愛する町にこのようなプレゼントができるなんて幸せなことですね。羨ましいです。
これからも管理者さんと美瑛町に素敵なことがたくさん訪れますように。
GREAT ! (t1office)
2012-06-19 19:08:21
すごい!引き続き、頑張ってください。
Unknown (darepanda)
2012-06-19 19:26:51
おめでとうございます。
なにかのTVニュースで見ていて、
「あっ、美瑛の青池だ!」と思ったのですが、
まさかね〜、と、半信半疑でした。
今日、通りすがりに初めてこのページを訪れてびっくり!です。
おめでとうございます (Q)
2012-06-19 20:27:27
感激しました。我がことのようにうれしい出来事です。独占契約、なんて素敵な響きでしょう。
日本の美しさを切り取ってくださったあなた、そして、それをWWDCという機会のトップビューとしてつかってくださったApple社にも愛を。

すばらしいです (新参者のマカー)
2012-06-19 21:17:12
Lionを使っていますが、早速壁紙にしました。
採用おめでとうございます!
最高!! (difgitalpapatm)
2012-06-19 21:37:23
おめでとうございます!
近くの町に住む人間として誇りに思います!
先日僕も行ってきたばかりですが、AppleのHPでなんか見たことある風景と思っていましたが、まさか本当に青い池だったとは。
最高です!
おめでとうございます〜 (やな)
2012-06-19 21:40:16
リンク等でここにたどり着きました。
私は東京で行ったことありませんが、すごく素敵な写真ですね。
日本の誇りです〜
おめでとうございます! (jyuni_chan)
2012-06-19 22:09:20
おめでとうございます!

新しいMBP Retinaの納品待ちをしています。
先生のWallPaperを自分のMacで見れるのを楽しみにしています。
日本人の誇りです。
本当におめでとうございます!
美しい写真に感動の嵐 (大介)
2012-06-19 22:09:57
おめでとうございます!!

感動しました!!!
Congrats! (HK)
2012-06-19 22:29:49
おめでとうございます!香港に住んでますがTwitter経由でこのニュースを知りました.美瑛町には行ったことがありませんが本当に美しい風景ですね.Macユーザーなので早くMountain Lionにしてこの壁紙をセットさせてもらうのを楽しみにしています.
おめでとうございます! (風海聡)
2012-06-19 22:30:12
本当におめでとうございます!
北海道民のMacユーザーとしてとてもとても嬉しいです。
これからもご活躍、お祈りしておりますね。
今後も素晴らしい作品を楽しみにしています。
風景 (Damsel)
2012-06-19 22:34:15
Macに命を救われた者です。

今までは何気に観ていた壁紙でしたが、
実際に在る風景に感動しました。

生きることはすばらしいことですね。
素晴らしい! (YU-KI)
2012-06-19 22:44:02
以前からこの壁紙を使わせていただいており、Retina MacBook Proが発表された瞬間に違った意味で歓喜しました。
「自分のPCの壁紙だ!しかもこれ日本だぞ!凄いと思わない?」
気が付くと自分が何かした訳でもないのに姉へ自慢するように語ってしまいました。
しかし、まさか撮影された方がこうして活動していたとは思いもしませんでした(笑)
お力になれるか分かりませんが、身近な方々とこの感動的な風景を共有していきたいですし、
数年ぶりに美瑛町へ旅行に行きたいと思います。
Unknown (Unknown)
2012-06-19 22:45:34
美しい写真ですね。しばし見とれてしまいました。
世界の人たちに日本の、美瑛町のこんなにも素晴らしい世界を見てもらえるとは何と素敵なことでしょう。
apple独占契約、おめでとうございます。
Fantastic! (美瑛人)
2012-06-19 23:18:00
素晴らしい!の一言です。

さてこれからは世界から美瑛が注目され、どうなるでしょうか...。

叩き台を作ってあった自分のホームページとブログで英語も始めてみました。
その前にいい写真も大事なのですが、少しでも興味を持ってもらえたらと思います!
拍手拍手!おめでとうございます。 (ガリレオ&ビーナス)
2012-06-19 23:18:48
20年前からAppleのファンです。また、高校生の頃、富良野に住んでいて上富良野、美瑛はよく知ってます。あのRetina MacBook Proのデスクトップの写真が美瑛の青池だったとはびっくりです!大変幻想的で美しいです。最近いやなニュースばかりなので、久々のビックニュースでした。本当に心よりお祝い申し上げます、おめでとうございます。これからも美瑛の美しい風景写真をたくさん撮って後世に残してください。
おめでとうございます。 (矢萩 光子)
2012-06-19 23:31:19
ツイッターで知りました。旭川市在住です。美瑛町はとっても大好きで、このようなニュースは心から嬉しいです。本当に 日本の美しい自然を美しい美瑛から発信していただき、ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2012-06-19 23:43:52
おめでとうございます!Apple好き、写真好きな自分としてもすごく嬉しい気持ちになりました!
これからもどしどし素敵な写真を撮ってください!
おめでとうございます! (ゆうや)
2012-06-19 23:48:33
おめでとうございます!
私もWWDCの中継を観ていて「うわっ!綺麗な壁紙だ!」
って思ってたんです。
この画像が美瑛とわ!!
私は札幌出身で名古屋→横浜と転々しています。
札幌に居たときはよく美瑛に行っていました。
あの丘の眺望は世界一だと私も思っています。
ここ5年くらい写真に興味がありいつもカメラを落ち歩くようにしています。
これからも応援しています。
今年は横浜から美瑛に写真を撮りに行きたいなぁ。

※早速私のMacの壁紙に設定しました!!
すばらしい! (masa)
2012-06-19 23:58:59
アップル商品のユーザーとして、日本人として、誇りに思います!
Unknown (h)
2012-06-20 00:58:29
素敵!
おめでとうございます! (さなもか)
2012-06-20 01:46:39
はじめまして。隣町のデザイン会社で働いているさなもかと申します。
この度は、本当におめでとうございます!青と白のコントラストが本当にきれいで感動しました。美瑛の青い池は夏場混み合っていて、まだ行けてませんが、今年こそ訪れてみます。美瑛大好きです!
美しい! (遠山寛之)
2012-06-20 02:30:12
本当に美しい!
風景も勿論ですが、一枚の写真の持つ可能性にも輝きを感じます!
是非これからも良い作品を撮り続けて下さい!
Unknown (Unknown)
2012-06-20 02:33:15
ありがとうございます!!東京に住んでいる道産子です。誇りであり、自慢です。
こんなに美しく撮っていただき感動しています。実家は美瑛の近くです。懐かしいです。これからは、世界のひとがみてくれるんですね!!!!
おめでとうございます (tamapool)
2012-06-20 07:01:48
素晴らしい。その一言につきます。
Macファンとして、日本人として誇らしいですね。
おめでとうございます! (AKB01)
2012-06-20 07:41:52
美しいものが、世の中に溢れるのは、手放しでうれしなっ!
おめでとうございます! (kazuma)
2012-06-20 08:09:36
おめでとうございます!
So COOL! (KYUSHU)
2012-06-20 08:23:20
 素晴らしいです。写真もですが、世界中の人たちにこんな素晴らしい日本の風景を目にしてもらえること・・・ いつか、この実風景を観にいくことにします。おめでとうございます。
おめでとうございます! (ムナカタケン)
2012-06-20 08:40:19
アップルファンとして、写真を撮る事が好きな一人として、とても嬉しい出来事ですね。これからも素敵な写真で楽しませて下さい。素晴らしいニュースありがとうございました。
おめでとうございます (かみじ)
2012-06-20 08:46:51
美瑛町は本当にうつくしいところですね。
四季それぞれのうつくしさがあります。
私も夏も、秋も、冬も訪れたことがありますよ。
そのうつくしさを、うつくしいままに表現されてるから感動するんですね。
Congratulation!!
素晴らしい (KEN3TV)
2012-06-20 08:57:37
一枚の写真の輝きが人生を豊にする
感動しました。

しかし素晴らしい作品ですね
素晴らしい。 (Unknown)
2012-06-20 09:39:00
WWDCの生中継を見ていたものです。画面に出たとたん、美しさに目を奪われました。そして思ったのは「この壁紙はMountain Lionにプリインストールされるのかな」ということでした。まさか北海道の美瑛町の写真とは思いませんでした。同じ日本人として誇りに思います。おめでとうございます。
おめでとうございます! (東海岸のMacユーザー)
2012-06-20 09:39:08
初めまして。ギズモードの記事から来ました。
この度は本当におめでとうございます。同じ日本人として、又
、一人のMacユーザーとしても非常に誇りに感じています。
早速ダウンロードさせて頂きました。美しい!!
今後益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
おめでとうございます。 (Pac)
2012-06-20 09:52:51
おめでとうございます。
故郷を離れて数年、実家近くの美しい景色が、このように世界に広がってゆくことが、嬉しく思います。
今後のご活躍も期待致します。

おめでとうございます。 (senbei)
2012-06-20 09:57:01
おめでとうございます。

先日美瑛行ってきたばかりで、なんだかすごく嬉しいです。
ありがとう (luvxx)
2012-06-20 09:58:26
gizmodoの記事からkentさんの写真のことを知りました。

同じ北海道に暮らす人の写真が、それも郷里の写真が、これからMacを購入したりアップグレードする人たちのデスクトップを飾り、僕らの暮らす島を多くの人たちに知ってもらえるのかと思うと、自然に「ありがとう」が口をついて出てきました。

Kentさん、ありがとう。
僕もアップグレードよりひとあし早く、あなたの写真をデスクトップをに飾らせていただきました。

あなたの美瑛が世界中のディスプレイに青く光っている姿が目に浮かぶようです。

もう一度ありがとうを。
この美しい景色が末永く維持されることを祈りながら。

おめでとうございます。 (waki)
2012-06-20 11:13:56
友人のfacebookからきました。
すごい! 素敵すぎです。
夢をかなえたのもすごいけど、
日本の田舎の写真が世界の人に伝えられるのが
本当に素敵なことで
勝手に嬉しく思ってしまいました。
Unknown (icraft)
2012-06-20 12:19:39
すばらしいー!!
北海道民は感激しております!
アップル社最高!
そして、♪♪♪さん「ばんざーい」!!!
これからの、ご活躍お祈りしています。
クール! (にゃんた)
2012-06-20 14:49:34
見た瞬間、写真から迫りくる冷気に鳥肌が立ちました!
凍えそうな寒々しい写真、いいじゃないですか。私は大好きです。
夏の間、壁紙にしたら体感温度下がりますね。ありがたく使わせていただきます。
おめでとうございます^^ (なかのっち)
2012-06-20 17:17:31
やりましたね!道産子の誇りです。
Unknown (Unknown)
2012-06-20 18:38:55
おめでとうございます!!!!
おめでとうございます! (ryo)
2012-06-20 18:50:01
こんなにキレイな青は初めて見た。
青と白のコントラストが最高です。
自然はいいね。おめでとう!
おめでとうございます (hareruya)
2012-06-20 19:12:23
美瑛町出身の者です。
昨日、美瑛町役場の方が紹介されていたのを拝見して、驚くとともに、とても嬉しく思いました。
アップルに認められるとは、本当に素晴らしいことですね。
私は、先日はじめて青い池に行きましたが、無二の存在感を感じ感動しました。
これから、ますますご活躍されますことを祈念します。
FANTASTIC!! (nexto2010)
2012-06-20 20:21:27
アップルの画面の写真はいつも洗練されていて素晴らしい。
今回のRetina Displayに表示された写真もブルーとホワイトのコントラストが絶妙で別世界です!
まさか日本の方の作品だなんて、アップル信者として日本人としてもうれしいです♪
心からおめでとうございます!!
素晴らしい! (Tak.)
2012-06-20 20:27:47
おめでとうございます。
記事として取り上げることが出来るか、相談してみます。
Unknown ( )
2012-06-20 20:36:56
あなたはすごい!
Unknown (Unknown)
2012-06-20 21:08:51
ネットのニュースで見てこちらのサイトに飛んできました。

おめでとうございます!
あまりにもきれいで驚きました!
これからも日本の風景をたくさん記録してくださいね!
おめでとうございます (Unknown)
2012-06-20 21:48:54
ニュースサイトで知りました。
Mountain Lionは様子見をする予定でしたが、もう購入決定です。
来月の発売が楽しみになりました。
いつか美瑛町にも訪れたいと思います。
おめでとうございます! (macbookユーザー)
2012-06-20 22:16:36
おめでとうございます!!
本当に凛とした空気感のある写真でうっとりです。
お言葉に甘えて壁紙に使わせていただきます。ありがとうございます!
今後ますますのご活躍をお祈りしております♪
おめでとうございます (きよ)
2012-06-20 22:25:38
はじめまして。石狩在住の美瑛大好きっ子です。Appleファンとして今回の青い池の写真はびっくりしました。それもレティナで!おめでとうございます!
Unknown (tk)
2012-06-20 22:31:13
おめでとうございます。
ネットのニュースで、美瑛町の写真が採用されたと知って、ここにたどり着きました。
嬉しくて、私のノートのデスクトップも青い池にしてみました。
おめでとうございます。 (トブ)
2012-06-20 22:33:18
さっそくMacBook Pro Retinaディスプレイで表示させています。

素晴らしい作品をありがとうございます。同じ日本人として誇らしい気持ちです。
素晴らしい快挙 (Jack)
2012-06-20 22:55:57
Congratulations, Kent さん!!

本当に素晴らしい偉業と思います。
ほかのブログ記事も読ませていただきましたが、
写真論、とても参考になり、また胸がすく思いがしました。

私のMacBook Pro with Ratina displayで Kent さんの
作品を表示しています。
また私のブログでも取り上げさせていただきました。^^
鳥肌立った! (道南人)
2012-06-20 22:58:46
ちょっと前に「いつか行ってみたいな〜」と思っていた風景をこんな形で目にして、記事を見て。RSSで記事をつかんだ者ですが、なんか笑顔になれました!
快挙です!!! (みっかん)
2012-06-21 01:52:46
おめでとう御座います。
500pxに上がった頃から見させて頂き、衝撃が走りました。
透明感のある、あのブルーに吸い込まれそうになり
動かしていたマウスを持つ手が止まりました。
これからも、素晴らしい作品を楽しみにしています。
Unknown (JIN)
2012-06-21 07:58:30
おめでとうございます。すごいことですね。Appleも青い池も大好きなので、とても、嬉しいです。実は、昨年の夏、青い池に魅せられて、白金温泉に5日間滞在しました。美瑛は、素晴らしいですね。
おめでとうございます! (yu)
2012-06-21 08:53:32
美瑛町生まれ、長年のMacユーザー、写真好きの私にはこれほどうれしいニュースはありません!誇りに思います。
これからも更なるご活躍を期待しております!
感慨深い (BUttCH-atmac-美瑛)
2012-06-21 09:00:37
まずはおめでとう御座います。マーベラス!
今回の契約は我が事のように嬉しい。
同時に刻まれた文章も感慨深い。

美瑛に住む方が撮った美瑛の写真…それが良い。
それが美しいRetina画面を飾ることは感動です。
それは“おらが村根性”ではありません。物語です。

Shiraishiさん『美瑛MAC倶楽部』作れば? 入会です。
あ、すみません。私はお会いしたことはありませんが、
うちの者がお世話になってます。とにかく今回最高です。

そして、盟友のご冥福をお祈りいたします。
封印かもしれませんが、Queenをご一緒しましょう。
そして益々の発展を祈念。よろしく“会長”(^_^)!
感動しました。 (九州のMacユーザ)
2012-06-21 09:12:59
おめでとうございます。なんというか、日本人として誇らしく思いました! それと、親友の方が朝5時に夢に出て、10時に電話ですか。鳥肌立ちました。自分も亡父に見守ってもらっていると確信する事が多々ありますので、そういう事は信じます。きっとこれからも彼が見守ってくれて、又、力を貸してくださるに違いない。
おめでとうございます (Hiroshi SHIBUYA)
2012-06-21 10:39:18
同じ北海道にすむものとしてうれしいです。あのAppleに認められるなんて素晴らしい。いい写真です。これからも北海道大自然を切り撮ってください。
日本の美しさ! (MASATAN)
2012-06-21 11:39:26
おめでとう御座います。
感動いたしました。
これからも感動する写真を撮り続けて下さい。

是非、美瑛に行ってみたいという気持ちです。
おめでとうございます (ゆちべぇ)
2012-06-21 11:49:52
美瑛の素敵な写真、感動です。
何度も足を運んだ美瑛が世界に認められ、本当にうれしいです。
これからも素敵な写真を撮って下さい。
おめでとうございます (蛇山)
2012-06-21 13:32:16
私が旅した時には、霧で見えませんでした。
その風景が、時を越え、レイヤーを越え、あなたの作品として目にする事が出来るのですね〓。
Unknown (コッコロ)
2012-06-21 15:50:31
おめでとうございます!美しい写真に、お友達からのメッセージ…素敵なお話で、なんだかわかりませんが、私も希望を持とうと強く思いました。以前札幌に住んでおり、たびたび訪れた美瑛が大好きです。娘の名前にも「瑛」の字を使いました。macユーザーでもありますし嬉しい限りです。本当におめでとうございます。お友達の魂にも、おめでとうを言いたいです。
おめでとう。美しい写真です (tommyTDO)
2012-06-21 17:55:01
おめでとうございます。

ちゃんと見てくれて、評価する人がいる。
そんな事実を実感しました。
ほんとにおめでとうございます。
おめでとうございます! (tanco3)
2012-06-21 21:34:43
感動しました。
そして早速ダウンロードして、我がPCも青い池を背景に設定しました。

素敵な写真をありがとうございます。そして独占契約おめでとうございます!
素晴らしい、おめでとうございます (じみぃ)
2012-06-22 00:57:40
美しい作品がAppleに採用され、おめでとうございます。
作品を拝見し、15年ぶりに美瑛に行きたくなりました。これからも素晴らしい作品を我々に見せて下さい。
すばらしい、感動です。 (基父)
2012-06-22 01:26:12
 おめでとうございました。
写真にも、文面にも感動です。
なんにも知らない私ですが、あなたの喜びはビンビン伝わってきました。
美瑛のきれいさは昨年北海道へ行ってちょっぴり体験しましたが、いろんな写真集などを見て興味を持っていました。
 くどくど言うことはありませんね。とにかくおめでとうございます。それが言いたかった。
感動しました。 (空の深さ)
2012-06-22 07:00:03
おめでとうございます。
appleの商品発表会を見ていて、「あれ、青い池!」と思いましたが、半信半疑でした。ニュースで、やはりあの景色と分かり、本当に驚きました。美瑛のあの美しい景色が世界中の方に見ていただけるのは、道産子としてとても嬉しい。あそこへ行くまでの周辺の風景もとても素敵なので、これからも良い写真を一杯公開してください。楽しみにしています。
Unknown (凄いです!!!)
2012-06-22 09:57:31
初めて投稿します。今回はおめでとうございます!!
このブログを見て涙が出ました。

同じ日本人として誇りに思います。
自分の中でもなにか変わりそうな気がしました。ありがとうございます!
これからも頑張ってください!!!
美瑛町生まれです (吉田勝美)
2012-06-22 11:39:13
この度のApple社専属と写真採用おめでとうございます、美瑛町生まれです19才まで美瑛町の素晴らしさを知りませんでした、外に出て帰ってみた時に『何て素晴らしい所に住んでるんだろう』と感じました、前田真三さんの居た拓真館こそ我が母校です、住んでみなければ本当の良さはわかりませんね、Macユーザーです
深いお話です (Reico)
2012-06-22 13:25:45
500pxで写真を見ておりました。今回の事、本当におめでとうございます。北海道の美しさを世界中に知っていただける素晴らしい業績だと思いFBでシェアさせていただきました。親友さんとのお話が深く感動しました。これからも親友さんの分まで素晴らしいお仕事をされる事をお祈りいたします。
日本の誇りですね!! (deer)
2012-06-22 14:04:31
本当におめでとうございます。
昨年初めて訪れることができたあの青い池が世界に認められてうれしい限りです。
今すぐにでも美瑛町に行きたくなりました。

また、ご友人との思い出にも感動してしまいました。
一層の活躍を楽しみにしています。
祝! (ぼっくる)
2012-06-22 14:35:19
初めまして、そしておめでとうございます。
本当におめでとうございます。
人間万事塞翁が馬…重く、そして深い言葉です。

これからも心が洗われるような、美瑛の風や温度を感じられるような作品をたくさんお友達と共に見せて下さい。
おめでとうございます! (あおいろ)
2012-06-22 20:40:49
初めまして!
友人さんと共にご自分の夢を実現されたのですね!すばらしいことです。

北海道に住んでいるのですが、美瑛は一度しか行ったことがなく、青い池の存在も知りませんでした。
素敵ですね!また行ってみたくなりました。

今後もどんどんご活躍されること、素敵な写真が拝見できることを楽しみにしています☆
美瑛町が世界に知られる快挙!に感謝します〜♫ (Yoshitaka KAKUHATA)
2012-06-22 22:07:33
Kent Shiraishiさん
National Geographicに、そしてAppleに認められる快挙!
おめでとうございます。

わたしは芦別市出身。
かつて70年代はじめのことですが、父が富良野店に続き、
上富良野店を出店したときに、聞きました。
「芦別の店が何故そこまで出て行くの?」
「美瑛町は美しいところだ。」と、ポツリと
つぶやいたことが、耳に焼き付いています。

96-00年にサッポロから何度か足を運びました。
大好きな町です。

APPLEを愛してきた一人としても、
とても誇らしく、最高にうれしいニュースでした。

今後もご活躍を期待し、注目していきたいと思います。
y.Kakuhata
おめでとうございます! (まっきー)
2012-06-23 07:11:07
ヤフーニュース見て、こちらのブログに来ました。
読んでいて、涙が出ました。
アップルユーザーとして、
日本人として、
とっても嬉しいニュースです!
とっても素晴らしい写真です。
これから新しいマックが出るのが楽しみです!
私の壁紙も青い池にしたい!
今後のご活躍、期待しています。
おめでとうございます!! (timtam)
2012-06-23 10:07:26
私の唯一の理解者であった親友も 交通事故で突然この世を去りました。
夢に出てきたお話 本当のことだと理解できます。もし生きていてくれたら と思うことが何度もありました。でも いつでも傍にいるんですよね。やっと そんな風に感じて過ごすことができるようになりました。今回の受賞は 本当に心の底から喜んでくれていると思います。一緒に歌っているはずです。本当におめでとうございます。
おめでとうございます! (たちこま)
2012-06-23 10:23:23
Yahoo!さんのニュースでこのことを知りました。
美瑛町のお花畑の写真を10数年前に見てから一度は行きたい場所でしたが
こんなところもあったのですね。
Macユーザーではないですが、
壁紙としてダウンロードさせていただきました。
毎日、美瑛町に行った気分でパソコンを開けることに感謝します。

☆おめでとうございます☆ (masa)
2012-06-23 10:45:39
美瑛町民です!

素直に嬉しいです!!

感動しました!!

ありがとうございます
おめでとうございます (sa。)
2012-06-23 10:52:33
おめでとうございます。

ご友人が脳幹出血で亡くなられてとあり
私の父も同じでした。
突然すぎて、まさかとしか思えなかった。

そんな思いを胸に二人の夢をかなえたということ
本当におめでとうございます。
間違いなく、いつも背中を押し
見守っていてくれていて
共に喜んでくれていますよね。

本当におめでとうございます!!写真感動しました。
☆おめでとうございます☆ (masa)
2012-06-23 11:00:42
美瑛町民です!

素直に嬉しいです!!

感動しました!!

ありがとうございます
おめでとうございます (muse)
2012-06-23 11:13:42
東北の気仙沼に住むフォトグラファーです
昨年の津波で 命以外全てを失くしました。

美瑛には、20年ほど前に撮影で行った事があります とても美しい町ですね。

本当におめでとうございます 
憧れの美瑛 (おっさん)
2012-06-23 11:38:19
いちミュージシャンです。

小さなツアーで美瑛に行き、その
美しさに本当に打たれました。

レンガの倉庫の中でライブをしましたが
比べるもののない、特別な体験でした。

そんな幸せな記憶の場所にKentさんのような
素晴らしい表現者がおられ、作品が世界に
大きく飛躍して行ったことを、とても
誇らしく思います。

Lionを導入しようかどうか、重い腰がなかなか
上がりませんでしたが、これを機に、実用機も
プライベート機もOSを入れ替えようと思います。

ますますのご活躍をお祈り致しております。
素晴らしいです!! (とある写真好きの中3)
2012-06-23 13:17:37
Yahooのニュースで記事を見ました!!
そしてこのブログに。

私も昔北海道に住んでいたのですが、こんなに綺麗なところがあるとは知りませんでした!

写真の中にある想いがひしひしと伝わってくるような気がします(すみません(汗)わかったような口調で......。)

わたしのPCの壁紙に使わせていただいてもよろしいでしょうか?

写真を見るたびに、
実際にこの目で見てみたい!!
と思っている今日この頃です♪

まだ中学生で、受験生なのであまり時間がないですが、落ち着いたらカメラを手に行ってみたいと思います★



美しいです!! (らすかる)
2012-06-23 15:38:02
すばらしい芸術作品です。
見ただけで涙がでそうになりました。
私は北海道出身なので、北海道の美しい自然を
kentさんの技術とセンスのおかげで、世界中の人に知っていただけるのが、とてもうれしいです。
おめでとうございます! (Hiroko Sakai)
2012-06-23 17:13:26
すごい!
ただもうすごいとしか言いようがありません。

もっとすごいことは、ご友人のお話を読ませていただいて感動しました。

わたしも何年か前に、サンフランシスコで親しかったベルギー人のアーティストの死を看取りました。
ブログにも書いていますが、そのときやっぱり、彼の魂の存在を実感する出来事がありました。

お言葉を読ませていただいていて、涙が出ました。

これからも、ご活躍をお祈りいたしております。

Hiroko Sakai
すごい! (さなぽん)
2012-06-23 19:40:05
自分も北海道に住んでいますが、こんな綺麗なところがあるなんて知りませんでした!

これはほんとにすごい!神秘的!
Unknown (三河人)
2012-06-23 20:00:43
おめでとうございます!
凛とさせられる作品で、引き込まれました。
私が美瑛町を知ったのは前田真三さんの作品で知ってからです。(地元の三河には前田真三さんの作品が常設されてますので)
当時7才だった自分が、同世代の子供をもつ年になり、今の美瑛の作品を見ても、ただただ、美しさと懐の広さと厳しさを感じました。
北海道に、日本にこのような場所と作品を作れる芸術家がいることがとても誇らしくもあり、嬉しいです。

これからの作品を楽しみにしております。
Unknown (青空)
2012-06-23 20:35:23
初めまして!
今朝方、ヤフーのニュースで“青い池”の存在を知り、またアップルの壁紙として採用された、という事を知った者です。
以前から、美瑛という街には興味があって。
高校生写真甲子園の開催地としても有名ですよね。 つい最近まで、高校生だったもので。
美瑛町。行ってみたいな、と思っていました。


風景写真。それを仕事にできるのはとっても憧れます。憧れるだけでは何にもならないですけど(笑 ただ、目指す目標でもあります。
僕は、写真館で仕事してます。全然、覚えられなくて、毎日変な大変さですが。
近いうちに、ちゃんと覚えて、スタジオの動きも覚え、早くカメラマンとして働けるように、頑張りたいです。


このブログに関係のないことをつらつらとすみませんでした。

ご友人様の、夢のお話。
そして、人間万事塞翁が馬 のお話。

心に響きました。
また、頑張れます!
ありがとうございます!!!

そして、この度は本当におめでとうございました!! これからのご活躍、全力で、応援しています!!
おめでとうございます。 (nobana)
2012-06-23 22:54:27
おめでとうございます。今ヤフーのニュースを見て我が町の「青い池」がKentさん手によってアツプル社の壁紙に採用された事を知った美瑛町民です。今までいろんな苦労があったと思います。夢を現実にされたKentさんおめでとうございます。これからの活躍楽しみにしてます。
素晴らしいです。 (堺の住人)
2012-06-23 23:11:18
美瑛には何回か行っていますが、見逃してました。今度は行ってみます。とても素敵です。おめでとうございます。
おめでとうございます (dosanco)
2012-06-24 01:39:47
Yahooトップニュースでしり、おじゃましました
このたびは、おめでとうございます
道民として嬉しく思いますし、誇りに思います
美瑛は美しい風景がたくさんありますね、これからも美しい作品をどんどん発表してください。
おめでとうございます! (ohsuke)
2012-06-24 02:49:56
私は今 茨城県に住んでいますが、6年前までは旭川に住んでいたので、
何故か他人事に思えない感じがしています。。笑
本当に良かったですね。

数年前この池が有名になり出したころ、会社のPCの壁紙に使っていましたが
今回はShiraishiさんの壁紙を頂き
当時よりももっともっと自慢させてもらいます!!
おめでとうございます! (utan)
2012-06-24 13:45:18
おめでとうございます!

これこそ息をのむ美しさです。
そして日本の美しい風景を、世界に紹介してくださってありがとうございます。

Kentさんの素直なコメントにも心打たれました。
ご親友の喜ぶ笑顔が見えてきそうです。

さっそく壁紙にさせていただき、何度も眺めております。
その度に、すーっと心が落ち着きます。

今までどなたのブログにもコメントを寄せたことはありませんが、どうしてもお祝いの気持ちをお伝えしたくお送りいたしました。

これからもどうぞ美しい一瞬を写していってください。
楽しみにしています!
おめでとう! (sapoco)
2012-06-24 16:52:03
Macbookの壁紙に選べられるなんて凄い。
道産子として本当に嬉しいです。
亡くなったお友達も喜んでいうでしょう。
おめでとうございます (Mica)
2012-06-24 20:53:06
大きなことを為し得る為には、
大きなものを払わなければならないのかも知れません。

Shiraishiさんの栄誉で、青い池が、美瑛が、北海道が、日本が、
今までに無かった脚光を浴びることになるでしょう。

おめでとうございます!
そして、ありがとうございました!!!
Unknown (プリシラ)
2012-06-25 01:35:58
美しい美しい美瑛の写真ですね
おめでとうございます
大切なご友人のお話、聞かせていただいて胸が熱くなりました。これからも、ご友人がきっと力を与え続けて下さることでしょう。
ご活躍をお祈りしています。

iPadユーザーの還暦過ぎおばちゃんより

おめでとうあございます (Hase)
2012-06-25 07:23:32
retina、写真をするものにとっては、最高のノートブックが手に入りました。色へのこだわり、十分に感じられる作品がその壁紙になっていることは、本当にうれしいことです。おめでとうございます!
ww (love)
2012-06-25 07:56:40
昨日、知りました
おめでとうございます

同じ北海道に住み、年間何度か[青い池]に行く私にとって、こんな素晴らしいお話はないと
ブログ読ませて頂いて、嬉しくて涙が出そうです

これからも、北海道の自然・美瑛の美しさを、世界に向けて発信して頂きたいと心から願います

因みに私も、Queenの大ファンです
おめでとうございます。 (ぷーちゃん)
2012-06-25 09:38:53
先日ようやく新型macbook proが届いたのですが、この中には、世界一綺麗な壁紙はなくて、検索でここにたどり着きました。Mountain Lionになるまでは、ダウンロードして使用させていただきます。

美瑛町、北海道に住んでいた頃は、良く行きました。広大な平野の中のポプラ並木や、数10kmの直線道路、新緑の季節、黄金色となる秋、樹氷の季節、今でもそれらの景色が目に焼き付いています。
同じ、日本人として、また、美瑛の風景が大好きな一人として、とてもうれしく思います。
今後のますますのご活躍を、そして世界の美瑛となることをお祈りしております。
待ち遠しいです (loopao)
2012-06-25 14:07:50
この度はおめでとうございます!
retinaは発表当日即ポチしましたが、まだ届いていません。
この写真と出会えることを楽しみにしています!
Unknown (しーら)
2012-06-25 15:39:26
わっ、すごい!素晴らしいニュースです。
おめでとうございます!

親友の方も、きっと応援していると思います。
これからも ご自身の感覚で素敵な写真を撮ってください。ご活躍をお祈りしています!

Unknown (M&Y)
2012-06-26 03:09:19
Your photograph is fantastic
Unknown (Unknown)
2012-06-27 00:40:51
他ブログからの誘導で来ました。
素直にスゲーと思ったわ、おめっとございます!
おめでとうございます! (macbuddy)
2012-06-27 01:37:27
Facebookからこちらに来ました。
私は20数年来のAppleユーザーですが、日本人の撮った写真がAppleに、それも記念すべきRetina採用の最初のモデルに採用された…というのは、同じ日本人として本当に嬉しいです。

そして、親友の方との夢の話、感動しました!きっと、これからもずっとサポートしてくれると思います。
これからも素敵な写真をたくさん撮って、見る人に感動を与えて下さい。
一番の感動 (Mako10)
2012-06-27 12:51:23
旭川永山住在の者です。
地元からあのApple最新Macの公式採用になる写真家が現れただけで、この不景気風ばかり吹いている北海道の明るい話題だと思いました。
近所に美瑛町が無ければ、自分の人生は変わっていたかもと思う程、影響される場所です。
青い池もそんな場所です。これからも更なるご活躍、お祈り申し上げます。
あの青い池だったか (wiser)
2012-06-27 15:32:34
4年前に北海道旅行で、青い池を知りました
友人に教えてもらったのですが、何もない道路の脇、射撃場だったか、自衛隊の訓練だったか、看板をみて
「本当に入っていいのか?」
と思いました

諦めかけた時に現れた「青い池」今でも鮮明に記憶しています

APPLE好きとして、日本人として、あの美しい風景がMACに入っていると思うと、言葉にならず
つたない文章を書かせていただきました

素晴らしいお仕事ですね、本当におめでとうございます
すばらしい!! (ナイジェル)
2012-06-27 17:58:44
まことにおめでとうございます!
twitterでのある人のツイートでこのことを知りました。
ぼくも長年のAppleユーザーです。
WWDCのビデオも観ましたが、MacBook Pro Retine Displayの画面の写真は本当に美しく、印象に残りました。
その写真を日本の方が、日本で撮っていたとは・・・すばらしいことです。
これからもすばらしいお仕事をされるよう願っております。
Unknown (Unknown)
2012-06-27 21:47:01
 おめでとうございます。日本にこんな場所があったんですね。

今度、行ってみたいと思います。シライシさんと相棒に乾杯!
Unknown (瑠璃)
2012-06-27 21:52:37
はじめまして〜
おめでとうございます
とっても素敵なブログですね
青い池に行くのは夢です
近いうちに是非とも行ってみたいです

勝手にコメントをさせていただきました

ありがとうございました
おめでとうございます。 (chica*)
2012-06-28 01:49:43
綺麗な、「青い池」の写真ですねー。
美瑛町は、四季折々の景色がステキですよね。
長女には「美」、長男には「瑛」の漢字を使って、名前をつけたくらい美瑛町が好きです。
ちなみに、美瑛町の風景の中で見た馬のイメージから、次男には「駿」の漢字を使っています。ぜひ、子ども達にも見せたいです。
自分のことのように、嬉しく思ってしまいました、おめでとうございます。
おめでとうございます (otabou)
2012-06-28 11:05:23
先月 青い池に行ってまいりましたが、Appleで採用になったことを心よりお喜びいたします。
北海道民としてうれしいかぎりです。
ありがとうございます (misaki)
2012-06-28 17:19:36
生まれた時から今もずっと美瑛町民です。
みなさんに有名にしていただいて感謝しております。
それよりも何よりも、写真がとても美しくて素敵ですね^^
おめでとうございます! (xibook)
2012-06-28 20:53:20
本当に素晴らしく、美しい作品です!
さっそくMacBook Air 、iPhoneの壁紙に設定させて
頂きました!!
日本人の誇りです!!! (大阪のマックユーザー)
2012-06-28 21:07:44
すばらしいーー!、すばらし過ぎます!!
ありがとう!!!
あのアップルと独占契約なんて、すご過ぎます。
本当に、本当に、おめでとうございます。
日本のマックユーザーとしてあなたを誇りに思います。
青い池は、大阪の私には初めて見た景色ですが、
こんなに素敵で神秘的な場師が、この日本にあるのですね。
きっと、天国でご盟友さまも笑っていると思います。
おめでとうございます、そして… (Ryo)
2012-06-28 21:24:57
読んでいる途中から、涙と鼻水が止まらず苦笑
おめでとうございます…そして素晴らし作品ありがとうございます。
私も改めて夢を追う自信が沸きました。
神秘的… (ミルクティ男子)
2012-06-30 10:02:37
数年前に訪れましたが、やはりプロの写真は違いますね。
一度切り訪れる私のような観光客と、足繁く訪問して
シャッターチャンスを捉える方の写真は全く違います。
最近だんだんお客様も増えているようなのでいつまでも
この神秘的な雰囲気が保たれるよう祈っています。
Unknown (駄菓子屋ともちん)
2012-07-01 22:33:52
心からの賛辞をお送りします

私も娘も美瑛町が大好きです
早く目覚めた朝や夕方など
時間があると美瑛の丘に向かっていました
青い池には数回行ったものの夏ばかりでした
またチャンスがあったら行ってみたいです

お友達のこと残念です…
私も去年 最愛の母を亡くしました
母を迎えたいと建てた家に来ることも叶わなかったです…(涙)
旭川にある私の家は今は賃貸に出して、私は東京住まいです。
時々 息苦しいまでに北海道に戻りたくなりますが
Kentさまがおっしゃるように
人生すべて塞翁が馬
私にもビジネスチャンスが訪れました
いつかまた自分の家に戻れるよう
今を真剣に生きようと改めて思いました
素晴らしい写真をありがとうございます
"おめでとうございます" (ari7) (Arine Shimada)
2012-07-02 10:54:41
まさに 快挙〜!  素晴らしい〜!

神秘的な青の世界に、引き込まれそうな気分をしばし味わっています。

日本人として、誇りです。 頑張って下さい。 
とっても感動しました (rihi)
2012-07-03 17:49:45
信念を持って取り組んでいらっしゃったんですね。
親友の方もとってもとっても喜んでいらっしゃいますね。

Macbookpro Retinaモデルを注文して発送待ち。
あと2週間で作者様の
青の池に出会えるのを楽しみにしています。
ぜひ、壁紙に使いたいと思います。
Macを毎回開くのが楽しみになりそうです☆
誇りに思います。 (milujete)
2012-07-04 01:09:44
初めまして。goo話題のブログというコーナーから
こちらへ来ました。
凄い!!快挙ですね。
同じ日本人として、しかも、世界にはばたく
日本人として、とっても誇りに思います。
私のブログは、gooではありませんが、
記事として、こちらのブログを紹介させて頂きますね。
本当に、おめでとうございます。
これからますますの御活躍、期待しています。
おめでとうございます! (あきら)
2012-07-04 10:14:50
青い池は、もう何度も行きました。とても神秘的な、美しい場所だと思います。

この写真が、世界一スタイリッシュな、世界一時価総額の大きい、世界一デザイン力がある企業の、いわば看板になった訳ですから、日本人にとっても誇りですね。

また、採用までのストーリーも感動しました。
本当におめでとうございます!
この記事を読んで感動しました! (EIKI)
2012-07-05 05:17:29
凄いですね! 素晴らしいですね! Mountain Lion が出たら、すぐに MacBook Pro with Retina display の壁紙にします。
すばらしい! (みん)
2012-07-05 11:47:37
はじめて知りました
とてもきれいでぞくっとしました☆ 

日本にもこんなに
神秘的なところがあるんですね

ぜひぜひ行って見たい所の
候補になりました
 
これからも素敵なところを紹介してください!
知らなかったー (ローツエ)
2012-07-05 16:25:44
何度美瑛富良野に行ったことか!
先日TVで 美瑛に初めて青い川、湖があるのを知り 次回は必ず行くぞ と決めたばかり。あの時の案内の方でしょうか?美瑛はどこも美。さらに 惹かれます。
ご友人のこと 残念です。写真 ご活躍を。
Unknown (Unknown)
2012-07-08 21:29:32
本当に偶然 引き寄せられるように このブログにたどり着きました。心の震える様な写真です。景色の方がこんな風に撮ってほしがっていたような。ただただ綺麗です。
青い池見ました (Misa)
2012-07-11 01:06:53
先日、東京から美瑛に観光で行きました。
Macbook Proの青い池を見て、ぜひ行きたいと思い、青い池までレンタカーで行ってきました。
新緑の中から見た雨の青い池もまた違った感じで感動しました!

ブログのエピソードも感動しましたよ。
Unknown (りこ)
2012-07-12 14:24:53
おめでとうございます!

明後日から美瑛・富良野行きます。

ぜひ、青い池見て来たいと思います。

素晴らしい写真ですね。

お友達も喜んでいることでしょう。
Unknown (syan)
2012-07-16 17:58:11
日本にこんな綺麗な場所があったんですね!
日本人で初というのも素晴らしい快挙です!
最後、ブログを読んでいるこちらまで気持ちが高ぶってきました。
頑張っているたくさんのクリエーターの良い励みになったと思います。
AppleのOSおそらくバージョンアップすると思うので、利用させていただきたいと思います。

Unknown (tomo)
2012-07-17 08:31:19
このブログを初めて読みました。
一度、青い池に行ったことがあります。
たくさんの人がいる中、青い池はとても静かにそこに佇んでいました。

写真に映し出されている青い池も、見た時
一瞬時が止まります。
素敵ですね。

美瑛、とても好きな町です。
青い池 (なな)
2012-07-18 16:46:43
近くにいながら昨年初めて見学に行きました。
素晴らしかったです。

私が撮った画像とは問題になりませんが素晴らしいです。
冬の池も素敵なんでしょうね。
次回は冬季期間に行ってみたいと思っております。

おめでとうございました。
とっても感動しました (吉兎)
2012-07-19 09:24:57
Apple社との契約成立、おめでとうございます。

この文面を読んでいて、涙が出そうになりました。
先生と親友の深い絆に感動し、
まさか、あの発表時の壁紙になっていたのが、北海道の風景だったことにも驚きました。
美瑛町には行ったことがありませんが、先生の写真をみて一度旅行に行きたいと思います。
お力になれるか分かりませんが、身近な方々とこの感動的な風景を共有していきたいです。

今後益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
おめでとう (ki-rara)
2012-07-24 05:51:23
素晴らしいです。

地道な努力が実を結びましたね〜
本当におめでとうございます。

益々ご活躍を期待してやみません。

素晴らしい (古いおっさん)
2012-07-25 20:25:10
世界一奇麗な画面である事を表現する為に選ばれた写真。
キーノートで紹介された瞬間の衝撃は凄まじいモノが有った事でしょう。

美瑛、行ってみたくなりました。
おめでとうございます。 (睡蓮)
2012-07-26 11:40:37
 吸い込まれる様な青に心が洗われました。なくなったお友達も喜んでいらっしゃいますね。素晴らしい写真に思わず書き込みさせていただきました。どうぞ頑張ってください。
びっくりしました! (山崎健太)
2012-07-26 19:06:21
まさかあの画像を撮ったのが美瑛だったなんて。
アップル社との契約おめでとうございます!!!
おおー (ぽてち)
2012-07-26 20:20:53
おめでとうございます ボク 関係ないのに 何だか
すごく 嬉しいです
はやく バージョンアップして 自分のmacで 観てみたいです
感動をありがとうございます (hiromi)
2012-07-28 14:07:33
先週、美瑛の青い池に行ったばかりの旅行者です。

アップル社採用のご経緯やお友達のお話に感動し、
今、涙が止まりません。

これからも素晴らしいお写真を楽しみにしております。

なんとステキな (alice)
2012-08-06 12:33:57
美瑛の青い池がどのように美しかろうとその美しさを写し取る事はそう簡単に叶うものとは思いません。きっと写真家さんと青い池の何かが通じ合った瞬間がこうも人々の心をとらえて離さないのですね。忘れ得ぬ美しさとして私の心の引き出しにしまわせてもらおう。
素晴らしい (きらら)
2012-08-08 21:15:42
素晴らしい事ですね
一度、友人のいる帯広に行きました。雄大な北海道の大地に魅了されたのを昨日の事のように思い出します
本当におめでとう (gaku)
2012-08-10 21:51:11
もう30年も前の事ですが、親友と北海道一周ツーリングをしました。
美瑛町もその時に訪れています。

しかしその親友は、2年前、同じくクモ膜下出血でもうこの世にはいません。

彼に会うために歩いている私の横を救急車が走って行ったのを覚えています。

自分の人生を知る人がいなくなるのは本当に寂しいものですよね。


これからも写真という足跡を残していって下さい。
あきらめない (kanan)
2012-08-12 23:06:59
コメント、読ませていただきました。
私もつい最近まで腐りかけそうになりました。
自分の能力のなさ、なかなかうまく事が運ばない現実、そういう時に限って事がうまく運んでいるような周辺を目にする事などありましたが。
オリンピックを見てても思いますし、諦めない事の大切さをあらためて感じました。

写真がアップルに選ばれたこと、非常に誇らしいことかと思います。
閉塞感や世界に取り残されつつある日本など最近言われがちですが、そんなことはないと思いますので、私も含めて皆さん頑張りましょう!!!
Unknown (room335)
2012-08-22 20:33:57
遥か昔、30年くらい前にバイクで美瑛へ行きました。丘の上で風に吹かれながら、自転車でくれば良かったなと思いました。旅人宿でそんな話をしていたら、自転車族は歩いて行けば良かったと言ってました。ゆっくり時間の流れる美瑛も、観光バスが停まる様になったとか。
まだまだ昔の面影の残っている所を、大事に残して行って下さい。


懐かしい! (room335)
2012-08-22 20:41:12
遥か昔、美瑛に行きたくて、関東から独りツーリングに行きました。
ゆったり時間の流れる丘にも、今では観光バスが停まる様になったとか。
あのころのままの風景を、切り取って残して下さい。
一度訪ねてみたいです。 (ふ〜ちゃん)
2012-08-24 15:50:20
北海道生まれの中京圏に住んでいる老女です。
 美瑛にこんな素晴らしい景色があるなんて・・・初めて知りました。
美瑛と言いますとパッチワークの丘・CМの町としか浮かびませんでした。世界に誇れる景色が故郷の近くにある事・・
一度訪ねますね。
そして採用おめでとうございます。
おめでとうございます。 (ジュリエット)
2012-08-26 21:42:47
白石様

読売新聞本日朝刊掲載の記事により、白石様の作品がアップル社の壁紙に採用されたことを知りました。

白石様の、夢を諦めず、努力しつづける姿勢が夢を実現させたのですね。白石様の「青い池」の壁紙を毎日見ながら私も頑張ろうと思います。私の心にカツを入れていただきありがとうございました。
美しい (のりこ)
2012-08-30 14:25:34
ご友人との夢が叶うって、夢のような話に感動しております。お二人の努力が実となって本当におめでとうございます。
青い池の息をのむ美しさに涙が出そうです。
美瑛町は富良野と旭川の間ですね
一度観光でセブンスターの木を見にいき
景色の美しさに感動しました。
北海道又、行きたいとずっと思ってました。是非青い池にも行ってみたい。。。
感動をありがとうございます。
おめでとうございます〜そして私も5月17日です! (サラ)
2012-09-02 19:05:36
たまたまこのページを知りました。
すごいことです。
おめでとうございます。
そして、お友達とのお話。
ほんとに、お友達は知ってらしたのだと思います。
そして、一緒に喜びたかったのだと。
そばにいなくても、
きっと、満たされた感動を共有できたのではないでしょうか。
とてもいいお話に出会えました。
ありがとうございました。
Unknown (ooura8)
2012-09-13 16:13:21
ブログを始めて1週間しどろもどろの年寄りがわからないままあちこちしているうちに偶然感度的な青池のコメント写真に出くわしました。何もできない私がここにたどり着くことが〜〜〜??
私がこれが書けたことと〜〜あなた様素晴らしい写真と  深い深い友人つながり涙がとまりません。 どうぞ全国の人に感動を!!!!!

愛しき美瑛町 (R ★F)
2012-09-17 20:11:12
初めまして。
美瑛町出身の 今は地方で子育て真最中の二児の母親です。
実家は現在も美瑛町で、青い池の話しは父に聞いています♪とても、嬉しく感じ 美瑛出身者としても、感謝感激しております。

あたし事の話ですが、どうして美瑛を捨てて来たのか。ここ数年悩みまた、帰ろうか。とも。

そんな中、ブログを拝見させて頂きこうしてコメントやらを、生まれて初めて書かせて頂きました。

これから、ゆっくりちまた、ブログ等拝見させて頂きます。

感動に涙しました (まゆみ)
2012-09-21 17:01:53
偶然このページにたどりつきました。『美瑛』の単語に惹かれて開いたら、9年間見たくてたまらなかった景色が目に飛び込んできて驚きました。
9年前から横浜に住んでますが、今年中に旭川に戻る予定でいてとても悩んでいます。私も同じアーティスですが旭川では活動の場がありませので。
でもこの写真に勇気をもらいました。
帰ります、旭川へ。
そして厳冬の青い池を見にいきます。
感動と決断をありがとうございました。
素晴らしい (Audrey)
2012-09-27 16:55:23
北海道に住む者として、このニュースは嬉しいです。こんな素晴らしい景色がある郷土を誇りに思います。
素敵な写真をありがとうございます。
Unknown (ゆき)
2012-10-11 10:33:27
おくればせながらおめでとうございます。
遠く離れた東京都に住んでいますが、美瑛の丘の牛乳を家族で毎日飲んでいます・・。たまたま検索で知り、ブログに紹介させていただきました。
美瑛町に行ってみたいです。
人々に夢と感動を・ (mogu)
2012-10-28 13:05:40
ヨーロッパの田園風景を彷彿させる美瑛の素晴らしい風景。人は周りにはないものに触れた時大きな感動を覚えるのでしょう。多くの人をこれからも・。この写真は美瑛を長年撮り続けられた写真家の方の集大成かもしれません。正に”あっぱれ!”です。第二の「旭山動物園」になること願ってます。そして美瑛にも北海道にも沢山の方が訪れて感動をお土産にしてくれるといいですね。機会が有れば是非行ってみたい。札幌在住です。
おめでとうございます! (reimi01)
2012-11-23 19:00:29
言葉にならない素晴らしい美しさ。。。
渾身の作品ですね〜

感動しました!
お友達もきっと喜んでいることでしょうね。


以前から情報は聞いていたのですが
ようやくここへたどり着きました。
同じ北海道に居ながら青い池へはまだ行った事がありません。
いつかいつか行きたいと思っています。

本当におめでとうございます。
おめでとうございます (born in 1964)
2012-11-29 10:38:58
blue pond、とても美しい写真に感激しています。
僕も美瑛町が好きなスポットなんですが、なにぶん首都圏からは遠すぎるし、今自分は派遣切りに遭ってそれどころではないため行けません。
でも、必ず訪ねたいと思いました。
頑張ります
はじめまして (Tomo)
2012-12-07 14:47:41
gooブログの【いま話題のブログ】のリンクから来ました。
美瑛はいいところですよね。じゃがいもで有名ですよね。
僕も北海道なので行ったことありますよ。
Unknown (tittle tattle)
2012-12-12 09:21:54
I'm soooooo proud of you!
海外で生活している日本人としても嬉しくて誇りに思います。
congratulations!!
感動しました (大須さんより)
2012-12-24 17:23:45
何気に、画像をみてこれが日本だと知り、そして、ブログをみて感動しました。どうぞ、これからもお元気で日本のすばらしいモノ、トコロ、ココロ、魂を世界中に発信してください。応援してます!!! Very merry Xmas!!
ありがとうございます (nao)
2013-01-06 15:09:39
今年のいいスタートをきったかんじ!素晴らしい!感動!どうもありがとう!!
VIBA 青い池 (zoya1948)
2013-01-12 18:15:16
偶然、青い池の文字にひかれこのページにたどり着きました。
昨夏、7月初旬に白金温泉でのクラス会に出席、翌日青い池を散策。
アイホンで写した写真が余りにも美しく心に残っていました。
40年ほど前、同じ管内に住んでいたのでよく大雪青年の家に宿泊研修に通ったけれど、そのような名勝地は無かった等と話していましたが、知らないはずですね。ここ数年の事なのですもね。
現在、東京在住で、戻ってからも知人達に写真を見せては感動を再びと、
シャベリ倒していました。
偶然知った貴方様の快挙に万歳、
又、青い池の存在に万歳です。!!
再びおとずれたいものです。
おめでとうございます。 (はまきち)
2013-01-23 20:56:40
遅まきながら、Yahooのニュースでこの事を知りました。
30代のころ1人バイクで北海道に2週間ほど旅をしました。
富良野で泊まった民宿の方から、美瑛、美馬牛は、綺麗なところだと聞き1日かけて見に行きました。
青い池の事は知りませんでしたが、本当に素敵な場所でした。
これからもいい作品を撮り続けてください。
PS:北海道ツーリングは2回行きましたが、その内1回は、今の嫁との婚前ツーリングでした。
青い池 (amo-4832)
2013-01-23 21:15:20
偶然たどり着きました。
本当、素晴らしいのひと言に尽きます!
早速僕のPCの壁紙にしました。
I am very proud of you as one Japanese person!
bil_stylish20@yahoo.com (phen375 reviews)
2013-02-05 00:01:43
出席、翌日青い池を散策。
アイホンで写した写真が余りにも美しく心に残っていました。
40年ほど前、同じ管内に住んでいたのでよく大雪青年の家
青い池 (cum97989)
2013-02-05 14:12:29
行ってきました。
写してきました。

ブログにアップしたり
友人に行くことを進め
感動されました。
偶然拝見しました (クサカベ)
2013-02-05 16:44:55
素晴しいストーリー。私も田舎でデザインで身を立てています。勇気をもらいました。本当におめでとうございます。ご友人もさぞ喜んでいらっしゃることでしょう。
日本人のイメージ。 (Japanese in Miami)
2013-02-08 12:25:57
私はいくつかの日本のイメージを持っていることを誇りに思います。
jump2top7@yahoo.com (Florida)
2013-02-12 05:47:17
私がこれが書けたことと〜〜あなた様素晴らしい写真と  深い深い友人つながり涙がとまりません。 どうぞ全国の人に感動を!!!!!
ありがとうございます (William Teho)
2013-02-14 00:35:55
美瑛町出身の 今は地方で子育て真最中の二児の母親です。
実家は現在も美瑛町で、青い池の話しは父に聞いています♪とても、嬉しく感じ 美瑛出身者としても、感謝感激しております。

あたし事の話ですが、どうして美瑛を捨てて来たのか。ここ数年悩みまた、帰ろうか。とも。

そんな中、ブログを拝見させて頂きこうしてコメントやらを、生まれて初めて書かせて頂きました。

これから、ゆっくりちまた、ブログ等拝見させて頂きます。
すてきな共有 (seo)
2013-02-28 22:54:58
成功したワーキング本当に素敵共有
すばらしい芸術作品です。 (How to get your ex back)
2013-02-28 22:57:30
すばらしい芸術作品です。
見ただけで涙がでそうになりました。
私は北海道出身なので、北海道の美しい自然を
kentさんの技術とセンスのおかげで、世界中の人に知っていただけるのが、とてもうれしいです。
tazzyy_@hotmail.com (saç modelleri)
2013-05-21 16:00:38
すばらしい芸術作品です。
saç modelleri (saç modelleri)
2013-05-22 17:36:02
すごい!引き続き、頑張ってください。
Unknown (temizlik şirketleri)
2013-05-29 10:44:53
すばらしい芸術作品です。
見ただけで涙がでそうになりました。
私は北海道出身なので、北海道の美しい自然を
adriana@hotmail.com (temizlik şirketleri)
2013-05-29 10:45:22
成功したワーキング本当に素敵共有
Unknown (temizlik sirketleri)
2013-05-29 10:50:25
。ご友人もさぞ喜んでいらっしゃることでしょう。