とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

GPSウォッチ「ARES GPS」を使ってみた

2011-06-29 23:50:43 | グッズ




しばらく前にJog NoteからGPSウォッチ「ARES GPS(AR-1080)」を紹介するメールが来ていた。GPSウォッチには前から興味があって欲しかったのだが、結構値段が高いのでもう少し待てば安くて高性能の物が出るだろうと我慢していた。今回紹介があった「ARES GPS」はトランステクノロジー株式会社が開発したもので、タレントでサブスリーランナーでもある猫ひろしが開発段階から加わっていたという製品である。市民ランナーの視点から提案されたさまざまな機能や工夫が盛り込まれているということが気に入った。

また、今回案内のあった期間に購入すると特別価格で21800円というのが一番の決め手になった。同レベルの米GARMIN社の「ForAthlete」は24000円から30000円前後で売られている。どちらも一長一短があって迷うところであったが、最後は価格で決めてしまった。そして、先週中頃届いていたのだが、夢街道では使わず今日始めて使ってみた。この手のGPSウォッチはGPS使用可能時間が8時間しかないので、それ以上の距離では中途半端になってしまう。普段の練習時に正確な距離を把握するために使うことにした。

「ARES GPS」のいいところは、3気圧防水でマラソン中に突然の雨やスコールなどにも安心して使えるところ。電池切れでGPS機能が使えなくなっても、時計&タイム計測が約2週間利用できるところ。ボタン式で誤操作が少ないといったところだ。また、惜しいところは「ForAthlete」に比べやや重いところだ。ただ、腕への巻き心地に違和感はなく、思ったほどは気にならなかった。

そして、実際のGPSの精度だがかなり正確だったといっていい。いつもの練習コースを早速走ってみた。1/25000の地図で正確に測った片道5キロのコースがある。GPSのデータでは、5.02キロと表示されていた。20mの差といったら無視できる。ほぼピッタリだったといってもいい数字である。家に帰ると10キロちょうどとなり、いつも走っていたコースの距離が合っていたことがわかり安心した。

使っていて特に気に入ったのは、設定した走行距離に到達するたびに自動的にラップタイムを測る「オートラップ」という機能を搭載している点だ。ランニングでは一定の距離を何分何秒で走ったかを目安にペースを考えるので、オートラップ機能はとても重宝する。オートラップを刻む距離は0.5km 、1.0km、2.0km、3.0km、5.0kmの5段階から選択可能で、設定した距離になると「ピッピッピッ」という電子音とともにラップタイムが表示されて、画面がライトアップされる。この機能は、夜の練習が多いという猫ひろしの提案によって搭載されたそうだ。またボタン式で誤操作が少なく、直感的に操作できるのもいい。「ForAthlete」のほうはタッチセンサーになっているようだが操作性に難があるらしい。

これからは、知らない道をどんどん走っても「ARES GPS」で距離を確認できるので楽しめそうだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近多いGPS時計 (ひろ)
2011-06-30 01:58:36
 最近皆さん、GPS時計を付ける方は、多いですね。私も春にガーミン310XTを買いました。
確か、13時間と長いですし、一様スイムにも対応出来る防水です。
 ただ、カーミンでもGPS機能のに受信が弱く、都市部を走る東京マラソンは、かなり狂いが出るようです。
 ただ、キロラップ機能は、凄く頼りになります。
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2011-06-30 22:06:06
ガーミン310XTは13時間も使えるのですか!
ガーミンの製品をもっといろいろ調べたほうが
良かったかな~。
返信する
デカイよ (ひろ)
2011-07-01 04:57:57
 とっちーさん、またお見せしますが、デカイですよ。
 慣れては、しまいますが、SPさんや今年の清水いいとこで、一緒にコールした若い彼女がしていましたよね。
 横で、残り距離やキロタイムを、教えてくれたので、欲しくなり購入しました。
 アスリートモデルと確か書いてありましたが、スイムで使える防水機能は、ありますが、極めい弱そうです。GPSも水の中では、電場が途絶える位だそうです。
 日本の時計は、まずまずの防水機能は、持ちますが、海外企画製品は、怪しいです。
 ガーミン310XTは、防水ですが、他の機種は、風呂などではめるとまずいようです。
 SPさんも一個壊して、アスリートモデルに変えたようです。
 トレイルランの際には、海抜計も作動させることが出来るモデルです。
 だだ、私は、使い切れていないことと、計測時計とは言え、GPS機能は、少しアバウトだったり受信が弱かったりするようで、おもちゃ感覚です。

 私は、最近ユピテルのASG-CM21と言う、簡単なナビ機能を備えた計測器も買いました。
 少しなりが大きく厚い携帯サイズです。
この方が使い易く、GPSの受信も強いようです。
大きいので腕時計には、なりません。
 ランニングモードと自転車モードを備えています。
 持ち歩きのナビが増えてきましたが、3時間程のバッテリーしかありません。
ユピテルは、ASG-CM21はね15時間とバツテリーも大きく、バッテリーも交換でき予備バッテリーを持てます。
 ガーミン車もものには、登山に対応したものがありますが、価格が高いので、手が出せません。
 去年の千葉山トレイルで、ある方が、携帯ナビとガーミンの二つを持ち、道の軌跡を比べていました。携帯と表示は、同じ位でした。
 山で現在地を知りたければGPSですかね。
ランニングなら腕時計タイプですね。
 どちらもパソコンで管理できますが、ユピテルは、パソコンなしでもある程度、毎日の記録や走った奇跡が確認できます。
 また、お見せしますね。
 浜名湖半周サマランては、お会いできるでしょうか?
 
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2011-07-01 23:46:07
ガーミン310XTを調べてみましたが、
確かにデカイ。重さも結構ありますね。
軽くて高性能というのが欲しかったので
ForAthlete110が狙い目でしたが、
ARES GPSの格安の特別価格に飛びついてしまいました。
かなり昔、ガーミンの登山用GPSを買ったのですが
操作が複雑で上手く使えず、お蔵入りとなりました。
ARES GPSはなかなか使い勝手は良さそうです。
浜名湖サマーランには行きますよ。
暑い中、GPS装着して走るつもりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。