とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

このところやたらに眠い

2013-05-22 22:46:39 | 呟き
春になって、いい気候になったのかやたらに眠くなる。テレビを見ていても、メリハリがない番組だとつい“うとうと”してしまう。昼間でも、食事をした後、ぼうっとしていると眠くなってしまう。一番の原因は、夜更かしして寝不足になっているのだとわかっているのだが、ついついいつも夜更かしだ。

総務省の「社会生活基本調査報告」によると、20歳から60歳の日本人男性の睡眠時間平均値(平日)は7時間34分、女性は7時間03分だという。年代別では、男女とも30代から急激に平均睡眠時間が短くなり、40代で最短となっているそうだ。特に40代女性の平均睡眠時間は7時間に届かず6時間50分程度である。この年代の女性は、仕事に家事に一番忙しい時期かもしれない。私の場合も、40代の女性レベルの睡眠時間しかとっていないようだ。もういつまでも若くはないので、やっぱりもっと睡眠とらなくてはいけない。昼寝を20分程度でもしておくと、脳の回復が早いという。昼間でも眠くなったらちょっとだけでも眠ることにしよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
睡眠 (見切り発車)
2013-05-22 23:15:02
たしか 一番良い睡眠時間は 大人は7時間半だそうで それ以上でも以下でも 寿命が下がるのだとか・・
とっちーさんの場合は 夜更かし睡眠不足というより 日常的にお疲れなのだろうと思います・・

週日はお仕事をなさりながら お休みの日の ランや山、スキーと 特に体力を使い切るようなお出かけが とても多いので 
いくらお元気な鉄人とっちーさんでも 慢性的にお疲れやないかと いつも思っていました。
夜は夜で 何年間も一日も欠かさないブログ更新と
とても 普通の人には真似のできない 鉄人を超えた超人です。

回復にはやはり 休養と栄養でしょうから おやすみの時間をちゃんと確保するのが一番ですね。

とっちーさん きっと 凄く寝つきが良いでしょう?
(私も慢性的な寝不足なので 物凄く寝つきが良いです、お休み三秒・・お休みと言って三秒後には熟睡タイプです)
明日からの毎日に備えて 夜は早めにお休みくださいませ。

おやすみなさ~い
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2013-05-23 23:09:41
体のこともご心配いただきありがとうございます。
それほど、疲れが尾を引いているわけではありませんよ。
寝付きは悪くないほうですね。
どんな場所に行っても、しっかり眠れます。

お早めにお休みなさいと言われていますが、
今日も、こんな時間になってしまいました。
今夜も12時かなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。