とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

太陽光発電5ヶ月間の結果

2012-02-08 18:57:44 | 太陽光発電


9月から太陽光発電を始めているが、5ヶ月ほど経過したのでその推移を紹介する。

発電量:今の所、9月が最も発電量が多かった。最も低いのが11月で天気が悪い日が多かったのかもしれない。その後、12月、1月と発電量が上昇しており、意外と発電量が多いものだと思った。冬でも、私の地域では晴天率が多い事によるものと思われる。

売電量:発電量と同じ傾向となっている。発電時間帯では、無駄に電力を消費しないよう気をつけたいものだ。

買電量、消費量:9月以降どんどん上昇に転じている。寒い時期となり、暖房に多くの電気を使っているのが原因だ。又日が短くなっているので、照明に使う電気も多くなっている。早く暖かくなってもらわないと、この項目は減少しないだろう。消費量と買電量の差が発電で賄った電力である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観測マニア (ひろ)
2012-02-08 23:11:48
 ありがとうございますとっちーさん。
観測マニアなんですわ。
気温とか天気とかね家に、風速計とか付けたいと考えたこともむ有りました。
勿論温度計は、室内室外に設置して観測して居た事有りました。
 11月は、天候が悪かったと思います。
一月でも結構発電をしますね。
 太陽電池パネルは、時期25年前から興味が有ります。
その頃売電なんて無かったなら、インバター変換して蓄電が主流でした。
 発電量も僅かでした。
今は、良いですね。余って売電が可能ですから・・・。
 妻からは、風力発電機を作る様に言われて居ます。
 しかし、風力は、売電が許されて居ないと聞きます。
 我が家には、良い風吹くのだけど・・・。
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2012-02-09 23:14:29
これから春、夏となってどのように発電量が変化するか楽しみです。
その時に、又中間報告したいと思ってます。

風力発電作れるんですか!!
すごいな~。
売電できなくても、昼夜を問わず発電できるのだから
蓄電できるようにして、作っちゃえばどうですか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。