とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

浜松シティマラソンのハーフ、実は244m長かった

2014-04-18 22:43:22 | 呟き
2月23日に行われた「第10回浜松シティマラソン」のメインであるハーフマラソン(21.0975キロ)の距離が、実は244メートル長かったという。折り返しポイントで、担当者が仮計測地点にマークしてあった白いテープを、手前にあった本計測の正しいポイントと勘違いして目印のコーンを置いてしまったことが原因だという。

レース直後、参加者から「距離が長かったのではないか」という指摘が結構あったらしい。最近は、みんなGPSを持っているから距離もかなり正確にわかってしまう。タイムを争う人たちにとっては、244mの違いは大きいのだろう。

ハーフマラソンは日本陸上競技連盟の公認コースだったが、距離が違っていたため、記録は公認されないことになるそうだ。上位の選手は、今頃になってこんな発表があってショックだろう。今後、実行委員会から「おわび」が発送されるようだが、私にとっては、大した違いじゃないと思うので、どうでもいいことだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと位? (gaku)
2014-04-18 23:09:31
☆ちょっと位??(良いじゃん・・1㌔・2㌔も違うのでないのだから?)ではすまないのですね!正確でないといけないのです(公認コースでは) ☆以前ウルトラマラソンには5㌔位違っていてもちょっと長いじゃないの??と云って終わってしまったこともあったとか? 
返信する
gakuさんへ (とっちー)
2014-04-19 21:47:03
記録狙いの人だと、ちょっとくらいでも問題になるんでしょうね。
私なんか、完走できればいいので全然気にならないです。
でも、以前参加した東尋坊100キロマラソンでは、実際には103キロあったので、これには参りました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。