とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2017白山:1日目御前峰~お池めぐり~大汝山

2017-09-06 18:38:03 | 山登り
室堂平で休憩したのち、御前峰に向けて登りだす。大きな荷物は、白山室堂に置いていったので楽ちんである。中腹から室堂平を眺めると、白山室堂の建物が良く見える。

12:37。御前峰2702mに到着する。御前峰は、白山の最高峰であり、山頂には一等三角点と白山比咩神社奥宮がある。 富士山、立山と共に日本三名山(日本三霊山)のひとつであり、石川県のシンボルだ。

30分ほど山頂で景色を楽しんだ後、お池巡りコースに進む。お池巡りでは、剣ヶ峰や大汝峰などの豪快な山々を望みながら、火山活動によりできた多くの池の周りを散策することができる。

まず最初に見えてくるのが、紺屋ヶ池だ。左奥にみえるのは大汝峰。

紺屋ヶ池の次に現れてくるのが、翠ヶ池。7つある池の中では最も大きく、深いエメラルドグリーンの色が美しい。

微妙にバランスがとれたミニケルン。

大きな岩の横を通り抜けると血の池だ。

血の池の分岐から大汝峰に向かう。分岐から15分ほどで大汝峰山頂2684mに到着する。

山頂には、石垣で囲われた大汝神社がひっそりと祀られている。

山頂から、翠ヶ池、剣ヶ峰、御前峰が良く見える。

大汝山山頂から元来た道を戻る。

百姓池とチングルマ。

ミヤマリンドウ。

ナナカマドの赤い実。

御前峰が見えるところまで下りてきた。

白山室堂も間近だ。

15:13。無事お池巡りが終わり、白山室堂に戻る。荷物を持って部屋に入ると、やっと人心地ついた。17時からは、夕食だったが、その前に、ビールやおつまみの食べ過ぎでいささかお腹は満腹だった。

18時過ぎ、小屋の前は、夕日を待つ登山者で大賑わいだ。

18:15。美しい夕日が、西の空の雲海の下に沈んでいった。

夕日を眺める人たちの顔も夕日で赤く染まっている。

参考1.1日目のコースマップ

参考2.1日目の高低図

「2017白山:2日目ご来光&室堂平~観光新道~別当出合」に続く。

背景 (かわい)
2017-09-06 20:11:07
終わりなき旅のタイトルの背景の写真はバッチリですね!
欲張って乗鞍から穂高、槍そして特定は難しいが黒部五郎、立山方面まで入って朝焼けに染まる空、雲海としっかり写ってますね!
かわいさんへ (とっちー)
2017-09-06 23:05:50
さすが、すぐに気付かれましたね。
このところタイトルバックの写真も山関係の写真にしているのですが、今回の白山からのご来光があまりにも良かったので、早速使ってしまいました。