とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

ジャガイモの芽が出てきた

2012-04-02 19:26:52 | 
2月の中旬頃、ジャガイモのタネイモを植えた。その時、ジャガイモは酸性土壌でいいという事を知らずに石灰をたくさん蒔いてしまったので、無事に芽が出てくるか心配だった。しかし、このところ春めいた日が続いたせいか、芽が順調に出てきた。全ての畝から、土を盛り上げて芽が出てきている様子が分かった。部分的には、かなり大きくなっている芽もある。


昨年の記録を見ると、タネイモを植えたのが3月初旬、芽が出てきたのが4月中旬で、6月中旬に収穫となった。今年は、タネイモを植えたのが2月中旬、芽が出てきたのが3月下旬だから、日数的にはほぼ同じペースと言っていい。この分で行けば、5月下旬から6月初旬くらいには収穫となりそうである。今回もたくさん植えたので、親戚や知り合いにたくさん分けることが出来そうだ。

また、ボタンの芽も大きくなってきた。畑には、ボタンの木が数十本あるので、全部が開花すると、ちょっとしたボタン園の様相になる。こっちは4月中旬辺りが見頃になりそうである。早く帰った日は、畑に寄るのが楽しみになってきた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡丹と薔薇? (くーかい)
2012-04-03 17:02:32
ボタンが数十本も?それは楽しみ。全部咲いたら壮観ですね。
我が家のボタンは1本ですが、もう40年以上にもなり、毎年30~40もの大輪の花が咲きます。ついでにバラもありますよ。「ぼたばら」?なんかありましたね。

ジャガイモも楽しみですね。知り合いの中に私も入れてください。

家庭菜園にしては規模がデカイ!
老後は完璧自給自足の生活になりそうですね。
返信する
くーかいさんへ (とっちー)
2012-04-03 19:51:57
お久しぶりです。

「ぼたばら」?聞いたことないけど
「ベルバラ」→ベルサイユの薔薇というのは知ってますよ。
もちろん、バラも数本あって咲きますよ。
ジャガイモは昨年もたくさん収穫できて、みんなに分けました。
くーかいさんにもお分けしますよ。
返信する
ジャガイモ (見切り発車)
2012-04-05 11:22:55
あっ、しっかり芽が出て 葉っぱもふさふさしてますね、
去年は豊作で お友達に差し上げたり何処やらに保管してるって おっしゃってましたが
一年くらい 使われましたか?
趣味と実益かねて 楽しみですね~

その畑では 牡丹も沢山咲くのですね、
数十本ってすごい。

こちらも牡丹は 華やかで豪華なので皆様がんばっていらっしゃいますが 
沢山咲かせるお寺があって シーズンは人出が多くなります、
とっちーさんの牡丹園を見に来る方もきっといらっしゃいますね。
咲いたら 写真載せてくださいね。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2012-04-05 21:28:11
今日も見に行ったら、全部の畝から芽が出始めてました。
順調に伸びてきていますよ。
昨年以上の豊作が望めそうです。

ボタンもいい感じに成長してます。
満開になったら写真載せますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。