とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

いきものがかりの曲、あなたの一番は? - gooランキング

2012-03-01 22:43:11 | 音楽


gooランキングで「いきものがかりの好きな曲ランキング」が発表されていた。「いきものがかり」は小学校時代からの同級生である水野良樹と山下穂尊の男性2人にボーカルの吉岡聖恵が加わった男女3人組のアーティストだ。

ランキングの結果は以下のとおり。
1位:ありがとう
2位:YELL
3位:じょいふる
4位:歩いていこう
5位:SAKURA
以下省略

どれもいい曲ばかりで、甲乙つけがたいが、ほぼ納得できる順位だともいえる。1位の「ありがとう」はNHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』の主題歌にもなったことで、幅広い年代層にアピールした名曲だろう。私も、それまで「いきものがかり」の名前は知っていたが、どんな歌を歌っているかも知らず興味がなかった。しかし、『ゲゲゲの女房』の主題歌を聞くことで、このグループの曲をもっと知りたくなり、何枚もCDを借りてきて、なんども聞くうちに大ファンになってしまっていた。

彼らの歌は、老若男女問わず幅広い年齢層のファンに支持されているという。メンバーも「自分たちと同世代や下の世代だけではなく、上の世代の人たちにも自分たちの音楽を聴いてもらったり、ライブに来てくれることを目標としている」という趣旨の発言をしているそうで、我々中高年の世代にも受け入れやすい楽曲が多い。

実は、今年の「いきものがかり」の全国ツアーのチケットが既に発売されているが、どうしても生で聞きたくて、最近チケットをゲットしたばかりだ。実際の公演日は、まだまだ先だが、その日が来るのを待ちわびている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も、 (kazukawa)
2012-03-01 23:23:44
いいですねー!
DVDを見せていただき益々ファンになりました。
個人てきには YELL が好きですね。

聞くだけでとっちーさんのようにグループについての知識もなかったので参考になりました。

チケットもゲットされたのですか、羨ましいなー。
返信する
kazukawaさんへ (とっちー)
2012-03-02 19:07:52
kazakawaさんもファンでしたね。
私の車では、いつも「いきものがかり」をかけていたので
耳に残っていたことでしょう。

私も「YELL」は名曲だと思います。
「SAKURA」もいいですし、「じょいふる」「帰りたくなったよ」も好きです。
まあ、ほとんど好きなんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。