とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

体文協の広報誌に掲載される

2011-12-16 22:07:42 | 社会人大学


体文協で開催されている社会人大学に行くようになって3年経つ。ブログも始めて3年経つが、社会人大学の話は為になりブログのネタとしては一番書きがいがある。毎回、講師の話を聞き逃さないようメモにとり、せっせと書き連ねてきた。そんな経緯が、いつしか体文協の事務局長や職員の方の目に留まっていたようだ。

しばらく前に、体文協の事務局長から突然電話が入り、広報誌の「自由日記」という欄に記事を書いてほしいと頼まれた。突然の話で驚いたが、事務局長じきじきの依頼では断るわけにも行かない。さいわい、日記ということならブログの一部を上手くまとめれば何とかなるだろうと思い快く受けることにした。

ただ、こういう広報誌は、それぞれの欄の文字数が決まっている。ブログなら好きなだけ長々と書き連ねても全然問題ないのだが、文字数を規定の範囲内で上手くまとめるというのは結構苦労する。とりあえず、書きたい事をざっと書き連ねて文字数を数えた。文字数は560字以内といわれていたが、700字くらいになっていた。後は、如何に文字を削り伝えたいことを残すかである。そんな作業を何度か繰り返し、規定文字数以内に収めた文章を事務局に送った。

そして、今日その記事が載った広報誌が送られてきた。自分の記事が、活字になるというのはなんだか気恥ずかしいが、大勢の人たちの目に留まるというのはありがたいことだ。事務局からは、社大のブログ記事の内容にお褒めの言葉を頂き、今後もブログを続けていくことの励みにもなった。来年も、強く生きている一流の講師陣の言葉を聞き逃さないようしっかり聞き、自分への最高の薬にしていくつもりだ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (くーかい)
2011-12-16 23:24:02
やあ、見ている人は見ているんですね。コツコツコツコツ、ブログを書き続けてきたことが・・・。
ただ書くだけなら何とか字数は揃えれても、簡潔に字数制限のある中で想いを伝えるのが難しい。
立派です。こんなことを書いては失礼ですが、以前と比べ数段と文章力が増してきましたね。

何事も同じですね、マラソンと・・・コツコツが肝心ですね。おめでとう、オメデトウ、おめでとう
返信する
そうですね。 (ひろ)
2011-12-17 16:27:32
 社会人大学で学ぶ皆さんは、素晴らしいです。
「生涯学ぶ心を持てと・・」中学卒業式の校長先生の祝辞を思い出します。
 確かに、短く文字数制限の中で、大切な事を簡潔に伝える事は、難しいですね。
 こつこつ続けられている、全ての事が、成果を上げて行く、そして、活力になる・・。
 勉強になります。そして憧れます。

 あぁ~、く~かいさん、明日は、お会い出来ますね。
 多分、イメージとは、かなり違いますから、がっかりしないで下さいね。
 多面的なまだまだ青い男ですから・・・。

 とっちーさんを始め素晴らしい方々と出会えて、二年、有り難いことです。
返信する
おめでとうございます (megumi)
2011-12-17 17:55:38
とっちーの文章は無駄がなく、それでいて本人の気持ちや出来事の様子がしっかりと伝わってくる素晴らしい文章だと思います。
上手いなあ、と読むたびに感心していましたが、そのわけがわかりました。
書き続けてきたんですね、三年も前から。
でも、なんといっても「人に伝えたい」という強い気持ちが文章を磨くのだと思います。
これからもとっちーのブログ楽しみに読ませてもらいます。
返信する
体文協の広報誌に掲載される (見切り)
2011-12-17 21:20:17
おめでとうございます。

とっちーさんのブログ
興味のある記事が多岐に渡っていて
文章力も抜群だし誤字も誤変換もないし
正確で緻密だのにわかりやすくて
わたしも 大ファンです。

文章って だらだら長いほうがずっと楽で
字数制限の範囲で思いを伝えるって
本当に難しいのに 
さすがとっちーさん
短くなっても きちんと要旨を抑えてあって
いつも感心しています。

これからも 楽しみに寄せていただきますので
よろしくお願いいたします。
返信する
くーかいさんへ (とっちー)
2011-12-17 21:22:56
いやはや、「くーかい様」からお褒めの言葉をいただけるとは恐れ多いことです。
かの弘法大師様のハンドルネームを名乗っているだけに
ご本人の文章力も、素晴らしいものです。

私は、くーかいさんのユーモアと教養溢れる文章が好きです。
そのうち、体文協からの執筆依頼が来るかもしれませんよ。
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2011-12-17 21:31:02
人生は、何時も勉強かもしれません。
いろんな事に興味を持っていくことで楽しみを見つけたいです。
毎回、熱いコメントをありがとうございます。

そういえば、ひろさんとくーかいさんは初対面なんですね。
メールとか電話でのやり取りはしていると聞いてましたが…。
明日は、初顔合わせとなるようで楽しみだなー。
返信する
megumiさんへ (とっちー)
2011-12-17 21:39:50
ブログを始めて3年経つのですが、よくここまで続けれたものです。
物事は、三日、三ヶ月、三年と続けられたら本物になると聞いた覚えがあります。
知り合いの方が、毎日ブログ更新で1000日を目標にしていると聞き、
私も3年続けることを目標にやってきました。
やはり3年続けると、それが苦でなくなり習慣となってしまいました。
何か起こらない限り、まだまだ続けますよ。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2011-12-17 21:48:12
見切りさんとのコメントのやりとりが、いつも楽しみです。
お会いしたことはないのに、ネット上では一番の旧知の仲ですよね。
今後とも、よろしくお願いします。

前にも書きましたが、誤字や誤変換もたまにはありますよ。
見切りさんが気付かないうちにこっそり修正してますよ。
ただ、投稿する前に一度は読み直ししてるので間違いは少ないほうかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。