とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2020春・九州二百名山&三百名山登山ツアー:2日目鶴見岳

2020-03-31 21:54:27 | 山登り
由布岳登山口から車で10分ほどで、別府ロープウェイ乗り場に着く。本来なら、麓の登山口から登山道を歩いて山頂を目指したかったのだが、天気が悪くなりそうな状況で無理して登ることもないだろうと、ロープウェイでらくちん登山することに変更する。

13:00発のロープウェイに乗車する。乗客は、我々3人とアベック2人のみ。ガラガラの状況ながら女性ガイド付きで山頂駅まで運んでくれる。

ロープウェイ駅の下は、桜が咲き始めており、普段なら大勢の観光客でにぎわいそうな場所だ。

別府ロープウェイは、中腹の別府高原駅(標高503m)から山頂の鶴見山上駅(標高1,300m)まで通じており、10分足らずで登ることができる。

中間点で、上から降りてきたロープウェイと交差する。

10分で山上駅に到着し、ここから鶴見岳山頂を目指す。

山上駅前には、ジャンボ温度計があって、この日の気温は10℃だ。

山頂までは、整備された歩道が続いている。

山頂には、たくさんのパラボラアンテナが設置された鉄塔が林立しているのが見える。

13:25。日本三百名山の一つ鶴見岳山頂1375mに到着する。ロープウェイ駅から僅か15分ほどで着いてしまった。

そして、山頂からは午前中登った由布岳がこんなにも間近に見える。

東側山麓には別府温泉が広がっている。よく見ると雲ではなく、たくさんの湯けむりが上がっているのが見える。

南東側に見えるのは、サルで有名な高崎山。

山頂から、周辺を散策しながらロープウェイ山上駅近くまで戻り、赤い鳥居の鶴見山上権現一の宮にお詣りしていく。

鶴見岳と由布岳には、こんな伝説があるという。
昔、若い由布岳と祖母山が美しい鶴見岳に恋をした。由布岳は自分の姿かたちを自慢し、祖母山は力強さを自慢したが、鶴見岳は優しく微笑むだけ。ついに2つの山は鶴見岳をめぐって争いを始めてしまった。お互いに死力を尽くすだけに、2つの山同士のぶつかり合いは甲乙つけがたく勝負がつかない。最後には鶴見岳にどちらかを選んでもらうことになった。
そして、鶴見岳が選んだのはかたちがよくて優しい由布岳だった。祖母山は大いに悲しみ泣き続け、その涙が溜まった所が今の志高湖となった。落ち込んだ祖母山は遠く南まで去って行き、自らを隠すように山肌一面に木々をまとってしまった。

鶴見岳と由布岳の恋物語の看板を読み終えると、ちょうど雨が降り出してきた。いそいで、ロープウェイ駅に戻り、下山する。その後、この日の宿となる湯布院温泉に向かう。

参考.鶴見岳のコースマップ

「2020春・九州二百名山&三百名山登山ツアー:2日目湯布院観光」に続く。