とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

日本のテレビ報道は偏っていすぎないか!

2014-02-19 22:05:19 | 呟き
このところテレビは、ソチオリンピック一色の報道で沸き立っている。
序盤は、日本人選手の活躍が今一つだったが、中盤くらいから嬉しい活躍もみられ盛り上がってきた。
メダルを取った選手の活躍ぶりを何度も映像で見られるのは確かに嬉しいし、ゴールデンタイムの時間でゆっくり見られるのはありがたい。
だが、その報道の姿勢は、あまりにも偏っているとしか思えない。
日本人選手を応援するのは、悪い事ではないが、メダル獲得できるかどうかといった話題に終始している。
オリンピックといえば、世界のトップアスリートのスポーツの祭典である。
テレビ局は、あくまでも報道の姿勢で、日本人だけでなく世界のアスリートの活躍している映像を流してほしい。
深夜のライブ映像では、各選手の映像がそのまま流れていると思うが、ゴールデンタイムの時間では、日本人選手の映像しか見ることができない。
金メダルを取った外国の選手は、どんな滑りをしていたのかは、ほとんど見ることはない。
もっと、世界のアスリートの活躍を公平に報道すべきではないだろうか。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正論 (kazukawa)
2014-02-20 07:40:15
とっちーさんの意見はもっともで、正論だと思いますが殆どの視聴者は身内というか日本人の活躍を見たいと思ってます。
そんなことで視聴率を考慮すればこんなことになるのでしょうね。
返信する
報道・・・中立であってほしい (gaku)
2014-02-20 22:20:59
☆報道だけでなく ・・・政治家も余分な発言が多い。
*元総理(森氏)・・スポーツをするものに失礼である
*どんな大会でも 緊張はする。(オリンピックは魔物だ!)
 (私でもスタート時点では緊張していますよ??)

☆浜松シティ・・・・右足(付け根)が痛むよ
  (以前と異なる場所が・・一ヶ月ストレッチしているが?)
返信する
kazukawaさんへ (とっちー)
2014-02-20 22:49:55
正論というか、もっと海外の金メダル級の選手の様子も見てみたいと思いませんか。
日本人の活躍を見たいのはもちろんですが、海外のトップアスリートにも注目した報道を見たいというのが本音です。
日本人選手の勝ち負けに終始した報道には、もう興ざめです。
返信する
gakuさんへ (とっちー)
2014-02-20 22:57:10
M元総理が、余分な発言していたようですね。
真央ちゃんに失礼ですよね。
最近の政治家の発言は、自分の立場をわきまえていない事が多すぎます。

まだ、足の付け根が痛いですか。
やはり、休養が必要かもしれませんよ。
浜松シティでは、無理しないでください。
返信する
浜松…風が無ければ (gaku)
2014-02-21 19:45:46
☆風が無ければ‥いいですね
*三度笠を検討ですが?
*足の具合しだいです。
  *いろいろストレッチを試していますが??
  *痛いとことが・・・変化する??
    (痛みは少なくなっているように感じますが)
  *股関節の障害でしょうから・・時間がかかるだろう! 
    (無理はしないつもりです)
返信する
gakuさんへ (とっちー)
2014-02-21 22:35:49
今週末、ある程度の風は出るでしょうね。
この時期の遠州の空っ風は、なかなかのものですから。

それにしても、浅田真央ちゃんのフリースタイルは圧巻でしたね。
演技が終わった後の彼女の表情は、全てをやりつくしたという万感の思いに満ち溢れていました。
このシーンだけは、何度も見られて良かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。