とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

パソコンの高速化

2009-04-28 21:02:30 | パソコン
久しぶりにパソコン雑誌を買ってみたら、パソコンを高速化する方法が載っていたので早速試してみた。Windows Vistaに代えてから数年経つが、最近起動の時間が長くなってきて遅さを感じていたので丁度いい時期かもしれない。今回は4つ紹介された中の3つのフリーソフトをダウンロードしてみた。

①クラップクリーナー
http://www.ccleaner.com/download/builds/
このソフトは二つの高速化機能がついている。
一つは不要なファイルを削除する機能。パソコンに溜まった様々なゴミファイルを削除してくれる。私の場合、3GBくらいのゴミファイルを検出したが、これを一気に削除できたのはありがたい。
もう一つは。「レジストリ」の整理機能である。これは、パソコンを管理する上でのデータベースであるが、ソフトをインストールするたびに肥大化してしまっているのを、無駄な部分を削除して参照する時間を短くする機能である。ただ、「レジストリ」を操作するとパソコンが起動しなくなることもあるので注意が必要だ。削除する前にバックアップをとっておけば復元できる。幸い、「レジストリ」を整理してもパソコンの起動は問題なかった。

②JKデフラグ
http://www.kessels.com/JKDefrag/
HDDの断片化を解消するソフトである。
ファイルの書き込みと消去を繰り返すうちに、一つのソフトがディスク上のバラバラの場所に保存されるようになってしまう。こうなると読み込みに時間がかかってしまうので動作が遅くなるのだ。そこで、デフラグを実施してバラバラになったファイルを連続的に並べ替え、断片化を解消する。ウィンドウズに標準でついている「デフラグツール」は動作が遅く、処理に時間がかかるので、高速で動作するこのソフトがお薦めということだ。

③メモリーの掃除屋さん
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html
メモリー不足で起こる遅さを解消するソフトである。
メモリーにあるデータを強制的に仮想メモリーに退避させ、空き領域を作り出す。使い方が簡単で常駐タイプなら自動的に動作する。

以上3つのフリーソフトを入れてみた結果、かなり早くなったようだ。何割向上したか数字で表す方法がわからないが、画面表示がサクサク変わるようになったのが体感できる。たまには、パソコンの整理整頓をしておく必要があるようだ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコンは わからない (見切り)
2009-04-30 07:42:30
知らない言葉の羅列で逃げて帰るつもりでしたが 知ってる言葉「デブラグ」が ありました。
私のXP君は もの凄くとろくて立ち上がりも遅いし 動きが無茶苦茶悪くてヘタなことをするとすぐにフリーズします。
こうして コメントしても 変換が凄く遅いです。
ブログは入れますが HPはすぐにフリーズするので最近は きんぎょさんやゆきさんのHPには入りません。
て 日記にかいたら クリーンアップとデフラグで少しはマシになると言われて それ おっとり刀でやってみようとしたのです。
クリーンアップは簡単ですが デフラグは容量が足りないと言われました。

写真とか音楽を外付けに移すと良いとか言われますが(あるいはドライブDに移せとか)まるで宇宙人みたいな事を言ってきますが 何が何だか判りませんし 取りあえず いま 動いているので もう これで 良いです。
まだ 買い換えは 我慢です。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2009-04-30 23:00:28
今はWindows Vistaが出てますが、来年初頭までに新しいOSのWindows 7がでます。Vistaはパソコンの性能がハイスペックじゃないとサクサク動きません。新しい7はVistaに比べると動作が速くつかい易いそうです。だからXPの人はもう1,2年待って7が安定してつかえる様になってから買い換えたほうがいいでしょう。

デフラグの容量が足らないと言うのは、どういうことかな?Windowsにあるデフラグのソフトでどのパソコンでもできるはずですが…。ただ、ものすごく時間がかかるはずなので、②のJKデフラグと言うソフトをインストールしたほうが早いですよ。

ただ、この説明でも見切りさんには意味がわからないかもしれませんね(失礼ですが)。家が近ければ見に行って差し上げたいところです。

返信する
デフラグ (見切り発車)
2009-05-01 08:47:46
重複したソフトを整理して一本化するには 空きスペースに一時保管するらしいのですが 私のは その空きスペースが殆ど無いらしいのです。
最低15%必要ですが 見切りPCの場合は13%しか有りません
て XP君が言ってます。

でも むりやり 私やってみたの、
信じられないほど長い時間がかかりましたが 一応終わりました。
でも どこがどう変わったのか さっぱり判りません。

えっと とっちーさんはご存じかどうかわかりませんが 先日いきなりネット接続が出来なくなり 結局業者さんに来て頂きました。
すぐに動くようにはなりましたが 外付けハードディスクを勧められました。
それに 要らないソフトは消してしまった方が良いと言われましたが どれが必要でどれは要らないとかの判断は 私には よく判らないので 結局ほったらかしです。

ウインドウズ あと数年で新しいバージョンが出るのですか?
聞いてよかった・・・それ 待ちます、
いまでも なんとか動いているので ちょっと遊ぶオモチャとしては 十分なのです。
情報 有り難うございました。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2009-05-01 17:16:19
HDの空き領域が少なくて、デフラグができないということだったのですね。それでしたら、①のクラップクリーナーで不要なファイルを削除してHDの空き領域を広げるべきです(わかるかな?)

また、不要なソフトは設定→コントロールパネル→プログラムの追加と削除とクリックしていくとプログラム名が表示されるので、使用頻度が少なく明らかに不要と判るソフトを削除すればいいのです。心配かもしれないでしょうが、幾つかは不要かどうかの判断はできると思いますが…。

また、写真ファイルとか音楽データなどは外付けのHDに移したほうがいいですね。業者さんの言うとおりです。
返信する
お答え 有り難うございました (見切り発車)
2009-05-01 19:56:17
そうです そうです。 
2月頃だっけか その時来てくれた業者さんは「写真と音楽をHDに移しなさい」って 言ってました。
さらに
「メモリーを増やしたらいいです・・・メモリーは安いし 簡単です」と 簡単に言って帰ってしまいました。

謎の言葉を残して 素人を煙に巻く・・
業者さんです。

プログラムの削除は とっちーさんが書いて下さった方法で何度か試みた事は有るのです。
でも やっぱり どれが不用なのか 私では判りません、(夫はもっとわかんないと思います、会社のPCは誰かが快適にしてくれてるらしいし ウチのPCは私一人の物になっちゃってて)

HPに入るとフリーズする事が多いので HPに入らなければならないネット友だちからは 新しいPCに替えたらとか いろいろ言われますが 取りあえず なんとか動いているのです、このまま 行けるところまで 行ってみますね、
何度も 有り難うございました。
教え甲斐のない アホでごめんなさい。 

五月に なりましたね (*^m^*)~♪
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2009-05-01 22:04:58
息子さんとか、息子さんの友達でもいいから誰かパソコンに詳しい人いないですか。ちょっとパソコンかじってる人なら、その程度はわかるはずなんですが。

どうしてもいないなら、その業者さんにメモリー増設やソフトの削除もお願いしたらどうでしょう。

しばらく前から、ブログ内にペットを飼い始めました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。