とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

「医療の心得と生活習慣病の心得」田中圭さん

2014-06-27 18:37:54 | 社会人大学
今年第2回目の社会人大学であった。
今回の講師は、医学博士の田中圭さんである。
数年前に講師で来られたことがあり、今回は二度目の講演だった。
今回は、ネット流出、録画、録音等NGという事だったので、残念ながら詳細は載せられない。

とりあえず概要だけを載せておくことにする。
以前も、医学界の常識を破る大変面白い講演であったが、今回も大変面白くタメになる内容だった。
今回のテーマは、
1.ワクチンの心得
2.生活習慣病の心得
3.病院に頼らない体つくり
の3つだった。

基本的にこの先生の言いたいことは、医者に頼らず個人個人の自然治癒力を高め病気にかからないようにしようということである。
やたらに薬に頼ったり、検診結果に右往左往することなく自然体で生きていくことが長生きに通じるというわけである。
特に医者の言う事をうのみにしないで、分からない事は自分でもしっかり調べるといった行動も必要だという。
何だか、お医者さんがこんなこと言っていいのかというお話も多々あったが、非常に参考になった。
詳しくは、この先生の著書を読むと分かる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社会人大学 (見切り発車)
2014-06-28 19:34:36
講演会などの感想は
とっちーさんのように 大意をしっかりとらえ きちんと講演の内容のみを正確に伝えてくださる方もいれば
(それは 案外難しい事で きっと とっちーさんだから 正確に書いて下さっているのだろうとおもいます)
中には 講演内容を 自分の主観で無駄に足したり引いたり 
或いは 一知半解のまま誤解曲解した内容を正しいと信じて流出する方もいて 
意味を取り違えた瑣末的な言葉が 拡散して行く事もあるので
田中圭博士の おっしゃる事 もっともだと思います。

とっちーさんのブログなら絶対に大丈夫なのに 残念です。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2014-06-28 21:18:05
大変お褒め頂きありがとうございます。
これからも、正しい内容を伝えて行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。