とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

やっと私のグリムスが植林される

2010-08-02 21:45:07 | エコ
今日、グリムスプロジェクトチームからこんなメールが届いた。

* * * * * * * * * * * 

とっちー 様

こんにちは、グリムスプロジェクトチームです!

お待たせしました、とっちー 様のグリムスが、次回の植林対象となります。

●次回のスケジュール

-場所:中国 内モンゴル自治区アラシャン盟
-日時:8月
-樹種:サカイソウ(沙拐棗)
-本数:40,000本

 * * * * * * * * * * * * 

今、私のグリムスは7本目となっている。
既に6本は植林の対象になっているはずだが、実際植林されたのか良くわからなかった。
今回、わざわざメールで連絡が来たということは、まだ1本も植林されていなかったということのようだ。
こういう事業っていうのは、なかなか大変なことに違いない。
これから徐々に、地道に進めていくのだろう。

ところで、サカイソウってどんな木なのか調べてみた。
成長した様子が分かる写真は見つからなかったが、
タデ科の植物で乾燥に強い樹種のようだ。
この木が、広大な砂漠に植えられることによって砂漠化を止められるかもしれない。

植林の様子は、今後グリムスのホームページに載ると言うことなので、
楽しみに待つことにしよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリムス (見切り)
2010-08-08 21:31:06
とうとう植えられるのですね。
なんだか うれしいですね、
植林されるとは言っても 結果を知らされるだけではよく判りませんもの
現実の事になった て安心します。

おめでとうございます。
残りのグリムスも きっとお知らせが来るのでしょうね。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2010-08-09 22:17:08
だれそれの分が、何時何処に植えられたかという
具体的な事が伝えられるだけでもありがたい事です。
こんなことでブログエントリーの励みになります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。