とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

今年の夏は、冷夏になるとか

2014-05-30 20:30:27 | 呟き
ここ数日暑い日が続き、今日は午後4時までに全国の264の観測地点で気温が30度以上の真夏日となったそうだ。家に帰っても部屋の中は暑く、半袖半ズボンでも寒くないくらいだ。この原因は、日本の南側にある高気圧と北側にある低気圧の位置関係によるものらしい。南側の高気圧が例年より東側にずれているので、暖かい風が低気圧に向かっての流れる方向がずれて日本列島を覆うように暖かい風が吹き込んでしまった事が原因のようだ。しかも、フェーン現象で風が山を越える度に熱を含むため、北へ行くほど暑い風となって北海道が最も高い気温になったしまったという。ちょっとだけ高気圧と低気圧の位置が変わっただけで、日本列島の気温は大きく変わってしまうのだ。

さて、ペルー沖のエルニーニョ監視海域では、4月の海面水温が過去30年の平均値を0・3度上回る27・7度で、監視海域を含む赤道海域の水深約200メートルまでに温度の高い部分があり、海面水温も秋にかけて高い状態が続くと予想されている。いわゆるエルニーニョ現象が今年の夏に起きそうだという。エルニーニョが発生すると日本の夏はほぼ全国的に気温が低くなる傾向があり、気象庁の5~7月の3カ月予報では、北日本(北海道、東北)で冷夏の可能性があるそうだ。

今のところは、暑い日が続いているが、6月辺りから梅雨が始まり涼しい夏に投入するのだろうか?それとも、私の住む東海地方からは、暑い夏に再びなるのだろうか?いづれにしても、不安定な天気の夏になるのだろう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酷暑?or冷夏? (ひろ)
2014-05-31 07:18:52
とっちーさん、エルニーニョが発生すると冷夏傾向ですか?では、その反対が、ラニーニャ?

 以前チッチョリーナて女性居たけど、あ・れ・は・関係ないよね・・??(笑)

もとい!!
このラニーニャorエルニーニョの関係は、兄妹なのか?
はたまた、恋人か~?(笑)

 もとい!!
それも、どうでもいいですね。(笑)

この現象の仕組みは、良く知らないのですけど、予報の鍵と成るようですね。
 
 ・・かと言い、それほど顕著に現れなきゃ、影響は微妙・・。
 それより去年の様に雨が降らないとエライ酷暑の到来と成りそう・・。
エルニーニョorラニーニャとは、関係無い大陸の気象変化の影響でしょうか?

五年ぶりとなるエルニーニョと言う事ですから、猛暑続きのこの数年に歯止めが、掛かると嬉しいですね。

 それでも酷暑と成るならば、やはり地震前兆は、増えるばかりと思えますねぇ~。
返信する
 (見切り発車)
2014-05-31 08:55:07
この数年の暑さは異常でしたね、
初めて経験する・・様な暑さが毎年訪れてうんざりしましたから 
今年は普通の暑さに戻って欲しいです。

冷夏 
となると作物の育ち方に悪影響を及ぼすので困りますが 正直 ちょっと涼しくなって欲しいです。

とっちーさん スイカ 順調ですか?
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2014-06-02 23:06:37
本来の夏は、冷夏になると予想されてますが、
現時点での暑さがたまりませんね。
まだ、体が暑さに慣れていないので、早くも夏バテしそうです。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2014-06-02 23:10:07
走るうえでは、暑いのは一番嫌ですね。
今年は、暑い夏に走るのは控えめにして、山登りに専念したいと思ってます。

暑い土日に、家を空けていたのでスイカが元気がありませんでした。
今日は、しっかり水やりしてきましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。