とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

「TRAD」竹内まりや

2014-09-23 20:31:20 | 音楽


竹内まりやが、先日発表したオリジナルアルバムは7年ぶりだというが、発売と同時にオリコン第1位を獲得したそうだ。この記録は、史上初の4つのディケイド(80年代、90年代、00年代、10年代)におけるオリジナルアルバムでの1位獲得という事で、掛け値なしの快挙になるという。サザンオールスターズも、10年代はまだアルバムを出していないので文字通りの「史上初」になるというのだから凄い。

そんな記録になるとは思っていなかったが、竹内まりやのNEWアルバムが出たという話を知って、すぐにアマゾンで購入した。ほとんどCDを買う事はないのだが、彼女のCDだけは、いつも手元に置いておきたい。相変わらずしゃれたサウンドであるし、親しみやすい旋律の爽やかな歌声は健在だ。ほとんど、テレビ番組などのタイアップ曲や、ほかのアーティストへの提供曲のセルフカバーが並び、どこかで聞いたと思う曲ばかりだが、こうやって1枚のアルバムにまとめられると、どれも改めていいなあと思ってしまう。アルバムタイトルの『TRAD』は、「時代や流行に流されない普遍的な音楽」という意味だそうだが、まさしくその通りだと感じる。

「縁の糸」は、朝ドラ「だんだん」のテーマソングであり、人と人との縁の不思議さとロマンを感じさせてくれる。「ウイスキーが、お好きでしょ」は、石川さゆりのCMソングでも有名だ。「特別な恋人」は、松田聖子のセルフカバーである。「深秋」はNHKドラマ「芙蓉の人~富士山頂の妻」の主題歌で、ついこの間まで楽しみに見ていたドラマだったので、アルバムに入っていたのは特にうれしい。「静かな伝説」は、ソチでの浅田真央の涙と笑顔がくれた感動が原動力になって作った曲だという。なんと、コーラスにはサザンオールスターズの桑田佳祐、原由子が参加している。よく聞いていると桑田の声が確かに聞こえる。「いのちの歌」は、「だんだん」の劇中歌で茉奈佳奈ちゃんが、そういえば歌っていたっけ。

竹内まりやが、アルバムを発表するのは数年に1度というペースであり、テレビに出ることもほとんどなく、ライブで観客を前に歌う機会も非常に少ない。しかし、今年はなんと33年ぶりに全国ツアーを行うそうだ。近くだったら是非行きたいのだが、主要大都市でしか予定がなく地方までには来ないようだ。とても残念である。ライブまでは、なかなか行けないが、ディスク:2のMusic Videoはお宝ものだ。これがついていただけでも、買った価値があった。

「アルバムの内容」

ディスク:1
1. 縁の糸
2. それぞれの夜
3. アロハ式恋愛指南
4. ウイスキーが、お好きでしょ
5. Dear Angie ~あなたは負けない
6. 最後のタンゴ
7. 輝く女性よ!
8. 夏のモンタージュ
9. リユニオン
10. 特別な恋人
11. たそがれダイアリー
12. 深秋
13. 静かな伝説
14. Your Eyes
15. いのちの歌

ディスク:2
1. 静かな伝説 (Music Video)
2. カムフラージュ (souvenir 2000 LIVEより)
3. 駅 (souvenir 2000 LIVEより)
4. 不思議なピーチパイ (souvenir 2000 LIVEより)
5. September (souvenir 2000 LIVEより)
6. Digest of Mariya Takeuchi (Music Video)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹内まりや (見切り発車)
2014-09-24 16:18:26
とっちーさん 本当に早いですね~
竹内まりやが新しいCDを出すとか出したとか つい先日聞いたような気がしますが もう手に入れたのですか・・
はや~~~
前回の分は私も買いましたが 初回プレミアムはカラオケかなんかでCD四枚組でした、
今度の方が良いですね。
暫く放置していましたが さっき引っ張り出して懐かしい曲を聴きました。
竹内まりや
は 男性ファンの方が多いです。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2014-09-24 22:04:29
4枚組CDは「Expressions」ですね。
私も持っていますよ。
これも、発売されてすぐに購入してます。
永久保存版です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。