とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

ソチオリンピック日本人選手頑張れ!

2014-02-11 21:04:31 | 呟き
ソチオリンピックが始まって5日目だが、未だ日本人選手のメダル獲得がない。
フィギュア団体、モーグル、男子ジャンプ、男子スピードスケートなど、期待とは裏腹に今一つだった。
LIVE放送が深夜なのでまともにみることができないし、朝結果をテレビで見ても今一つ盛り上がらない。
メダルは取れなくても、頑張っている選手を責めることはできないが、やはりメダル獲得となると嬉しい。
そんな中、今日はスノーボードハーフパイプの平野選手は予選を第1位で通過したそうだ。
また、女子ジャンプの高梨沙羅選手も練習では100mを越える大ジャンプを連発しているという。
10代の若い選手が、メダルを取るようなことになれば、日本人選手団の意気が大いに上がるかもしれない。
明日朝のニュースで朗報が聞ける事を期待したい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五輪 (小松)
2014-02-12 10:47:08
浜松出身ショートトラック清水選手
お疲れ様でした。

さて、昔の競技と今の競技スタイルを比較すると
①ジャンプの笠谷選手は
 ・踏み切り前、両手は前に出してかまへてゐた。
 ・踏み切り後は閉脚で飛行してゐる
②昔フィギャアスケートでは「規定」(コンパルソリー)といふ、皆が行はなければならない「項目」があって、黙々と氷上に円を描いてゐた。1991年に廃止された。

など、いろいろと興味深いですね。私は、1972年メキシコ走り高跳びでフォスベリーが初めて「背面跳び」を披露したときのこと、同じくメキシコ走り幅跳びでビーモンが前人未踏の8m90cmを跳んだ時のことを今でも忘れません。
返信する
ついにメダル獲得! (gaku)
2014-02-12 22:23:03
☆平野(15歳の中学生)が銀メダル 平岡(18歳の高校生)が銅メダル
☆さきほど複合で渡が銀メダルを獲得とか・・・ニュースで流れた。
☆これからが楽しみかもね? 
*みんなが続こうと思う気持ちで「競技」に望むだろうから

☆今週の日曜日「京都」が楽しみですね。
  ・・若者に続こう!・・なんて・・・無理しないように!
返信する
小松さんへ (とっちー)
2014-02-12 23:06:34
過去のオリンピックの印象に残るシーンといえば、
冬季では、原田や舟木が活躍したスキージャンプや荻原健司健二の複合での活躍、フィギュア女子の荒川静香の金メダル。
夏季では、Qちゃんこと高橋尚子の金メダルシーンですね。

たしかに、フィギュアでは「規定」で、黙々と氷上に円を描いていたのを思い出しました。
今思うと、何の面白みもありませんね。
返信する
gakuさんへ (とっちー)
2014-02-12 23:13:35
やっと、オリンピック関連のニュースを見るのが楽しみになってきました。
若い人が活躍しているのを見ると嬉しいですね。
それにしても、沙羅ちゃんは可哀想でした。
日本人選手では一番期待されすぎて、プレッシャーも相当あったのでしょう。
まだ若いし、4年後に期待したいですね。

京都は、観光気分で行ってきます。
無理はしませんよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。