とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

ハナショウブ今が見頃

2011-06-17 23:37:55 | 
我が家の畑のハナショウブが今見頃だ。
一週間ほど前咲き始め、雨が降ったりやんだりの日が続きいい感じになってきた。
色は、白紫、赤紫、青紫と3種類揃った。赤のアジサイも彩りを添えている。






ハナショウブが終わったら、次は何にしようかということで
ヒマワリの種を小鉢で育てている。発芽したら、畑に植え替える予定だ。

また、ジャガイモも先週から収穫を始めている。
男爵と出島の2種類ともしっかり育っていた。
ただ、たくさん植えたので、全部掘り出すとかなりの量になりそうだ。
しばらくジャガイモには不自由しそうにない。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫 (ひろ)
2011-06-18 05:42:54
 いいジャガイモが出来ましたね。
我が家も玉ねぎを大量に収穫しました。
今は、トウモロコシやカブが植えてあり、土地ばかりは、広いので、全てを使ったら販売しなきゃなりません。
 どうやら仕事先で家庭菜園程度でも売ってお小遣いにしいるベテランが居るらしいので、見習いたいと少し思うのです。
 とっちーさんの所菖蒲園も奇麗ですね。
今年は、開花が少し遅れている様ですね。
 我が家の花は、百合が見頃です。
 バラの株も娘と買って居るので、バラの匂う庭に成ればいいなぁ~。
返信する
Unknown (見切り)
2011-06-18 16:38:32
お花もきれいに咲きましたが

立派なジャガイモですね~

ひまわりは放射能を除去する作用があるとかで(菜の花もでしたっけ?)なんだか 人気が出てきましたね。
こちら ひまわり迷路ってのが 夏のシーズンだけ開催されます。

ひろさん

百合とバラって とっても乙女チックな花ぞろえですね
返信する
見切りさんへ (ひろ)
2011-06-18 21:38:23
 見切り発車さんこんばんわ。
そう、菜の花系の植物に放射線を吸収する作用が有るとずっと以前に聞いた事が有ります。
ひまわりもそうなのですか?
 今回土壌汚染のお陰で、菜の花の出番でしょうか?
 放射線にも色々あるから詳しくないですが、セシウムとか、水溶性のものは、吸収するようですね。
 だから、菜の花系の野菜は、汚染されやすい事と成ります。
 食べると体内へ入ります。
 東北や東京もそうですが、汚水施設でセシウウムが観測されいますよね。
 食べ物から人体を通過して便に出たと思いますよ。
 菜の花系の野菜は、多いですからね。
 浄水道の汚染は、爆発の際に川へ落ちたものでしょうね。
 微量なので、スポーツ後の活性酸素程度で体が鍛えられるでしょう。
 ただし乳幼児を始め子供には、危険が有りそうですが・・。
 ま~これも携帯電話と同じですが、小さい子供の使用は、脳腫瘍等の危険が、大きくなりますからね。
 大人も、入れ歯等インプラント等、金属が体内にあると電波の影響は、大きいらしいですから注意です。

 百合は、オリエンタル系のものが、好きですね。日本のササユリ等が原種で海外で開発されたと聞きます。
 オリエンタル系とは、大輪系で、有名なのは『カサブランカ』ですね。 
 椿なども原種は、日本のものだと聞いています。『藪椿』は、有名ですね。
 私は、子供の頃より、小輪の下向きに咲く『わび助』がたまらなく好きです。茶室に合う木ですね。
 葉っぱが金魚見たいな椿もあります。
 今は、白とピンクの八重咲きを挿し木にして増やしています。椿も増やしたい木々の一つです。
 娘は、青いバラを育てています。
 青は、まだまだ、本当の青では無いですね。
せめてツユクサ位の青が出たら美しいでしょうね。
 草花に青色は、とても少ないです。木に有るでしょうか?娘は、コニファーとか小輪系のものが好きの様です。
 私は、赤系の匂いの強いバラが好きです。
父の日として先日、『ラ・フランス』を娘に買って貰いました。ラ・フランスは、中輪で、ピンクの匂いの強い品種です。土を買うついでに、『ルイ14世』と言う中輪の真赤のバラも買いたしてしまいましたよ。
 これも美しく、匂いの強い品種です。
 バラは、花付きを買うならいまですが、基本的に、バラの苗木が多いのは、秋口より冬に出回ります。
 新しく開発して人気なものは、予約等をしないとあっと言う間に直ぐに売れてしまうようです。

 百合の花言葉は、『純潔』赤いバラは、ご存じのとおり『情熱』ですね。
 大好きです。子供の頃は、花屋さんか植木屋さんに成りたかった位ですからね。
 小学校一年生には、花壇を自分で作って楽しんで居た位なんですよ。
 知らないことだらけですが、植木屋や花やに入るのが大好きです。
 
 
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2011-06-18 22:48:09
百合とバラが見頃とはステキですね。
どんな庭か見てみたいものです。

青いバラといえば、サントリーがバイオテクノロジーで開発したと聞いていますが
娘さんも自分で研究開発してるのですか?
娘さんと一緒に、庭弄りできるなんてひろさんが羨ましい。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2011-06-18 22:53:06
「ひまわり」という映画をみたことがあり
広大なひまわり畑に憧れたこともありました。
とはいえ、そんな広大なひまわり畑になんかできません。
まだまだ素人ですので、とっかかり易そうなものを
植えていくつもりです。
返信する
百合と薔薇 (見切り)
2011-06-19 17:37:56
ひろさん。

こんにちは~
ご丁寧な お返事ありがとうございます。

いやいやいや びっくりしました、
本当にいろいろお詳しいですね。
お花や植木がお好きだっていうのが
言葉の端々一字一句からあふれてくるようです。

ラフランスなんて お恥ずかしいですが 私は実の状態でしか知りませんでしたよ。

私が子供の頃は青い薔薇を作ったら ノーベル賞がもらえるって 話してました、
今は青い薔薇も存在するって聞いてますが
お嬢さんのような 素人さんが育ててるって凄いですね、
お好きな人は 楽しみで丹精なさるのでしょうね。

露草・・が 出たのでちょっとだけ。
露草の あの青さは 格別ですね。

>かへるひもなきいにしへを
 こは 露草の花の色
 はるかなるものみな青し
 海のあお はた 空のあお

露草もこの詩も 大好きです。



とっちーさん

映画「ひまわり」
映画は見てませんが すごーく切ないお話ですね。
先日 マイミクさんが書かれた日記で
原発事故の放射能漏れから ひまわりの花
そうして 映画ひまわり
と 話題が広がって
ひまわりの主題歌まで 発展しました。
曲もとても良いですね
私も偶然 you-tのサックスでひまわりを聞いたばかりでした。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2011-06-19 22:12:08
映画「ひまわり」というとかなり古い映画です。
懐かしの映画音楽全集などにはこのテーマ曲が大体入っていますね。
マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンが主演した反戦映画で本当に切ない話でした。
昔の名作映画は、すばらしい名曲も多く当時の思いを呼び覚ましてくれます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。