とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

春ジャガの植え付け準備完了

2016-02-04 22:30:29 | 
1月は寒い日があったが、2月になって暖かい日が続いている。この分なら、今年は、ジャガイモを早めに植え付けしても大丈夫だろうと、ジャガイモの種イモを買ってきた。男爵5キロとキタアカリ5キロの計10キロだ。


午前中、畑の全面を耕耘機で耕し、土を掘り起こす。しばらく前に耕したばかりなので相変わらず草は全く生えてなく、今回もスッキリ気持ちよく耕すことが出来た。ジャガイモは連作を嫌うというので、今までまったくジャガイモを植えたことのない場所に植えることにし、それらの場所には、腐葉土を撒いたうえ耕耘機で耕す。

その後、鍬で溝を掘る。これがなかなかの肉体労働だ。10キロ分だとどのくらいの畝になるか分からないが、とりあえず植え付け可能な場所全てを掘り起こしておいた。いつの間にか、お昼近くになり今日の作業は終了とする。




あとは、週末にでも、植え付けを完了させるつもりだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広い! (かわい)
2016-02-05 16:10:22
家庭菜園というか家庭農業ですね。

これだけの面積だと山やランに支障をきたしそう!

広いので羨ましい反面大変そう!
でも収穫は楽しいですよね。
返信する
かわいさんへ (とっちー)
2016-02-05 22:06:53
個人でやるには、ちょっと広いとは思います。
しかし、親からの遺産で受け取った畑ですので、大事に残していきたと思っています。
返信する
じゃがいも(10K) (gaku)
2016-02-06 20:11:56
10㌔のジャガイモは大変だね!(男爵とキタアカリ)収穫は楽しみですね! 私は「十勝こがね」を植えました。
返信する
gakuさんへ (とっちー)
2016-02-06 22:04:31
10キロは、かなり多いほうだとは思います。
それでも、みんなあると喜んでくれるので、たくさんできたほうが助かります。
「十勝こがね」という品種は、ほとんど売っているのを見たことがないのですが、特別な所から仕入れるのですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。