とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

Instant Heart Rate カメラに指を当てて心拍数を測る!

2012-08-03 22:44:49 | アプリ
またまた、面白いアプリを見つけた。
名前は、「Instant Heart Rate」といい、スマホのカメラ部分に人差し指を当てるだけで心拍数を測ることができる。
無料と有料の2種類があるが、ただ心拍数がわかるだけでよければ無料版で充分である。
原理は、心臓の鼓動による皮膚の色の変化をカメラで読み取るという事らしい。
これは、なかなかの優れものアプリである。
ランニング前やランニング後の心拍数を試しに計ってみると面白いだろう。
ただ、惜しいのは全て英文だという点だ。
いろんな機能があるようだが、いちいち英語の勉強をするのも面倒くさい。
まあ、いろんな機能を知らなくても、指をカメラに当てるだけで心拍数がわかるから充分なのである。

使い方の動画はこちら。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Instant Heart Rate (見切り発車)
2012-08-05 20:42:47
面白いですね~

今 医療機関と自宅PCを繋いで 健診なり診療なりを行うシステムが 開発されていますが
スマホを使えば もっと便利に踏み込んだ診療が出来そうですね。
これから きっともっと進むでしょうね、

ほんと スマホはSFの世界に足を踏み入れている気がします。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2012-08-06 23:15:06
見切りさんは、さすが目の付け所が違いますね。
スマホを使った医療機関との連携はいけそうです。
このアプリをはじめ、自宅でいろんな検査や分析ができたら
ある程度の対応が出来るでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。